« テレビ・・ | トップページ | 父の日 »

2008年6月12日 (木)

見てない劇の感想文

 keiのクラスでは日記がほぼ毎日宿題で出るようですが、その書き方が「今日は・・・」と単純に書き始めるのではなく、小説調というか、擬音語などを使って書けというものなんです。表現力などを身につけさせるのが狙いだと思うのですが、これがなかなか難しい・・ この間も僕が帰るとmachiと二人で日記帳を前に唸っていました。どうもその日のお題が「劇を見た感想」というもので、内容まで書こうとするとすごく長くなるし、かといってそれに触れないわけにもいかず、さらにはどのように表現していいものか・・? と悩んでいたようです。僕はその晩、毎年恒例の「あやめ祭り」の踊りの会合があったのでそのまま出掛けたのですが、「結局終わらなかったから、朝みてあげて」とmachiからメールが入り、飲んでいたこともあって、簡単にOKの返信をしちゃいました。

 翌朝、keiを6時過ぎに起して日記帳を開かせると、昨晩から何も進んでいません。書いてあるのは3行だけ・・ さて、keiの出発まであと45分。その中で何が書けるか? まずはkeiに劇の内容を聞いてみたのですが、どのような劇なのかさっぱりわかりません。仕方がないので一番印象に残ったシーンを聞いてみると、どうやら「動物を虐待する子が、友達のペットのカエルを踏みつぶしたところで気絶してしまい、そのときに魔物に襲われて自分の悪事に気がつく」というような内容のようです。(今、書いている時点で僕自身が既によくわかっていませんが・・)その部分についてkeiが思ったことを書かせようと思ったのですが、場面はわかるものの、keiの感想が一言なので文章になりません・・ とにかく仕上げなきゃなりませんから、僕が言った言葉をそのまま書かせてなんとか終わらせようとしたら、「ホントはびっくりしてカエルを踏んじゃったんだけどね・・」なんて言いやがって、僕が書かせた文では意味が通りません!(怒) この時点で7時を過ぎてしまいタイムオーバー。とりあえず締めたものの、不格好な文章でなんだか意味もよくわかりません。前日は体育でプール、夜はサッカーと忙しい中でなんとかやろうとしていた根性だけは認めますが、それにしても人に伝えることができない男・・ 困った奴です・・ 日記の手伝いくらい朝飯前のはずが、これほど苦労するとは思いませんでした(爆)

|

« テレビ・・ | トップページ | 父の日 »

コメント

ご無沙汰です(^^
あ!コメントありがとうございました。

笑えますね~(^^
でも・・・僕、こおいうの得意かもしれませんね~
難しいんですよね!
人に伝わるかどうかって!!(^^

投稿: ジャック | 2008年6月12日 (木) 23時27分

私は感想文は苦手ですね。
娘の宿題を見るのは、我が家は分担制です。
国語は家内が、算数は私がとなっています。
でも、帰宅が遅いのでほとんど家内が見ています。(汗;)
スポーツで疲れてるのにkei君は6時に起きて、
勉強するなんて立派だと思いますよ。

投稿: 子トラ | 2008年6月14日 (土) 00時17分

>ジャックさん
今度困った時はメールしますので
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします(笑)

>子トラさん
僕はほとんどノータッチで、ただ「やったか?」と聞くだけ。
僕が教えると極度に緊張するみたいで
シャックリが止まらなくなったりするんです。
そんなにプレッシャーを与えているつもりはないんだけどな・・(汗)
自分の子どもに教えるのは本当に難しいですね(笑)

投稿: jamjamryo | 2008年6月14日 (土) 16時47分

小説調の日記ですか。。。
ぼくには厳しい。。。汗
今のところ位があがる二桁の足し算の宿題くらいなので
なんとか大丈夫ですが(笑)

投稿: ちょーちゃん | 2008年6月16日 (月) 04時55分

>ちょーちゃん
僕も厳しいです・・(笑)

投稿: jamjamryo | 2008年6月17日 (火) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ・・ | トップページ | 父の日 »