« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

シーズン到来

 ジメジメした梅雨を吹っ飛ばす「あやめ祭り」が7月5日・6日に行われます。そして、今年ももちろん踊ります!(笑) テーマは「歌舞伎」 ちょっと前にNHKの教育テレビで市川染五郎が子どもたちと一緒に踊っていたやつです。歌舞伎は踊りもなかなか高難度で、メイクも決めなきゃなりませんから、去年の仮装と今までの踊りを組め合わせたような感じです。とりあえず一通りは覚えましたが、体が硬いのかセンスがないのかわかりませんが、ぎこちない踊りになっしまいます。お世辞にも上手とは言えないのですが、そこはパワーで押し切りるしかないな・・(爆) だけど細かい部分や、数人で合わせなければならないところは全くできていない状態・・ バラバラじゃ格好悪いですからね~ 本番まであと10日。間に合うのかなぁ~?

| | コメント (9)

2008年6月14日 (土)

父の日

200806140030000  これは何でしょうか? どうやら僕の顔を書いてくれたようですが、パパイヤ鈴木にしか見えない・・ それでもtoaが一生懸命描いて作ってくれた物ですから大切に使わせてもらうつもりですが、どうやって使えばいいの? って感じです。ペン立てみたいなものですが、自宅でペンはあまり使わないし、普段持っている財布や名刺入れは入らないし・・ そんなことを考えているとmachiが、「パパってタバコ吸うっけ? とtoaに聞かれたよ」と一言。どうやらタバコとライターを入れるための物のようですが、残念ながら7年前に禁煙しました(笑) それにしても僕がタバコを吸わないと言うことを知らない息子・・ どうなんだろう・・?(爆)

200806140029000  そして裏にはこんなコメントがありました。「パパ いつもイッしょにアソンでくレ(逆)て亜りがとう」 なんだこりゃ?(笑) ひらがなとカタカナが複雑に絡み合っています。そして微妙に自分の名前の漢字も・・(爆) いつも一緒に遊んでるかなぁ~? toaに聞いてみると、「遊んでるじゃん、この前サッカーやってくれたじゃん!」と、1か月以上前の話しをしてくれました・・(泣) toa・・ ごめんな。なかなか遊んでやらなくて・・ それじゃあ僕がタバコを吸わないってことを知らなくても仕方ないよな・・ 子どもの気持ちを少しだけ知らされたプレゼントになりました。

| | コメント (4)

2008年6月12日 (木)

見てない劇の感想文

 keiのクラスでは日記がほぼ毎日宿題で出るようですが、その書き方が「今日は・・・」と単純に書き始めるのではなく、小説調というか、擬音語などを使って書けというものなんです。表現力などを身につけさせるのが狙いだと思うのですが、これがなかなか難しい・・ この間も僕が帰るとmachiと二人で日記帳を前に唸っていました。どうもその日のお題が「劇を見た感想」というもので、内容まで書こうとするとすごく長くなるし、かといってそれに触れないわけにもいかず、さらにはどのように表現していいものか・・? と悩んでいたようです。僕はその晩、毎年恒例の「あやめ祭り」の踊りの会合があったのでそのまま出掛けたのですが、「結局終わらなかったから、朝みてあげて」とmachiからメールが入り、飲んでいたこともあって、簡単にOKの返信をしちゃいました。

 翌朝、keiを6時過ぎに起して日記帳を開かせると、昨晩から何も進んでいません。書いてあるのは3行だけ・・ さて、keiの出発まであと45分。その中で何が書けるか? まずはkeiに劇の内容を聞いてみたのですが、どのような劇なのかさっぱりわかりません。仕方がないので一番印象に残ったシーンを聞いてみると、どうやら「動物を虐待する子が、友達のペットのカエルを踏みつぶしたところで気絶してしまい、そのときに魔物に襲われて自分の悪事に気がつく」というような内容のようです。(今、書いている時点で僕自身が既によくわかっていませんが・・)その部分についてkeiが思ったことを書かせようと思ったのですが、場面はわかるものの、keiの感想が一言なので文章になりません・・ とにかく仕上げなきゃなりませんから、僕が言った言葉をそのまま書かせてなんとか終わらせようとしたら、「ホントはびっくりしてカエルを踏んじゃったんだけどね・・」なんて言いやがって、僕が書かせた文では意味が通りません!(怒) この時点で7時を過ぎてしまいタイムオーバー。とりあえず締めたものの、不格好な文章でなんだか意味もよくわかりません。前日は体育でプール、夜はサッカーと忙しい中でなんとかやろうとしていた根性だけは認めますが、それにしても人に伝えることができない男・・ 困った奴です・・ 日記の手伝いくらい朝飯前のはずが、これほど苦労するとは思いませんでした(爆)

| | コメント (5)

2008年6月10日 (火)

テレビ・・

Img_top02  地デジに完全切り替えまでまだもう少し間がありますが、どうも寝室のテレビがそれまでもちそうにありません・・ 我が家の電化製品のほとんどは結婚するときに買ったものなので、みんな10年選手。野球選手なら脂の乗ったいい時期かもしれませんが、電化製品となればそろそろ引退を考えるころでしょう。去年は冷蔵庫を変えたし、電子レンジも悲鳴をあげていて、そろそろ引退を余儀なくされそうですが、酷使率の高い寝室のテレビは買い替えの優先順位が高く、さらには寝室のテレビの買い替えのはずが、リビングのを寝室で使って新しいのはリビングに置こうという狙い通りの展開になり、それならば早く! と、この間の日曜日にmachiとtoaの3人でお店へ行ってきました。しかし、液晶とプラズマはどっちがいいのかなぁ~? サイズはどのくらいがいいのかなぁ~? とわからないことだらけ・・ 素人の僕は液晶と言ったら・・ の謳い文句で80%くらい傾いています(笑) ず~っとキャンプにも行っていないし、これを買うと我慢していたスーツも遠のくかもしれないけれど、新しいテレビでオリンピック見たいなぁ~(笑)

| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »