2009年5月 7日 (木)

サッカー観戦

Img_3213  昨年もそうでしたが、GWはkeiのサッカーの試合などが多く、やっぱりキャンプには行けませんでした・・ まぁ仕方ないと割り切って、久しぶりにkeiのサッカーの試合を見に行って来たのですが、結果は3敗の無得点といいところなしで終わりました。2試合目は特にkeiのミスからの失点だったので、他の保護者に申し訳ないような気持ちすら沸いてしまいます・・ それでも随所にナイスなプレイもあったので、ミスは繰り返さないようにしてこれから頑張ればいいと、ちょっとだけフォローをしておきました(笑)

Img_3279  久しぶりにと最初に書きましたが、そもそも僕があまり見に行かなくなった理由は「応援するときに叫んだり、指示をするようなことを言ってはいけないらしい。」とのことからだったのですが、そんな注意はどこへやら、隣のピッチの保護者なんてまさに絶叫していました(爆) 同じチームの保護者にも結構言っちゃう人がいるらしいですし(笑) それでも相手を野次るようなことはマズイと思いますが、我が子への応援が熱くなるのは仕方ないと思いませんかねぇ~ これを我慢しなければならないって言うんで、そりゃムリだと思い行きませんでしたが、どうやらそうでもないらしいので、これからはちょくちょく観戦したいと思ったらもう6年生(笑) 今年だけか・・ いや、我が家にはもう一人1年生のサッカー小僧がいました! でも、こいつは6年まで続くかが微妙です(爆)

| | コメント (3)

2009年4月 8日 (水)

初陣

Img_3182  あ~~っという間に4月になりました(笑) そしてついに次男のtoaが小学生に! もちろん誰でも入学するわけですが、やっぱり嬉しいものです。そんなわけで昨日は入学式にmachiと二人で行ってきました。名前を呼ばれて返事をするときに、(大丈夫かな・・? 大きな声で言えるかな・・?)と、こちらの方がドキドキしてしまいます。食べているときと寝ているとき以外は、ずっとしゃべり続けているtoaですから、なんとか頑張れるかなと思っていましたが結果は、「はい・・」 machiと二人でイスからこけそうになるほど小さい声・・ 思えばkeiのときも似たような感じでした。それでも今は立派?な6年生になりましたから、toaもそれに習ってくれるといいのですがね(笑)

 そして今日は初めて二人揃っての登校。朝からグズるtoaを怒鳴ったり、持ち上げたりと忙しないところはありましたが、なんとか時間に間に合うように家を出ました。二人が一緒に小学校に行くのは今年だけ・・ きっと数日経てば当たり前の光景になるのでしょうが、やっぱり今日だけは特別でした。何と言っても僕とmachiが二人で玄関の外までお見送りをしたのですから、そりゃもうスペシャル度満点です(爆) とりあえず、無事に小学校生活を過ごして欲しいものです。

| | コメント (7)

2009年2月17日 (火)

うれしはずかし♪

 先週末はバレンタインでしたね~ ドキドキしていた男子も多かったことでしょう。ところで我が家の男子たち・・ あまりそんな表情は見せていませんでした。と言うのも、toaはmachiの実家へプチ旅行、keiはサッカーの試合ってことで家に誰もいません・・ 前夜、keiに「○○さんからもらえそうか?」と聞くと、「・・・ たぶんムリ・・」との返事。一途なkeiが1年生のころから思いを寄せている彼女と最近よく遊ぶようになっていたので、親としてもちょっと期待していたのですが、どうもそんな感じじゃないみたい・・ それでも「明日にならないとわからないじゃん!」なんて、全く根拠のない言葉で励ましたのですが、それは翌日現実となりました! なんと、○○さんからチョコをもらったそうなのです。だけど、ここからがちょっと微妙・・ 一緒に入っていたカードに「これは友チョコです。」って書いてありました(涙) でも、その下には「keiさんは、私のことをどう思っていますか?」と書いてあるじゃありませんか! 「お前、どう答えるんだ!?」と聞くと、「 ・・・ 」無言です(笑) こっちはお見合いを勧める親戚のおばさんみたいな気持ちになっちゃいました(爆) さて、1ヵ月後のホワイトデーにkeiがどんな答えを出すのか? 今から楽しみですが、あまりからかうのもかわいそうなので、しばし静観していたいと思います(笑) そうだ、もうひとつ。toaも本命からチョコをもらえたようで、満面の笑みでした。こりゃもう血筋以外の何者でもありませんね(爆)

