« 間違い・・ | トップページ | 七五三 »

2008年9月27日 (土)

運動会

 運動会シーズンですね。我が家のkeiも今日は運動会でした。ただし、僕は仕事の為休めず、帰宅してからビデオでkeiの出演シーンのみ5分程度の観賞です(笑) 生で見れなかったということもあり、今日はかなりな親バカブログですのでご了承ください(爆) さて、昨年は出場種目の全てで1位という、輝かしい成績でしたが、今年は残念ながら一つも1位はありませんでした。そんな中でも頑張ったなと思えたのが徒競走。5年生は120m走なのですが、最終レースは各組の速い子二人が選抜的に出場するそうです。とりあえずその中に入ったのはいいのですが、相当なメンツのなので1位はおろか3位も厳しい状況。しかも1コースということで、全員を見ながらのレースになるので、遅れればそれだけで気が滅入ってしまいます。しかし、やるからには頑張って欲しいので2つだけ気をつけるように話しておきました。短距離はスタートが命ですから、先ずはスターターのタイミングを計っておき、自分のレースのときはスターターを見ておくこと。そしてフライング気味かな? と思っても勝手に判断しないこと。ビデオを見る限りではスタートはナイスなタイミングで飛び出し、2コースの学年NO1.のR哉を数メートルでかわしていました。しかし、120mのレースはそれだけでは勝てません・・ 最初のコーナーでは既にR哉がトップにたち、そのままコーナーを周って直線に入る頃には4位か5位くらい。結局そのままゴールで順位は5位。しかも1コースだったため、4位の選手を連れて行く係りとゴール直後に激突! その子を吹っ飛ばしていました・・ お互いケガも無い様子でしたからよかったのですが、ちょっと危ないシーンでした。思えば、最終レースのメンバーは全員サッカーで一緒の友達。本人も走る前から「よくても4位」といっていました。しかし、勝負は何が起こるかわかりません! 負けるかもしれない・・ と思いながらも、僕が言ったことを自分なりに意識して実行し、あきらめずに走ったことは褒めてあげたいと思います。

|

« 間違い・・ | トップページ | 七五三 »

コメント

お父さんの作戦を良く聞いてチャレンジする。
いい親子関係ですね。
最後まであきらめないで全力で走るって、なかなか出来ませんよ。
ちょっと自分自身に言い聞かせるような気分になりました。

投稿: 子トラ | 2008年9月28日 (日) 14時13分

本人もそのメンバーなら仕方ないと割り切っていたようです。
次はマラソン大会。ここで頑張ってもらいます(笑)

投稿: ryo | 2008年9月29日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違い・・ | トップページ | 七五三 »