« アルバム | トップページ | 彼岸 »

2008年9月20日 (土)

リハビリ日誌②

 アキレス腱断裂から2週間。この間の水曜日の診察でギプスのまき直しと、直に歩けるようにヒールを固定してもらいました。今までギプスなんてしたことがありませんから、まき直しも当然初体験。どんなふうに外すのかと思っていたら、電気の彫刻刀みたいなやつでいきなり切り始めました。皮膚にあたっても切れないというのはアキレス腱断裂のHPで見ていたので「大丈夫、大丈夫・・」と自分に言い聞かせてはいたものの、実際に刃を見ると少し不安・・ しかも途中で看護師さんが「あれ?」なんて言うもんだから焦りに拍車がかかります。3~4回ふくらはぎに刃があたる感触がありましたが、なんとか無事に終了。ギプスをすると足が細くなるとよく聞きますが、言われてみればそうかなぁ~? という程度で、10日くらいでは特に変わった様子もありません。しばらくそのまま放置されていたので、気になっていたアキレス腱を触ってみました。切った直後は反動がなく、押せばそのままでブニョブニョしていたのですが、それとはまったく違って普通に筋があるじゃないですか! でも下の方はまだ少し柔らかいかな・・? いずれにしても少しずつくっついているって感じでした。そして待つこと15分、先生がやってきてギプスと一緒に靴の踵みたいなやつを巻きつけて終了。先生が仰るには「上手く歩けないかもしれないけれど、若いから大丈夫でしょう」だって。若くないからアキレス腱を切っちゃったと思っていたので変な感じでしたが、よく考えれば先生が対象としている年寄りは60代くらいからか・・ そりゃ若い世代に入るな(笑) ヨイショと立ち上がって一歩踏み出したときはバランスが上手く取れない感じでしたが、2歩目からは大丈夫。その日から室内では松葉杖なしでもOK。なかなか順調じゃないの? なんてほくそ笑みながら、ビール片手にゴルフ雑誌とにらめっこしているのでした(笑)

|

« アルバム | トップページ | 彼岸 »

コメント

そうそう!
電気のこで切られるとき足切れるかと思いませんでした?
僕も経験アリです(^^
3ヶ月も巻いとくと足細くなりますよ!(^^

もっとも・・・僕の場合は
無理して雨の日に遊んでいて
足滑らせて先生から病室以外出禁になりましたけど
(--l
今となっては良い思い出・・・な分けないな(^^;

投稿: ジャック | 2008年9月21日 (日) 00時00分

順調そうで何よりです。
ボクも昔、野球で足首骨折したんですが、
ギブスしてくれる看護師さんがえらい美人でテーピングしてもらうのが楽しみでしたよ。(爆)
楽しみを見つけてリハ頑張ってくださいね~。

投稿: HIRO | 2008年9月21日 (日) 23時01分

>ジャックさん
僕はものごころついてからは入院の経験がないのでわかりませんが
やっぱり暇をもてあましちゃう感じですかね~?
電気のこはかなり不安でした!(笑)

>HIROさん
そういうリハビリなら喜んで行きますね!(爆)
この間の看護師さんは見た目かなりなベテランでしたので
技術に関しては安心していたのですが
結果的に「おいおい・・」って感じでしたので
同じように不安に思うのならばやっぱり若くて綺麗な方がいいですね!
来週もそいつだったら「チェンジ!」って言おうかな(爆)
そんなこと言えるわけないですよね・・(笑)

投稿: ryo | 2008年9月22日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルバム | トップページ | 彼岸 »