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

親の役目

200902151756000  ようやく我が家にも学習机がやってきました。keiにとっては5年越しの品です(汗) 二人でけんかにならないように全く同じ柄で、金額はその店で一番安いやつ・・(爆) しかし、イスはちょっとだけいい奴に変更。toaは何年後かの買い替えも考え、とりあえずお行儀良く座れるタイプを選択。そしてkeiは学習机コーナーから離れ、一般の事務イス。しかも背もたれがメッシュになっていて、ちょっとカッコいい奴(笑) 青を選ぶかと思いましたが、意外にも彼の選択は赤。なかなかいいセンスです(爆) 2台あわせて買うから少しくらい値引きしてくれるかと思いきや、もともとが安い為全然ダメでした(笑) さて、これで言い訳のできない環境が整いました。後はしっかり結果を出せよ、息子たち!(爆)

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

サンタから・・

200812251105000  二人の願いのプレゼントは無事に届いたようです(笑) 今年はなかなか揃えるのが難しいプレゼントでしたが、さすがサンタさん。ネットを駆使したり、いろいろなおもちゃ屋、ゲームソフト屋、デパートなど、とにかく取り扱っていそうなところには片っ端から連絡して在庫状況を確認していました。toaの方は半ば諦めかけていたのですが、幸運にも再入庫したとの情報を得ましたが、取り置きができないと言うので、トナカイとソリをかっ飛ばして無事にゲットできたようです(爆)

 さて、昨年は無反応な兄と期待通りの弟でしたが、今年はなんと4時に起きました! いくらなんでも早すぎるだろうと思って耳を澄ましていると、keiが「toa、サンタさん来たよ。お前のところにもプレゼントあるら?」と聞いています。「本当だ。あるよ、来たんだ!」と素直に反応していました。しかし、昨年は寝ぼけ眼でカーテンを開け「まだ朝じゃないから来てないよ!」と言っていたtoa。今年もカーテンだけは開けて朝じゃないということを確認していました。どうやら、彼の中では朝にならないとプレゼントは届かないと思っているようです(笑) 「隣の部屋に行って開けてみよう!」と暗闇の中を二人でプレゼントの箱を大事そうに抱えて出ていく姿は、笑いをこらえるのに苦労しました(笑) その後は二人でガサガサと箱を開けて、なんだかいろいろ話していましたがよく聞こえません・・ とりあえず、お目当ての物をゲットした二人は早速それぞれのプレゼントで遊び始めましたが、keiのは「バキューン! エクセレント!」なんていう鉄砲のおもちゃ、toaのはまさに太鼓ですから、うるさいったらありゃしません(爆) しかもtoaは保育園に行く間際までやっていましたから、早速禁止令を発しなければならないかも(笑) いずれにしても「サンタ、苦労す」の今年のプレゼントはなかなか好評のようです。そして、そろそろ疑い始めたkeiについても、購入できないものをもらえたと思い込んでいますので、我が家にはまだまだサンタがやってきそうです(笑)

| | コメント (6)

2008年12月23日 (火)

プレゼント

 もうすぐ、というか明日はクリスマス・イブですね。子ども達に「そんな子のところにはサンタさんは来ないよ!」と脅しが効くのも残り数時間・・(笑) 我が家の子供たちは今年もサンタさんに手紙を書いたようです。しかし、今年は「じいじ」に頼むのではなく、僕らがサンタさんに手紙を渡さなければならないようです・・ 色々迷った挙句、二人がそれぞれ選んだ物はkeiが「ガンロック」とか言う目覚まし時計。何それ? とmachiが聞くとコロコロコミックの懸賞の品だとか!? そんなのサンタさんだって困りますよね(汗) しかし、もう一つの品はipodとか言うのでそっちも困ったものです。まぁサンタさんがなんとかするだろう(笑) そしてtoaの手紙には「サンタさんへ となかいはなぜそらをとべるのですか? カメラがついているゲームがほしいです。」と書いてあります。こちらも困りました。何故飛べるのか・・? そしてDSIも結構な金額・・ ちょっとtoaに他に欲しいものは? と聞くと「Wii の太鼓の達人」が欲しいらしいのですが、これは超品薄状態でどこにも在庫がありません。まぁこれもサンタさんがなんとかするだろうってことで、二人のプレゼントは決定したようです。さて、二人のもとに無事プレゼントは届くのでしょうか? それは25日の朝のお楽しみです(笑)

昨年のクリスマスの話

| | コメント (5)

2008年12月13日 (土)

入選か!?

