« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

0080

51hs0jtvzkl  今日は最近流行りのガンダムネタです(爆) 先日ポコままのブログに紹介されていた「ガンダム0080 ポケットの中の戦争」というDVD。早速見てみました。0080というだけあって1年戦争の後期の話なのですが、物語が始まってすぐに違和感がありました。それは「サイド6の中でMSが戦っていること」 ちょっとオタクっぽい話になりますが、このサイド6というのは中立のコロニーなので、そこで戦闘があるのはおかしな話なのです。ご存知の通りガンダムは戦争の物語ですが、連邦もジオンもルールやモラルとかは侵していないんです。その点から考えると腑に落ちない部分はありました。ただ、ストーリーはすごく良くて、最後は少しウルウルしちゃう内容ですので、やはりgoodです。

ん・・? good~? レッツビューティー・ガンダム講座♪

マチルダさんはウェディンgood~ できずに死んでショッキンgood

僕は大好き、ゲルグgood~ 足はないけどジオンgood

アムロとシャアはフェンシンgood

やっぱりなったぞ、オタブロgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

これじゃあエド・はるみの構成作家にはなれないな・・

書いてて恥ずかしくなってきたcoldsweats02

| | コメント (5)

2008年2月28日 (木)

昨日の晩御飯

200802271757000  仕事が休みだった昨日、出勤前にmachiが「今日は掃除してくれてもいいよ。ご飯作ってくれてもいいよ。」と言い残していきました。本当はパチンコでも行こうかと思っていましたが、のそのそと掃除から始めてみました。ところがいざ始めると、あそこもやらなきゃ、ここにも埃が・・ と姑みたいな感じで、結局全て掃除機をかけました。ひと段落してから今度は晩御飯をどうしようか・・? 鶏ももがあったので「チキンステーキ@ガストもどき」にチャレンジ♪ なかなか好評だったので僕も満足(笑) このガーリックソースは今後もう少し改良して、定番にしたい一品です。その後もう一枚焼くつもりでしたが、突然チキンカツが食べたくなり、急遽変更! こっちも上手に揚がってmachiも大満足だったようです。いつもは帰宅後にバタバタするらしいのですが、「今日は誕生日じゃないよね!?」と驚くくらい喜んでくれたので、パチンコで勝つよりも有意義な休日になりました(爆) えっ? それなら何で昨日書かなかったのかって? そりゃ自分が作ったものを、家族が喜んで食べている姿を見ながら飲むっていうのが、僕の楽しみのひとつですからね♪ 家ではたましかやらないけど・・(爆) 

| | コメント (6)

2008年2月26日 (火)

浮気心

200802262252000  今日はすごい雨ですね~ 帰っている途中でmachiから電話があり「いいちこないよ・・」とのこと。でもこの雨だし、お店に寄るのは嫌だな・・ と思っていたら、「二階堂があるよ。だからいいか!」だって(笑) いいちこはくせがなくて飲みやすい麦焼酎ですが、こっちはそれに比べると少しキツイかな。でも飲兵衛というのは飲み始めれば何でもOK!(爆) そんなことで二階堂3杯目での更新ですから、文章にまとまりがないかもしれませんが、それは仕方ないですね・・ だって酔っ払いですから・・(汗)

| | コメント (6)

2008年2月25日 (月)

ボノロン

200802222250000  コンビニなどに置いてある無料絵本の「ボノロン」 我が家ではもらってくるようです。たまに読んでみると、なんだか忘れていた気持ちだとか、子どものころに読んだ童話みたいなものも多く癒されます。最近夫婦ともに仕事が忙しく、さらに悪ガキtoaがまたしてもやらかしてくれたようなので、帰宅早々machiも疲れ気味・・ 一緒にゆっくり飲もうかと思ったけど、まだこれから家事の残りもあるし、明日はkeiがお弁当の日で早起きのプレッシャーが今から押し寄せているようです。うちにも来ないかなぁ~ ボノロン(笑)

| | コメント (6)

