2008年7月15日 (火)

大叩き

200807142321000  この間の日曜日に先輩のお店のゴルフコンペがあり、GW以来のゴルフに行ってきました。練習どころかクラブを握るのもそれ以来ですが、いつもは半年、酷いときは1年くらい空くこともありますから、それに比べれば今回はまだマシなはず・・(笑) シューズも新調して準備万端だったのですが、夕方になり町内の方々とホルモンを食べに行くことになりました。この面子で行くということは、とりあえずホルモンだけ食べて帰るわけにはいかないので、その流れで次の店に向かいました。この辺りからどうでもよくなってきて、結局終わったのが2時半・・ 翌日のスタートは9時半ですが、集合時間は8時半。僕が起きたのは8時。東名沼津IC横のコースなので、家からはライコネンばりの走りで行っても45分くらい掛かります。一応遅れる旨を連絡し、なんとか9時過ぎに到着しました。本当は30球くらい打つつもりでしたがそんな時間も無く、同級生と少し話してすぐスタートしました。しかし、二日酔いどころかまだ酒が抜けていないような状態で、さらには7組あるコンペの1組目のオナーを引いてしまいました。最悪・・ と思いながらもティーをセットしアドレスに入りましたが、ドキドキがおさまりません。48の瞳が僕を見つめています。緊張の中1打目を打ちました。根元に当たった打球は絶対に「ナイスショット!」とは言われないような球筋で、パコ~ンという音と共に左ラフに飛び込みました。なんとか見えるところに落ちたものの、そこからはゴルフにならず自己最低のハーフの数字となりました・・ 午後は少しだけ取り戻し、難しいミドルでパーを取れたりしたので少しは良かったのですが、やっぱり普段の練習が大事ですね。メタボ解消のためにもちょっと頑張ってみよう(笑)

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

開幕

 3月ももうすぐ終わりで、この時期はいろいろなスポーツの開幕しますね。ゴルフに野球にF1にと、今年も楽しみがいっぱいです。日本のプロ野球も昨年はあまり見なかったのですが、今年はなんだか楽天が気になっています。もともと僕はどこのチームのファンとかいうのがなくて、毎年応援するチームが変わっています。そんな中でもジャイアンツだけは応援したことがありません。やっぱ強いチームに向かっていくっていうのが好きなのかなぁ~ だから昨日と今日のヤクルト戦なんて楽しかったですね♪ ただ、チームは好きじゃなくても選手は好きってのがあります。今のジャイアンツで言えば矢野、そして原監督! やっぱ「四番・サード原」世代の僕としては大好きですね♪ あの引退試合も感動したし。でも、なんだかんだ言いながら、結局ジャイアンツを意識しているってことですね(笑) 最後に先日引退を表明した桑田投手。野球以外にもいろいろお騒がせがあった選手でしたが、ひじの手術から復活してマウンドに手をついたあの姿は忘れられませんね・・ やっぱりスポーツっていいなぁ~

| | コメント (7)

2008年1月 7日 (月)

王国復活!

20080106041thumb120  静岡はその昔「サッカー王国」なんて言われていましたが、埼玉、長崎などに続き、最近では千葉が強い高校サッカーにおいて、今年は我が静岡代表の藤枝東が決勝までコマを進めました。細かくパスを繋ぎスピードのあるサッカーは見ていても楽しいですし、攻めのパターンもいくつかあるので、レベルの高いプレーも随所に出ていました。10番の河井という選手が騒がれていますが、彼だけではなく11番の松田も左足から良いキックをするし、7番の藤田? も突破力があるし、9番もスピードがあっていい選手です。そしてこの二人はたしか2年生だったような・・ そんなわけで14日の決勝は楽しみなのですが、僕は仕事・・ 対戦相手の千葉代表の流通経済大柏は、全日本ユースとインターハイのチャンピオンのようで、さらには練習試合でも負けているらしい分の悪い相手・・ しかし! 相手のエースが準決勝で4点決めようと、どんなに相性が悪かろうと、勝負に絶対はありませんから頑張ってもらいたいですね!

 ところで我が家の次男toaが保育園から持ち帰ったお頼りに「①好きな遊び」と「②将来なりたいもの」の回答に、①サッカー ②サッカー選手とありました! ボールをトラップしようとしたら、滑って転ぶようなtoaがサッカー選手~? まぁ、他の子が○○レンジャーなんて書いているのに比べれば現実的ではありますが・・(爆) それでも、若さは可能性の宝庫ですからこちらも頑張ってもらいたいものです(笑)

| | コメント (3)

2007年9月 5日 (水)

バレー

 今週の土曜日に町内会のバレーボール大会があります。で、今日はその練習。何と言ってもmachiはママさんバレーをやっていますからいいものの、僕は素人。アタ~ック! とやっても、バシッとあたりません。ブロックもネットが低いので手が出てしまう始末・・ そして久しぶりの体育館は暑かった~ でも心地よい汗をかいてきました。毎年つき指をするこのバレー、今回は大丈夫だろうか? その前に今日の練習で張り切りすぎちゃったので、本番には筋肉痛のピークかも・・ とにかくケガに気をつけて、楽しくやってきたいですね♪

| | コメント (2)

2007年5月30日 (水)