Img_10491  この写真は今年のお盆休みに行ったキャンプでのものですが、machiが会社に出入りしている生命保険会社の主催しているコンテストみたいなものに出してみたようです。A3のカレンダーになってくるのでそのための出品だったのですが、なんでもその支社を通過して静岡県下のところまで行ったとか(笑) ただ、支社を通過しただけなので特別に何か表彰されたわけでもなく、予定通りカレンダーになってきましたがちょっと驚きました。だって、その支社だけだって結構な数がいるでしょうからねぇ~ やっぱりカメラ買ってよかったと思っていたところですが、ここで問題が一つ・・ この写真、子ども達の目線がカメラを向いていなくて、実に自然な表情だと思うのですが、シャッターを押したのはmachi。だって僕はこのときトドだったのですから・・(爆)

| | コメント (8)

2008年10月 6日 (月)

寝汗

200809242328000  toaは生まれてから今まで「おねしょ」をしたことがありません。しかし、大量の寝汗をかきます。先日もTVを見ながら寝てしまったので、抱っこして布団へ連れて行こうとしたらすごい汗! 写真では見難いのですが、相当な量です。僕も同じような子どもだったらしいのですが、ここまで汗かくかな・・? 代謝が良いのはいいことなのかもしれませんが、風邪をひかないように気をつけないといけませんね。この日はさすがに着替えさせました。これじゃあパジャマもたくさん必要になるわけだ(笑)

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

保育園最後の運動会

Img_1124  10月に入っていよいよ秋だなぁ~ と感じる気候になってきましたが、昨日行われたtoaの運動会は日差しが強くてとても暑かったです。toaにとっては保育園の最後の運動会です。keiの頃から始まって何度も来たこの運動会もこれで最後。気付けば、小さいクラスの子のお遊戯なども見覚えのあるもので、自分の子供たちが歩んできた道と、その子たちの姿を重ねながら見ていました。さて、最後の運動会で張り切っていたtoaですが、どうも緊張気味・・(笑) 最初の行進ではプラカードを持っていますが、あきらかにガチガチ(爆) その後は次第に緊張もほぐれてきたようで、伸び伸びと飛んだり跳ねたりしていました。

Img_1173 保育園での運動会は親子競技もいくつかあって、二人三脚やその他障害物競走、そしてリレーなど一緒に走ります。昨年までは僕も出場してきましたが、さすがに今年はムリ・・ 園長先生始め、色々な方に「最後の年に出れなくて残念ですね・・」と言われてしまい、toaにはちょっとかわいそうな思いをさせてしまったかもしれませんが、そこはmachiがフル出場してくれたので大丈夫かな・・? 来年は小学校で1年生と6年生の兄弟になるので、二人同時は最初で最後の運動会。もちろん親子競技はありませんが、今からちょっと楽しみです♪

| | コメント (5)

2008年9月29日 (月)

七五三

Img_1095_2  予定通りならキャンプだった今日、僕の足のせいでキャンセルしたので、その代わりと言うわけではありませんが、早期割引を利用してtoaの七五三の撮影に出かけました。着物やタキシードを着ての撮影なんて始めてのtoaは結構緊張気味・・(笑) それでも、慣れたおじさんが和ませてくれるので次第にいい表情をするようになり、いろいろなポーズをして撮影していくうちに、本人もだんだんその気になってきたようでした(爆) 

Img_1105 これで我が家の七五三は終了。こんな風にいろいろ経過していくことを形に残してあげて、将来彼等のお嫁さんに見せてあげようと思います(笑) 写真や動画だけでなく、通知表や賞状なんかも取っておいてありますから、それも見せちゃいますけどね(爆)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