2008年2月23日 (土)

悪ガキ

 今日は我が家のお笑い次男のtoaがmachiの実家にプチ旅行です。彼の中でも保育園で色々あったようで、心の旅に出かけました。そんな状況で行ったため我がままのオンパレードだったようです。そんな姿をkeiが携帯で動画の隠し撮り(爆) 僕の前ではおとなしくしていますが、そこにはとんでもない姿がありました。せっかくカレーを作ってくれたのに、「嫌だ! マックがいい! こんな皿割ってやる!」と怒鳴っていました。なんとも情けない息子の姿がそこにありました。そして今日は帰ってきません・・ 聞けばその姿を見られて僕に怒られるのが嫌だからとか・・ 明日は迎えに行く予定。さて、どうなることやら・・(爆)

| | コメント (3)

2008年2月22日 (金)

辞典

200802222213000  久しぶりに辞書を買ってみました。と言っても僕が使うのではなくkeiのため。4月からは5年生ですから、もっと早く買ってあげるべきだったのですが、あまり勉強をしないので必要がなかったんです(笑) しかし、このままでは行く末不安ですからね・・ 早速本屋に行ってみるといろいろな種類があります。本人を連れてこなかったのでどれにしようか悩みましたが、いくつかの言葉をそれぞれの辞書で調べてみて、keiにわかりやすそうな説明で書いているものを選びました。中でも今わりとニュースでも取り上げられる「公道」を調べたら、「だれでも通れる道」とありました。これならkeiでも大丈夫・・ かな?(爆) まぁ語彙力を少しでも上げる努力をしてもらいたいものです。

| | コメント (5)

2008年2月21日 (木)

コップ

200802212222000  毎日同じような生活をしているとブログネタにも困るものです・・ もちろんそれならやらなきゃいいのですが、今年は頑張って更新しようと思っているので、今日のように「う~ん・・」と悩んだ日は、生活の中で自分の好きな物から書いてみよう! と考えてみたら2秒で決定しました(爆) いつも飲んでいる「いいちこ」 僕はちょっと水割りで飲むのですが、季節に関係なく氷を入れるので、溶けにくいグラスを・・ と思い、行きついた先がキャンプで使っているモンベルのコップ♪ これを使い始めて半年くらいかな? 子ども達のコップはキャンプ用品のカゴに入れてありますが、ボク等のは毎日使用(笑) 日常でもキャンプグッズを使う! 子ども達の布団の下に敷いてあるマットもSPのランブリ6用のインナーマット(笑) 高額商品はキャンプ以外でも使うというのが大義名分になって、購入時の後押しになっている我が家です(爆)

| | コメント (5)

2008年2月20日 (水)

あらら・・

200802201552000  僕は毎日午後から出勤なので通勤渋滞なんてものは皆無なのですが、今日はやたらに混んでいました。年度末が近いから道路工事でもやってるのかな? と思って進んでいくと写真のような状態の車が・・ 運転者と思われる方が横に立っていたのでけが人はいないようでしたが、危ないですね~ 運転しながら写真を撮る奴も危ないですが・・ しかも撮ったあとに交通整理をしていたお巡りさんの姿が! やばい、また捕まる! と、かなり焦りましたがセーフ(爆) 気をつけないといけませんね(笑)

| | コメント (5)

2008年2月19日 (火)

ポーチ

200802192208000  先日購入したカメラを入れるケースが欲しいなぁ~ と思っていたのですが、購入時に見たケースは気に入ったものがなく、しかも高額・・ どうしようかなと悩んでいたのですが、モンベルのポーチがあったのを思い出し、入れてみるといい感じ♪ カメラ用に新しいものを買ってもよかったのですが、それなら今までこいつを使っていたmachiが新しいものを買えばいいし、他にもバックはあるわけだからすぐに必要ってわけじゃありませんからね。専用のケースもいいけど、こっちのほうがアウトドアっぽくてお洒落な感じで気に入っちゃいました(笑) しかしフィールドデビューはいつになることやら・・ 我が家にはデビューを控えたグッズがたくさんあるなぁ~(爆)

| | コメント (3)

2008年2月18日 (月)

ライト復活

200802181725000_2   先日ヘッドライトバルブが切れてしまったのはこのブログにも書いたのですが、仕事がお休みだった今日、早速オート○ックスへ行って新しいものを買って来ました。このくらいなら自分で換えられるからと「お持ち帰りですか?」と聞かれ「はい」と答えて帰って来ました。思えばこのとき素直に交換してもらえばよかった・・(笑) 家に帰ってボンネットを開け、いざバルブのコネクタを抜こうと思ったのですが、意外にも固い・・ めずらしくやる気になっていた僕は、ヘッドライトカバーも外してその中を磨こうとまで考えていたので、ドライバーやレンチなどあらゆる工具を倉庫から引っ張り出してきたのですが、それも使わず終い。結局僕がやったことと言えば、ボンネットを開けただけ(爆) そのままもう一度オート○ックスへ・・ 事情を話し交換してくれるのを待っていると、ピットクルーが「このバルブは、この車には着きませんよ」と一言。「はぁ~? だってこれでOKだって言われたよ・・」 と言ってはみたものの、それが着かないとなれば着くものにしなきゃなりません。まだケースのテープもはがしていない新品の状態だし、レシートも袋に入れっぱなしだったので返品に問題はなかったのですが、ムリして自分で換えようとしていたらそれもダメになってしまうところでした(笑) とりあえず結果オーライってことで、よしとしよう! どのくらい明るくなるのか楽しみだな(笑)

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

葛城山

Img_0366  今日は晴れたので予定通り我が家から車で5分、3回曲がれば到着の葛城山へ行ってきました。toaもいるので歩いてはムリ・・ ということでロープウェイで登ります。上には公園や簡単なアスレチックもあって子ども達はなかなか楽しそう♪ 僕もカメラ片手にあちこちパシャパシャ撮り捲りました。しかしまたしても富士山には雲がかかっていて、すっきりとしたものは撮れません。それでも真下の淡島から向こうの駿河湾は綺麗でした。高い所に登ると気分がよくなるのは何故なんでしょうね・・?(笑)

Img_0411  その後はtoaのリクエストでボーリングへ・・ 先日は調子の良かったtoaは軽いボールが無く、今日は全然ダメ・・ そのうちふて腐れました。子どもだからしょうがないと思いつつも、しっかりできるようになるまではもう連れてこないでしょう(笑) そして僕はと言うと、約1年ぶりの初球はストライク! 出だし好調と思いきや「ブー」とブザー音が・・ スコアモニタを見るとFの文字。どうやら線を少し出てしまったようです(笑) しかし、このままでは終わりません。2球目もストライクでスペア! ただ、この後は1本地獄に陥り最後までストライクが出ませんでした(爆) 結局2ゲームやって、1ゲーム目は123 2ゲーム目は170 1ゲーム目はtoaがそんな状態だったのでやる気もありませんでしたが、2ゲーム目は大人気なく本気モード(爆) しかし投げども投げどもストライクが出ない・・ ストライクが出ないからってわけじゃありませんが、イラついてばかりのお出かけで、machiや子ども達もあまり楽しくなかったかも・・ せっかく遊びに行ったのにもうちょっと大人にならないといけないなぁと痛感しましたが、今toaに聞いてみたら「オ・モ・シ・ロ・ク・ナカッタ・・」だって。 やっぱ二度と連れていかん!(爆)

| | コメント (3)

2008年2月15日 (金)

片目

200802152154000  対向車のライトの片方が切れていると「何だよ、片目じゃん・・ あぶねぇな~」と思うのですが、何気に信号待ちでトラックの後ろにつくと、反射される光が右だけ・・ あれ? 左が切れてる・・? 今まで乗ってきた車はバルブが切れればチェックランプが点いたので、ワゴンRも当然あると思っていましたが、どうやら無いようです・・(笑) それにしても気がつかないものですねぇ~ 全くわかりませんでした(爆) 最近は車に全然興味がありませんから、自分で交換しようなんて気にはなりません・・ こりゃ車変えるしかないな!(爆)

| | コメント (5)

2008年2月14日 (木)

絶景?