スパイク

200705302210000 今週の日曜日に町内の体育祭があります。大した行事じゃありませんが、今年は年齢別リレーに出場することに! 好んで走る年齢じゃありませんが、勝負事となると熱く燃えてしまうのは歳を重ねても変わらないようです(笑) そうとなればみっともなく転ぶわけにもいきませんので、ちょっと新しい靴でも・・ ということで、近場のDEPOに行ってみました。最初は滑らないようにサッカーのトレシュー(裏がボコボコしているやつ)を買おうかと思ったのですが、約20年振りに陸上のスパイクなんかも見ちゃいました(爆) どれもが1諭吉以上・・ 最初に書きましたように、たかだか町内の体育祭ごときにそんなに出せません・・ しかもスパイクなんて他で履けないし・・ それでもいろいろ見ていると、プライスダウン! の文字が目に入ります。見ると定価16.590円が、なんと1.497円! 一瞬、目を疑いましたが、衝撃の90%OFF! これなら滑ることはないし、この値段ならいいだろう(それでも15分くらい悩みました)ということで買ったのが写真のスパイク。これで残された不安は、自分の足がもつれないかどうかということだけかな?(爆)

| | コメント (12)

2007年4月 2日 (月)

サッカー

Img_2096  昨日はkeiのサッカーの試合でした。DFなので得点の期待はできませんが、ナイスクリアやナイスカットもあってなかなかの活躍だったと思います。(親バカを含んでですが・・) サッカーを始めて早4年・・ そろそろテクや技を見せてもらいたいと思っていたら、先日の試合でやってくれました! パスをトラップ後にリフティングを2~3回してさらにパス! 何も知らないお母さん方には「大道芸」に写ったようですが、見せてくれたようです。残念ながらボクはその瞬間を見逃してしまいましたが・・(汗) 今日の練習でもコーチに「ナイス!」と言われることもあったので、それなりに成長しているんだろうな~ そのコーチは元Jリーガーらしいので、keiも、もしかしたら・・? ないな(爆)

| | コメント (3)

2007年3月23日 (金)

スポーツの・・

 春ですね~ 色々なスポーツが開幕&開催しています。明日はサッカー、野球、ボクシングと、スポーツ好きのボクには、どれを見たらよいか・・ って感じです♪ その中でも今やっているフィギアスケート。真央ちゃん惜しかったな~ ミキティは艶っぽかったな~(笑) おじさんの意見ですね(爆) そんな目で見ているボクですが、これでも小学生のころスケートをやっていました。もっともフィギアではなく、スピードスケートのチームでしたが・・ でも、全然滑れません・・(爆) 暴露しますと、4年生の春に入って秋にやめたため、実際にリンクで滑ったのは1度だけ(爆) その間は毎週末に走らされていました。そのときの鍛錬がなければ、陸上部にも入らなかったでしょうから、今となっては良かったかなとも思います。そして、今このブログを書いているのを横で見ていたkeiが、「ホント!? machi知ってた?」と驚く姿を見ても、話のネタとしても良かったかな?(笑)

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

Jリーグ

0215_09  明後日の日曜日は、keiの友達家族と一緒にJリーグ観戦に行ってきます。シーズン前の練習試合ですが、エスパルスはキャンプを打ち上げ、マリノスを沼津に迎えての最終調整。マリノスと言えば中沢を見たかったのですが、A代表復帰をしたため不在・・ ですが、鈴木も加入して若いタレントも豊富ですし、エスパルスもボクの知っている名前と言えば、監督の長谷川健太と写真の伊藤選手くらい(笑) それでもスポーツを生で見るのは久しぶりなので楽しみです♪ keiもプロの試合を見て何か感じるものがあれば、少しはプレイが変わる・・かな?

| | コメント (5)

2007年2月 4日 (日)

あわや!

 行って来ました、久しぶりのゴルフ♪ 一年以上振りのティーショットはどうか! 運を天に任せて「満振り」(笑) 結果は見事なチョロ・・ ボールは打ち下ろしの谷を目掛けて転がっていきました(爆) 大丈夫かな・・ と心配しつつも、その後は少しずつ感覚を取り戻し、なんとか当たるようになりました(爆) そして迎えたショートホール、距離は130ヤード程。まともに当たらないことを想定して握ったクラブは7I(笑) 少し根元寄りに当たりましたが、ボールはピン方向へ。こっちから見ているとピンに絡んだように見えます! ドキドキしながらグリーンへ向かうと、ピン奥にボールが。結局ピン奥2mで、さらにグリーンも外していました(爆) ハーフが終わってお昼にビールを飲んで、午後一のパー5がいきなり9打・・ さらにその次のパー4が8打・・ ここでスコアを考えるゴルフは終了しました(爆) その後はパーもあればトリプルボギーもある出入りの激しいゴルフ。とても公表できるスコアじゃありませんが、久しぶりの割には楽しめました。修善寺にある「虹の郷」というテーマパークの隣にあるゴルフ場で、景観の良さはこの辺のゴルフ場でも良い方です。写真も撮りましたが、綺麗に写っているものがなかったのでアップはできません・・ それでも富士山も綺麗に見えましたし、スコアの悪さを天気のせいにできないくらいの快晴でした。キャンプを始めて回数は減りましたが、やっぱりゴルフもいいな~ でも、今日のグリーンは難しかった・・

| | コメント (12)

2007年2月 1日 (木)

久々に

200702012232000  昨日、久々に後輩から連絡がありました。携帯に出る名前を見ただけで大体の用件はわかるのですが、「久しぶり、どうした?」と一応聞くと、「日曜日なんですけど・・」とゴルフの誘い。ゴルフと言えばHPのプロフィールにも載せているボクの趣味。昨年4月にHPを開設して以降、一度も行っていません。独身のころは毎週のように行っていたのに、転職して休みが日曜日しかなく、さらにキャンプを始めたことで、ここ数ヶ月はクラブにも触ったことがありませんでした。今度の日曜日は来週のキャンプに備え、machiの実家で焚き火用の薪割りをするつもりでしたが、芝刈りに変更です(笑) 実家から近いコースだから、前日お泊りして出発前に薪割りをしていかないといけないかな・・ ゴルフもキャンプも楽しみたいですからね♪ それにしてもこれだけブランクがあると、まともに当たるか心配です・・(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)