« 腰痛 | トップページ | クライミング »

2008年5月23日 (金)

常連

 もう20年くらい前になりますが、僕は近所の酒屋でアルバイトをしていました。最初は某コンビニへ面接に行ったのですが、男子で力がありそうだからできれば本社の酒屋の方へ行ってほしいと言われ、結局そっちで採用になりました。まぁやる仕事はほとんど一緒なのでどっちでも良かったのですが、こっちの店はスーパーの裏にあって夕方は結構混むんですよね~ さらに病院の前という立地条件もあって、毎日買い物に来る常連さんも多いんです。その内の一人に旦那さんがその病院に入院しているというおばちゃんがいました。そのおばちゃんは決まって夜の9時ころ来て、お菓子やら酒やら買うのですが、欠かせないものが「エコー」っていうタバコを2つ買うんです。タバコはレジの内側にあるため頼まないと買えませんから、毎日僕に「エコー2つ」って言ってきます。そのおばちゃんの顔を覚えてから3日目くらいだったと思いますが、おばちゃんが品物を選んでいる間にレジのところにエコーを2つ用意しておきました。そんなことを知らないおばちゃんはカゴを持ってレジまで来ていつもの一言「エコー2つ」 待ってましたのごとく用意していたタバコを差し出す僕。そのときのおばちゃんは恥ずかしさと嬉しさが混ざったような表情で、レジの横に居た社長婦人におばちゃんが「ちょっと○○さん、この子いい子だねぇ~ 覚えていてくれたよ!」と言ってくれました(笑) なんだか僕のほうが照れくさかったのを覚えています。

 そして昨日、いつも行くラーメン屋さんへ行き注文すると、店員さんが「野菜ギョーザですね」と言うのです。セットのギョーザはそのまま頼むとニンニクたっぷりの物なので、僕が野菜の方だというのを覚えていてくれたんですね~ だいたい週に1~2回行くのですが、1ヶ月くらい前から「ありがとうございます」に「いつも」という一言が付き始め、昨日はさらにギョーザの好みもプラスされました。そのときの僕の顔が、あのおばちゃんと似たような表情かどうかはわかりませんが、お店でこういう一言って嬉しい物ですよね~

|

« 腰痛 | トップページ | クライミング »

コメント

わかりますね!その気持ち!
僕毎日、夜にマナ連れてコンビニに行くんですけど
決まって煙草買うんですね!
しばらくしたら
煙草って言う前に持ち出して
これ、2つでいいですよね?見たいな目配せしてくれて。
ちょっとした、幸せ感じます(^^

投稿: ジャック | 2008年5月23日 (金) 21時47分

そういう、何気ないつながりっていいですね。
小さいころは、駄菓子屋さんの常連さんだったなぁ(爆)。
そうだ、高校生のときにバイトしてた喫茶店ではいつも上品なご老人達が集まってきて、サイホンで淹れる僕のコーヒーを「今日のは美味しいよ」って言ってくれたときのことが今も忘れられません。
やっぱり、うれしいものですね♪

投稿: kuro | 2008年5月24日 (土) 00時09分

こういうのってうれしいですよね。
ちょっと違いますけど、10年以上会ってなかった友達が、
好きな女性のタイプまで覚えていてくれると
昔話で盛り上がっちゃって飲みすぎてしまいます。(笑)

投稿: 子トラ | 2008年5月24日 (土) 08時26分

>ジャックさん
毎日来るお客さんだったっとしても
話しかけるのはちょっと・・ って感じありますよね。
だけどそういう風に接してくれると
「おっ!? コイツわかってるな」
と思っちゃいますね(笑)

>kuroさん
駄菓子屋は僕も一緒です(笑)
喫茶店のバイトってちょっと憧れましたね~
結局やっていたのはトンネル工事や酒屋なんていう
野郎ばっかのところでしたが・・(爆)
なんでもそうですが、褒められると嬉しいですね♪
っていうか、煽てられてるだけかな?(爆)

>子トラさん
タイプならまだいいですが
もろに固有名詞を出されると恥ずかしいですね(笑)
なんでも美味しい酒が飲めればOKですが(爆)

投稿: jamjamryo | 2008年5月25日 (日) 08時31分

俺は逆バージョンだった(涙)
たまに行くお洒落なお店。
なんと嫁のいる前で、『●●様、”いつも”ご来店頂き有難うございます!!』
真夏なのに、北極までぶっ飛ばされた感じでした。
(桃鉄流、「ぶっとびカード」を使用された感じといえば、分かってもらえるだろうか。。)

当然「へぇ~随分来てるんだねー!!!で、誰と??」
もう、フリーズ状態です(涙)

投稿: プ・ヨンジュン | 2008年5月26日 (月) 23時17分

ですね!
楽しみ方・感じ方は色々で、新しい刺激?を求めてリピートはあまりしないのも一つのスタイルですが、リピートはリピートの良さがありますね。しかも続けばそれだけ濃くなるという(笑)。
・・・しかし、ryoさんが酒屋でバイトですか、似合ってるなぁ~(笑)。
で、↑のプ・さんの話は笑えました。(*≧m≦*)ププッ

投稿: こんパパ | 2008年5月26日 (月) 23時57分

>プ
そりゃ日頃の行いが俺と違うから
そういう目にあうんだな(爆)

>こんさん
キャンプ場でも同じことが言えますよね。
酒屋のバイトは自分が選んだ訳じゃないんですけどね(笑)

投稿: jamjamryo | 2008年5月29日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛 | トップページ | クライミング »