« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月24日 (日)

レポアップ

Img_0900  先日の白州キャンプのレポをアップしました。1年ぶりですっかり忘れていることだらけ・・(笑) よろしければbbsにコメントをお願いします。

| | コメント (1)

2008年8月19日 (火)

ガス欠

 ドライバー歴17年にして初めてやってしまいました・・ 僕の通勤車ワ○ンRは初年度登録から8年、走行距離も8万超。いろいろなところにガタがきていますが、その老体にムチを打って毎日走っています。で、そのガタがきている場所の一つにガソリンのメーターがあります。タンクの中でフローターが引っかかっているかなんなのか知りませんが、とにかく針が常にレッドゾーンにあります。直すと結構な額になると思い、満タンで30L入るから・・ とだいたいの計算で300kmを超えたら給油という具合でしのいできました。昨日もトリップが310kmを越えてしまったので、今朝入れてから出社しようと思っていたのです。

 ここで話は少し遡りますが、先日toaを連れて洗車がてらセルフのスタンドに行ったときのこと。5000円入れて満タンのパネルを押し、窓を拭きながら終了を待つこと1分少々・・ メーターが26.6Lで止まりました。さておつりを取ろうとレシートを切りながら探るも1円もありません。あれ? と思いもう一度レシートを見ると単価が188円。一生懸命暗算してようやく納得しましたが、それにしても軽の給油で5000円とは・・ <昔は3000円以上払うと「高いなぁ~」と思ったのに・・>なんて思いながらレシートを財布にしまい帰宅したのですが、それが大きな間違いでした。そうです、満タンでいれたつもりのガソリンタンクにはまだ少しばかりの余裕があったのです。その2~3Lの差が、距離にして20~35km程度。さらに最近はACをガンガンに効かせて、その上毎日唸りを上げての爆走を強いられてきたワ○ンRは燃費も落ちていたのでしょう。僕が走行可能と思っていた距離よりも早くダウンしてしまったのです。渋滞中にプスプス言い始めたので、やばいと思い動いているうちに路肩に寄せたのがせめてもの救いでしたが、それでもまだ少し左が空いていたので、車から降りて気合いで押しました。その姿はとても知り合いには見せられません(笑) なんとかギリギリに幅寄せして、そこからは近くのスタンドまでダッシュ! タンクを借りて一度は10Lと言ったのを、重いからやっぱり5Lに変更してもらい、ヘロヘロになりながら車に戻ってワ○ンRに少しばかりの餌をあげて、そのスタンドまで戻りました。止まる200m手前には1車線しかないゲートもあったので、そこで止まらなくて良かったです。そんな危険な思いをしながらも、入院させたくないと思うのは僕だけですかね・・?  

| | コメント (7)

2008年8月14日 (木)

修行

Img_0992  1年ぶりのキャンプから無事帰宅しました。昨年に続き今年も山梨県は白州を選択したのですが、同じ土地でも少し高さが違うだけでこうも違う物かというくらい暑かったです・・ 行きも帰りも大きな渋滞もなかったので良かったのですが、運転中における堕天使の喧騒はイライラさせるには十分過ぎるほどのものでした(笑) いろいろありましたが、帰ってきて写真を眺めながら至福の一杯を飲みだすと「やっぱり良かったなぁ~」と思い、ついつい酒が進んでしまうのです(笑)

| | コメント (8)

2008年8月 8日 (金)

開幕

 この週末はキャンプに行かれる方も多いでしょうね。我が家は僕の休みが火曜日からのため、それに合わせて12日から白州へ出発です。思えば今年の初キャンプ。まさか春もGWも×になるとは思いもしませんでした(笑) 6月くらいからはなかなか忙しい日が続いて、楽しみと言えば毎日の晩酌くらいでしたが、それも先日の健康診断の結果により、お休みを入れないといけないようです・・ ようやく仕事も落ち着くのでゆっくり休まないとなぁ~ 子供たちともほとんど遊んでいないので、そろそろその存在を忘れられてしまうかもしれません(笑) オリンピックとともにやっと今シーズンの開幕です。

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »