« 修行 | トップページ | レポアップ »

2008年8月19日 (火)

ガス欠

 ドライバー歴17年にして初めてやってしまいました・・ 僕の通勤車ワ○ンRは初年度登録から8年、走行距離も8万超。いろいろなところにガタがきていますが、その老体にムチを打って毎日走っています。で、そのガタがきている場所の一つにガソリンのメーターがあります。タンクの中でフローターが引っかかっているかなんなのか知りませんが、とにかく針が常にレッドゾーンにあります。直すと結構な額になると思い、満タンで30L入るから・・ とだいたいの計算で300kmを超えたら給油という具合でしのいできました。昨日もトリップが310kmを越えてしまったので、今朝入れてから出社しようと思っていたのです。

 ここで話は少し遡りますが、先日toaを連れて洗車がてらセルフのスタンドに行ったときのこと。5000円入れて満タンのパネルを押し、窓を拭きながら終了を待つこと1分少々・・ メーターが26.6Lで止まりました。さておつりを取ろうとレシートを切りながら探るも1円もありません。あれ? と思いもう一度レシートを見ると単価が188円。一生懸命暗算してようやく納得しましたが、それにしても軽の給油で5000円とは・・ <昔は3000円以上払うと「高いなぁ~」と思ったのに・・>なんて思いながらレシートを財布にしまい帰宅したのですが、それが大きな間違いでした。そうです、満タンでいれたつもりのガソリンタンクにはまだ少しばかりの余裕があったのです。その2~3Lの差が、距離にして20~35km程度。さらに最近はACをガンガンに効かせて、その上毎日唸りを上げての爆走を強いられてきたワ○ンRは燃費も落ちていたのでしょう。僕が走行可能と思っていた距離よりも早くダウンしてしまったのです。渋滞中にプスプス言い始めたので、やばいと思い動いているうちに路肩に寄せたのがせめてもの救いでしたが、それでもまだ少し左が空いていたので、車から降りて気合いで押しました。その姿はとても知り合いには見せられません(笑) なんとかギリギリに幅寄せして、そこからは近くのスタンドまでダッシュ! タンクを借りて一度は10Lと言ったのを、重いからやっぱり5Lに変更してもらい、ヘロヘロになりながら車に戻ってワ○ンRに少しばかりの餌をあげて、そのスタンドまで戻りました。止まる200m手前には1車線しかないゲートもあったので、そこで止まらなくて良かったです。そんな危険な思いをしながらも、入院させたくないと思うのは僕だけですかね・・?  

|

« 修行 | トップページ | レポアップ »

コメント

ガス欠で止まっても車をガンガン揺らすと
タンクの中に残ってるちょっとのガソリンが流れ込んで
もうちょっと走れるはずです
昔、何回かやりましたのでたしかだと・・・(爆)

ポップアップですがウイルスソフトのポップアップ制限の機能を無効にしたらどうですか~?

投稿: としパパ | 2008年8月19日 (火) 18時51分

あらら~、それは大変な思いをしましたね。
ryoさん、軽自動車はガソリンではなくて「いいちこ」1リットルで30キロくらい走りますよ(嘘爆)!
冗談ともかくとして、大きな事故につながらなくてほんとに良かったですね。ちなみに8万キロですか・・・うちのムーヴ君は確か8万5千くらいまで頑張ってくれました。キャンプに使っていなかったら、きっと10万超まで乗り続けていたことでしょう・・・。

投稿: こんパパ | 2008年8月19日 (火) 23時40分

あ~オイラもやった時があります(笑)
高速道路のサービスエリアに入ってスタンドまですぐって所で止まっちゃいました・・・
としパパさんも言っていますが、ガンガン揺らすと少しは大丈夫ですよ♪
次回やってみてくださいな(爆)

投稿: MOMO | 2008年8月20日 (水) 18時04分

若い頃、一度だけその時勤めてた会社のトラックで
やった事がありますね!(^^;
その時は坂を上りきってから入れようと思っていたのですが・・・途中から嫌な感じで
途中で止まりましたね(笑)
おかげで、2キロほど歩いてスタンド行きましたが
事情話したら「あそこまで上ってくのはキツイでしょ!」と送ってくれました(^^;

自分のでは・・・
セブンの時ダイナモベルトが切れたのしらないで
夜に段々とライトが暗くなってきて
坂上りきったところでエンジンストップ!!
その後・・・5キロほど押して帰りました(--;
今となっては思い出ですが・・・
二度としたくないです(爆)

投稿: ジャック | 2008年8月20日 (水) 21時14分

ガススタンドが、近くて良かったですね!
考えるだけでも、恐ろしいです。
僕のステップはメーターはあるものの、警告は付かないんです。
これからも早め早めで、入れて行こうっと。
ただいざとなっても、高いガススタンドはパスしちゃうんですよね(汗)。

投稿: kuro | 2008年8月21日 (木) 23時58分

私のありますよ。交差点右折待ち中に・・・。
目の前がスタンドだったので急いで駆け込んだら、
店員さんが押してスタンドに入れてくれました。
当然満タンに入れましたけど、踏み切りだったらなんて考えると怖いですね。

投稿: 子トラ | 2008年8月22日 (金) 00時44分

>としパパ
そうですか、揺らすとちょっと復活するんですね。
PCですが、チャレンジしましたがこちらはなかなか上手くいかず
僕の知識では復活はほど遠いって感じです(汗)

>こんさん
ムーブもいろいろなところへ出動してましたよね。
今の車はよくできていますから10万オーバーでも平気ですね。
いいちこ入れてもいいんですけど
リッター1000円くらいの
超グルメなマシンになっちゃいますからね~(爆)

>MOMOさん
止まったのが高速道路内じゃなくてよかったですね。
次回は試してみます(爆)

>ジャックさん
ジャックさんもいろいろ経験されてますね~
僕も車での失敗談や焦った話は結構ありますから
いつかお会いした時には盛り上がりそうですね(笑)

>kuroさん
そうそう、まだ大丈夫なんて思いながらパスします(笑)
ただ今回は余裕だと思っていただけに焦りました。

>子トラさん
右折待ちってのは嫌ですね。
そこで止まったらどうにも行き場がないですもんね。

投稿: ryo | 2008年8月22日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修行 | トップページ | レポアップ »