« キレまくり! | トップページ | 大叩き »

2008年7月12日 (土)

初体験♡

 今日は長文です(笑)

 ちょっと前にお友達のKonさんも受けたと仰っていた「健康診断」を、昨日僕もやってきました。会社勤めだったころは毎年やっていましたが、当時は20代だったので当日の簡単な検査で終了でした。しかし、皆さんもご存じだと思いますが戦いは前夜から始まります(笑) 普段は朝食抜き、昼は3時くらいで夜は晩酌後の12時前後にがっつり食べてそのまま寝るという、とても体に負担のかかる生活をしていますので、朝昼はともかく晩酌なしというのは淋しいし、何より眠れません。そのうちお腹も空いてくるし結局4時くらいまでゴロゴロしていました。

 さて、あまり眠れませんでしたがとりあえず病院に向かいます。『早い時間は込みます』との注意書きを無視して受付開始5分前に到着。受付を済ませて待つこと5分で名前が呼ばれました。<なんだ、全然待たなかったじゃん>と、ほくそ笑みながら先ずは身体測定。結果は178cm、76kgで、体重が気になるもののここまでは順調な滑り出し(笑) そう、ここまではね。続いて視力検査ですが、コンタクトをしているにもかかわらず結果は0.4・・ あれ? こんな数値? 検査してくれたおばちゃんも「今日は合ってないのかな?」なんて気を使ってくれました。続いて血圧。さっきの視力検査の結果で動揺したのか、はたまた横に置いてあった注射器を見てビビったのかはわかりませんが、上が134・・ 130以上はやばいらしく、「もう一回やってみましょう」と言われましたが、出てきた数字は144! さっきより上がってるし・・ 「心電図のあとにもう一度測りますから戻ってきてください。」と、カルテに赤字で「血圧」と書かれた用紙をクリップされ聴力、心電図と進み、いよいよ今年度からの新種目、お腹周りの検査です(笑) 「失礼しま~す、よいっしょ!」なんて言われながら計測された記録は・・ 内緒♪(爆) ここでも常人の記録を打ち破った僕は再度血圧ブースへ。さぁ、3度目の正直となるかと思いきや、2度あることは・・ 結局1回目の数値を記入され、いよいよ胃の検査へ向かいます。そうです、バリウムです。胃の検査なんて初めてですから、当然バリウムを飲むのも初めて。「最近はストロベリー味なんてもあって、飲みやすくなった。」と聞いていたので余裕で構えていたのですが、ちょうど横にバリなんとかって書いた薬みたいのがあって、「これがバリウムか?」と思い始めるとちょっとドキドキ・・ ここで血圧を測ったらMAXだったことでしょう(笑) 看護師さんが「それではこちらをお飲みください。」と、そのバリなんとかを差し出しました。おもむろに口に入れると<酸っぱい! なんだこりゃ?>すかさず水で流しこみました。ゲップを我慢しながら誘導された部屋には、なにやらハイテクなマシンが。それに乗せられると「はい、それでは横にあるバリウムを全部お飲みください。」とアナウンス。<え!? バリウムはさっき飲んだやつじゃないのか?>ようやく状況を理解した僕は腹をくくってそいつをググッ、グイ~と飲み干そうと思ったのですが、思わずゲホッと出しちゃいました(爆) こりゃムリだ・・ ってことで一時中断。前の晩に何も食べるなと言われた理由がわかった瞬間でした。それでも止めるわけにはいきませんから、もう一度さっきのバリなんとかを飲まされて、さらにバリウムにチャレンジ。「ゆっくり、全部じゃなくても構いませんから。」とのアナウンスに、<さっきは全部飲めって言ったじゃん!>と思いながらも少しづつ飲み進め、やっとOKかと思いきや、今度はさっきゲホッとやったときにバリウムが服についてしまったらしく、撮影ができないから着替えてくれとのこと。自分が悪いのでゲップを我慢しながらようやく準備完了。隣の部屋では先生がモビルスーツを操るようにジョイスティックで僕が寝ている台を動かし、右に左にゴロゴロ転がされ、上下にも台が動いて何枚も写真を撮っていたようでした。無事ではないものの、なんとか終了して「ふぅ~」と溜息を吐きながら最後の問診に移ると、そこにいらっしゃったのは院長の名札をつけた大先生。胸を出して聴診器をあてられたのですが、あの瞬間は心の中まで見透かされているようで嫌なもんですね~ だってそのとき僕が考えていたことは、<もっと若い女医さんとかいないのかよ・・>と、<この先生、口が臭い・・>の二つでしたから(爆) 「はい、異状ありません。」の一言でやっと終わり。時間にしてみれば45分程度でしたが、ハイクオリティ使用の僕の体はいちいち高い数値をたたき出すので困りものです。やっぱり生活を改めろということなんでしょうね~(汗)

 最後に、内緒にしていたお腹周りの数値は86cmでした。看護師さんから「う~ん、1cmオーバーですね。対象年齢ではないからいいけど、ちょっと注意してくださいね。」ですって。とりあえず、明日はゴルフだからそこで運動してこよう(爆)

|

« キレまくり! | トップページ | 大叩き »

コメント

俺は179cm、82.4kgまでがんばりました。でももう限界です。
ウエスト?とりあえず、ユニクロにあるサイズで入るようになりました。
(サガゼンからは脱却。だって6Lとかあるんだぜっ!!わけわかんねーから。)
とりあえずMACではランチで1500円を下回るようになりましたが、相変わらず1000円の壁は厳しく、プ家ではエンジェル係数よりエンゲル係数が大幅に上回ってます。

投稿: プ・ヨンジュン | 2008年7月12日 (土) 23時25分

題名でドキッとしちゃいました。(笑)
バリウムは何回飲んでも慣れませんよ。
最後に下剤も飲まされませんでしたか?(爆)
血液検査など結果が正常だと良いですね。
私なんてボロボロです。

投稿: 子トラ | 2008年7月12日 (土) 23時27分

同じくバリウム嫌いです
あっち向け、こっち向け、仰向けになれと
半分逆さ状態なのに無理言いますよね
途中睨んでやったことが何回かあります(笑)

投稿: としパパ | 2008年7月13日 (日) 10時33分

確かに昔より呑みやすくなりましてけど
胃の中の廻す作業が一番嫌いですね!
実はもう十分なのに
遊ばれてるような気がして(爆)

でも、これで何かが早期発見できれば・・・
なんておもちゃいもしますけどね!

投稿: ジャック | 2008年7月13日 (日) 21時04分

ごぶさたしてます。
アレは確かに大変ですね。
ボク的にはあの発泡剤がキツかったですね。あのシュワシュワーが。。
でもってアクロバット演技ですから。。勘弁してほしいですね。
落ちた人とかいないんですかね。
ボクのとこは昨年からペプチド検査とかいうやつに代わってバリウムから解放されました。

投稿: HIRO | 2008年7月13日 (日) 22時39分

初体験おめでとうございます(笑)。私もとしパパと一緒で、あの台の上で毎回腹が立ちます(爆)。本当にイヤでしょ~、前の晩から絶食して、最初に胃に入れるのがアレですもんね!見た感じはマックシェイクみたいなのに・・・。本当に年に1回、イヤな日なんですよねー。

投稿: kon | 2008年7月14日 (月) 23時19分

>プ
サガゼンって知らない・・
6Lって6リッターじゃないの?(爆)
エンジェルが3人いるんだから
マックでも大変だね。何気に高いし・・
うちでもkeiがバーガー3つとか食べることがあるから
先行き不安だよ・・(汗)

>子トラさん
僕もボロボロだと思います。
この生活で正常な方がおかしいかも・・

>としパパ
睨みたくなりますよね~
「もうちょっと右、あ~行きすぎ!」なんて言われて。
でも、それくらいしか抵抗できないんですよね・・(笑)

>ジャックさん
やっぱり以前の物は相当飲みにくかったんですね。
それにしてもあれ以上のバリウム・・
人間の見方でもあり、敵でもある恐るべし存在ですね(笑)

>HIROさん
あのシュワシュワも嫌ですね~ 酸っぱいし・・
それを二度も飲まされて・・
あ~ 次回はやめようかな・・(笑)

>こんさん
たしかにシェイクみたいな感じに見えました。
「バリウムマックシェイク」
この夏の新商品で提案したら、きっと左遷でしょうね(爆)

投稿: ryo | 2008年7月16日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレまくり! | トップページ | 大叩き »