« 葛城山 | トップページ | ポーチ »

2008年2月18日 (月)

ライト復活

200802181725000_2   先日ヘッドライトバルブが切れてしまったのはこのブログにも書いたのですが、仕事がお休みだった今日、早速オート○ックスへ行って新しいものを買って来ました。このくらいなら自分で換えられるからと「お持ち帰りですか?」と聞かれ「はい」と答えて帰って来ました。思えばこのとき素直に交換してもらえばよかった・・(笑) 家に帰ってボンネットを開け、いざバルブのコネクタを抜こうと思ったのですが、意外にも固い・・ めずらしくやる気になっていた僕は、ヘッドライトカバーも外してその中を磨こうとまで考えていたので、ドライバーやレンチなどあらゆる工具を倉庫から引っ張り出してきたのですが、それも使わず終い。結局僕がやったことと言えば、ボンネットを開けただけ(爆) そのままもう一度オート○ックスへ・・ 事情を話し交換してくれるのを待っていると、ピットクルーが「このバルブは、この車には着きませんよ」と一言。「はぁ~? だってこれでOKだって言われたよ・・」 と言ってはみたものの、それが着かないとなれば着くものにしなきゃなりません。まだケースのテープもはがしていない新品の状態だし、レシートも袋に入れっぱなしだったので返品に問題はなかったのですが、ムリして自分で換えようとしていたらそれもダメになってしまうところでした(笑) とりあえず結果オーライってことで、よしとしよう! どのくらい明るくなるのか楽しみだな(笑)

|

« 葛城山 | トップページ | ポーチ »

コメント

いつも自分でやりますが、かなり汚れますし
光軸調整も面倒です。
安売り量販店で購入しているので、仕方なく自分でやっています。
車も年をとっているせいか、短期間で切れるようになりました。(涙)

投稿: 子トラ | 2008年2月19日 (火) 06時31分

>子トラさん
自分でやるのはかったるいですよね・・
それをやってしまう子トラさんはすごい!
自分で光軸調整ってどうやってやるんですか?
壁に光をあてて見るんですか?

投稿: jamjamryo | 2008年2月19日 (火) 22時40分

しかたなくやってますが、プロのようにはいきませんね。時間も掛かるし。
壁に光を当てながら、少しずつネジを締めたり緩めたりしています。
実際に乗っていてパッシングされて、もう少し低めにセッティングしたこともありました。(汗)

投稿: 子トラ | 2008年2月20日 (水) 07時26分

>子トラさん
やっぱり難しいですよね・・
でもそれができるのがすごいです。

投稿: jamjamryo | 2008年2月20日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛城山 | トップページ | ポーチ »