2009年7月10日 (金)

2009 あやめ祭り

Ismfileget  なんと1か月半振りの更新・・ ブログを始めてから更新をせず、放っておいた期間の最長記録更新です(笑) さて、そんな長期間ですからいろいろなことがありました。とりあえず何から書こうか・・? 子どもたちの運動会もあったなぁ~ 参観日もこの前行ったなぁ~ しかし、この時期のわが街と言えばやっぱり『祭り』です! 昨年は『ゲゲゲの鬼太郎』でしたが、今年はなんと『ドラゴンボール』です。約2か月前から準備をして、当日出来上がった格好はまさにサイヤ人!(笑) 写真には写っていませんが、悟空はもちろん、クリリン、ピッコロ、ベジータ、極めつけはフリーザ! みんなが凝った格好で街中を歩きます。驚いたことに他の町内の保護者から「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」なんて言われて、いい気になっているところに、今度は若いお姉さんたちからも同じように言われて、親父たちの気持ちは筋斗雲をも突きぬくくらい上昇していました(爆) そんな親父たち以外の女性陣と子どもたちは、毎年恒例の法被姿で一世風靡とドラゴンボール実写版の歌に合わせた新しい踊りを披露します。今年はtoaも1年生でみんなと同じ法被を着て頑張りました。逆に6年生で今年が最後のkeiは、恥ずかしさもあるのかあまり声も出さずに淡々と踊っています。それでも他の男子は参加しなかった子もいたので、それに比べればまだ良い方だとは思いますが、やっぱり祭りは楽しくなくちゃいけません! アキレス腱のリハビリがようやく終了した僕も、最初の頃は見ていましたが。だんだんと血が騒いできて家の近所に来たころには普通に踊っていました。もちろん仮装をしたままで(爆) 翌日は浴衣に着替えて「お囃子会」の太鼓に参加です。これも練習の甲斐があったのか、とりあえず形にはなったかな?(笑) そんなこんなで今年の祭りも終わってしまいました・・ どうなることかと思ったけれど、やっぱりなんとかなりました。親父たちのパワーには脱帽です(爆) しかし、来年はどうだろう・・? 今から不安だなぁ・・

 そういえば僕の仮装ってなんだかわかりますかね? ヒントはサイヤ人くらいかな?

 それからこの写真だけでは淋しいので近所の方のブログを勝手にリンクしちゃいます(笑) 

| | コメント (36)

2009年5月 9日 (土)

お囃子会

200905092034000  連日の町内会ネタです。今日は「あやめ祭り」で叩く、太鼓の練習に行ってきました。それこそボク自身が子どものころに山車に乗って太鼓を叩いたことはありますが、そんなのは宇宙世紀0079のころのお話ですから、久しぶりなんて言葉では表せないくらいの時間が経過していますので、今日はバチの持ち方から再訓練を受けてしまいました(笑) 自分大好きのナルな僕としては結構いい感じで叩いていたと思うのですが、これがなかなか難しいのです・・ 教えてくれた先生は、「こっちは40年やっているから、昨日今日やり始めた人が同じように叩けるわけはないよ。ガハハハ(爆)」と笑い飛ばしていましたが、ちょっとでも叩けるようになりたい僕は、自慢はいいからリズムを教えてくれよ! と正直思いました(笑) とりあえず我が町内のものだけはできるようになりましたがまだ2~3曲あるらしいので、それはこれからの課題です。

 このお囃子会は子ども達もできるので、今日はtoaも一緒に参加してきました。日頃、サンタさんからもらった「太鼓の達人」で鍛えている腕前を存分に奮ってきましたが、Wiiが無いのでそのスキルも発揮できなかったようです(爆) 今年はケガの影響で踊りも踊れませんから、こっちに専念しようかな・・?

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

運動会@町内

Main_bkthumbnail2  この時期になると町内会での行事が連続してくるのですが、昨日は運動会のリレーメンバーの選考会があったようです。6年生は他に候補者もなくkeiで決まりなのですが、toaの方は同級生がいるのでその子と競争です。何年か前にkeiも選考会で出場しましたが、そのときはサッカー仲間が相手だったのでどっちが勝っても恨みっこなしって感じでしたが、今回は今まであまり接点のなかった子が相手。しかも選考会にいた大人も子供もその組の人たちが多く、toaにとっては完全なアウェー状態だったらしいのです。結果的にはtoaが勝って選手に選ばれたのですが、帰宅後に聞くとその場にいてやれなかったことが可哀そうで仕方ありませんでした。人のことに関してはかなり無関心なkeiでさえ、「こいつ可哀そいそうだったけど頑張ったぜ。」と言うくらい。machiがtoaに聞くと「あのポッチャリしたおばちゃんがね、T君の応援ばっかりしてね、俺のことは誰も応援してくれなかった・・」と言っていたそうです。子供のいうことですからどこまで正しいかわかりませんが、そのポッチャリしたおばちゃんを想像すると、toaの言っていることは概ね本当だろうとわかります(笑) 背格好は似ていますが、写真のミシュランのように愛嬌があるおばちゃんじゃありませんから、そんなババアの言うことなんか無視して当日はtoaに頑張ってもらいたいと思います! そういえば僕もメンバーでした! でも、アキレス腱断裂から復活していないから出場するって言ったら、家族どころか町内全体からダメだしくらいそうです(爆)

| | コメント (2)

2009年1月31日 (土)

もう2月・・

 ついにマンスリー化してしまったこのブログ。最近はゆっくりPCをいじる時間もなく、あわただしい日が続いています。今までは帰宅後に飲みながらPCを広げていたのですが、最近はそれも少なくなり、なんとなく過ごしているだけで今年も1か月が過ぎました。きっとこんな風に過ごしていて、気がついたら50歳・・ なんてことになるんだろうな・・ いや、それは避けなければ(爆) そもそも昨年1回しかキャンプに行かなかったことが、このHPの衰退に繋がっている原因の一つとも考えられるので、やはり「jamjamcamp」と掲げている以上、そのネタを盛り上げていかなくてはいけませんね(笑)

| | コメント (7)

2008年12月31日 (水)

げんこつHB

200812301940000  ようやく仕事納めとなった今日、千葉から友人家族が帰省するというので、久しぶりにお互いの家族で遊ぼうってことで富士まで行ってきました。machiが「富士まで行くなら、げんこつハンバーグを食べたい」と言うので、みんなで揃って注文しました。ファミレスなんかではみんな別々の物を注文することが多いので、みんなが同じ物を注文することってすごく久しぶりなのですが、ハンバーグのソースはデミグラスとオニオンで分かれました(笑) しかしこのげんこつHB・・ かなりデカイ! 僕の握りこぶしくらいの大きさの塊を目の前で半分に切ってくれ、レアな状態で来たものを鉄板の余熱でさらに加熱します。量も迫力も十分でなかなか満足な一品でした。その後は友人家族とボーリング場へと行ったのですが2時間半待ち・・ 子どももいるので別に向かった場所はショッピングモールへ。フードコートかなんかでアイスコーヒーを飲みながらしばし談笑。昔のボク等からはとても想像できない場所です(爆) そんな彼も来年の夏にはもう一人家族が増えるそうです。まだ結婚していない同級生もいれば、ボク等のように小学生の子どもを持つ奴もいます。あの頃はみんな同じような生活をしていたのになぁ~ 人生は不思議なものですね(笑)

| | コメント (5)

2008年12月10日 (水)

最近の出来事

200811301945000  11月からほとんど更新をしていなかったのですが、当然のことながらその間にもちょっとした出来事がありました。先ずはmachiの誕生日。そして結婚記念日。誕生日プレゼントと結婚記念日のお祝いを兼ねて、以前から欲しかった「雪峰」を夫婦で購入しました。実はいつも使っていたモンベルのやつが、使いすぎて下のゴム取れちゃったから・・ という理由もありました(笑) そんなになるまで「いいちこ」飲んだかな・・?(爆) しかし、この「雪峰」ならその心配もありませんね(笑) そして毎年この時期はkeiのマラソン大会もあります。昨年の大会は残念ながら3位。今年はどうだったかと言うと、もっと残念な6位。両親からのプレッシャーに押しつぶされてしまったようです。走る前も相当緊張していた様子で、話しかけても生返事するだけ・・ ゴール後は昨年同様、悔しさからか、6位の紙をクシャクシャに握りつぶしていました。来年は頑張れよ! さて、最後に今日は病院の日。再びギプスから解放される予定の日でもあります。今回は前回巻いていた上からさらに巻いたので、看護師さんも驚くほどの太さ。いつもは電気の彫刻刀のようなもので裁断するのですが、今日に限ってはノコギリ! 音もうるさければ、足に伝わる振動も結構なものでした。担当してくれた看護師さんは、きり終わった後に同僚の方から「すごいねぇ~」なんて言われるくらいのものだったようです。素人にはわからないけれど、やられている本人としてはちょっと怖い会話(爆) そんなわけでギプスも取れ、少しだけ快適に近づいた僕の足。忘年会シーズンですが、毎回言っているように大人しくしていかないといけませんね(笑)

| | コメント (5)

2008年10月28日 (火)

旅立ち

 旅行に出かけた社員&上司を早朝4時に見送りして先ほど帰宅。やっと休みが始まりました。さて、何をしようか? 土曜日まで休みはたっぷりあることだし、とりあえず今日は寝てあいから一休みしようかな(笑) こんな風に考えている内に、すぐに終わっちゃうかもしれないな・・ 超インドアな僕としてはそれならそれで構わないけど、先ずはMLBでも見ながら一杯やろうかな♪ って、MLBって午前中だよな?(爆)

| | コメント (5)

2008年10月26日 (日)

悪しき友

 明日は我が社員の結婚式で、創立して初めての宴でもあります。子どもの成長は勿論ですが大人の成長も感じてしまうような歳になってしまったのだなと、改めて思う今日この頃なのであります(笑) そんな折、学生時代の友人から久しぶりに電話がありました。実はさっきまで話していたのですが、おじさん同士なのに1時間半くらいの長電話(爆) 内容はくだらないことばかりですが、ビリヤード、バスフィッシング、ゴルフなど昔話に花が咲きました。その中でもちょっと真面目な話が住宅ローンの話しや、車の買い替えなどについての話題。車はともかく、住宅ローンなんて学生時代には皆無な話し。彼は東京の閑静な住宅街に一軒屋を購入し、11月中には引越しも完了するようです。思えば出会ってから18年・・ 出会うまでの人生と同じくらいの時間が経過しています。昔はとても人の親になんてなれないような奴が今では立派に3児の父ですから、世の中は不思議なものです(爆) あの頃同じ時間を過ごした奴が頑張っているのを知ると、何故だか浜田省吾の「悲しみは雪のように」が頭の中で演奏され、そのシーンはボートを漕いでいる人がいたり、自殺しちゃった人がいたりと、完全にドラマの中の話しが浮かんでくるのですが、それは自分への活力にも繋がるような気がするので、それもまた不思議なことです。勝ち負けじゃないとは思いますが、やっぱり奴等には負けたくないからちょっと本気出して仕事しようと思います・・(笑)

| | コメント (3)

2008年10月14日 (火)

休肝日

 健康診断の結果が届いて以降、1週間に一度はお酒を抜く日ができました。もちろん強制的にです(爆) 火曜日が一応それにあてる日なので、今日はお酒抜き! これから長い夜が始まろうとしています。明日は病院だから早く寝たいんだけどなぁ~(笑) でも、先週は4時まで眠れなかったし、それを考えるだけで眠れなくなっちゃうんだよな・・

| | コメント (5)

2008年9月26日 (金)

間違い・・

 やってしまいました・・ と言っても別に珍しい話じゃなく、誰でも経験のあることだと思いますし、実際ボク自身もその昔やったことがあります。それは朝の歯磨きのときに起こった悲劇です。もうおわかりかもしれませんが、今朝の歯磨きのときに洗顔フォームと歯磨き粉を間違えてしまいました。この足になってからというもの、朝の髭剃りも洗面所で行っているため、直前まで髭剃りのことを考えていたので、違和感なく洗顔フォームを歯ブラシに付けたみたいです。そして、これまた違和感無く歯磨きをしていました。しばらく磨いていていつもと違う味がすることに気がつき、そこでようやくわかりました! あ、これは歯磨き粉じゃない! と・・(爆) ここで驚いたのが、今から15年くらい前に同じ間違いをしたときにはすぐに気がついたのですが、今日はしばらく気がつかなかったこと。別に二日酔いじゃなかったし、寝ぼけていたわけでもありませんが、わからなかったのです。しかも、歯茎はいつもよりフレッシュな感じ(笑) ただ、口に残った後味はスッキリしすぎて、やっぱり違和感がありました。自分の間違いを後悔する以上に、洗顔フォームの進化!? に驚いた朝になりました(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