Img_0244  2月に入ってから綺麗に富士山が見えたのは今週の月曜日と昨日だけ。それこそ夏休みの日記のように天気を毎日チェックしてきました(笑) そして今朝起きてみると昨日と同じ晴天♪ 昨日と月曜日は時間に追われての出社の為、写真を撮るわけにもいかず、今日なら! と思いカメラ持参で意気込んで車に乗り込みいざ出社!(爆) しかし・・ 見えるポイントまで行ってみると雲が・・  何故!? 日頃の行いか・・? そんなわけで、またしても富士をトップの写真に持ってくるのはお預けになりました(笑) とりあえず今度の日曜日はみんな休みなんで、山を目指してみたいと思います。

| | コメント (4)

2008年2月13日 (水)

1日早い義理

200802132239000  明日は特別スペシャルデー♪ と国生が歌っていたのはもう20年も前なんですね~ こニャン子クラブに入っていた僕もこんな歳になりました・・ もちろん国生だってそれなりの歳ですが(爆) というわけで明日はバレンタイン。今日は仕事場に来るお客さんから1日早い義理を戴きました。しかし、見ると酒にチョコのオマケがついているような感じ・・ この方は僕がお酒を飲むことすら知らないはずですが、そんな方にまで飲兵衛だと思われているってことでしょうか?(笑) それともいつも酒臭いのかな・・(汗) いや違うな・・ きっとその方が千里眼なんだ、間違いない!(爆)

| | コメント (6)

2008年2月12日 (火)

ある酔っ払いの話

 もう5~6年前にもなりますが、電車の中でこんな酔っ払いがいました。その酔っ払いは沼津から電車に乗り三島経由で伊豆箱根鉄道に乗り換えると、今度はおもむろに携帯を出し、周りの迷惑も考えず帰るコールを始めました。(言葉が古いな・・) 確か迎えはいいから・・ みたいなことを言って電話を切ると、そのうち気持ち良さそうに寝始める始末。ず~っと起きずに終点までそのまま(爆) そして当然のように到着しても起きません・・ そのうち乗務員さんが来て「お客さん、終点ですよ!」とまるでマンガのような話し。ようやく起きたその酔っ払いは、フラフラしながらも乗務員さんに連れられて改札へ。しかし、「ここは終点じゃないか! 俺はもっと前の駅で降りる予定だったから折り返す!」と言うのですが、なんとその電車が最終・・ 何とか事態を把握したものの、その実態は酔っ払い。今度は乗り越しているその切符を自動改札に通して「バタン!」とされて通れません(爆) 既に思考が停止しているにもかかわらず、彼は財布を出し駅員さんに乗り越し料金を払おうとしたのですが、「もういいから・・ 大丈夫? ちゃんと帰りなよ」なんて言われて終着駅からタクシーに乗り込み、自分が降りるはずだった駅まで帰って行ったのでした。沼津からタクシーで帰れば4000円程度、電車で終点まで行って、その後タクシーで自宅までは5000円弱・・ 計算は得意なはずの、ある酔っ払いの話でした(爆)

| | コメント (5)

2008年2月11日 (月)

初々しい光景

1195076149750130  昼食を終えた帰りにコンビニに寄ると、そこに一人の女の子が立っていました。僕が車を駐車場に入れると、思いっきり鼻をかんでいます(笑) 出てくるときにもまだそこに立っていたので、待ち合わせをしていたようです。すると、一台の茶色・・ いやいや今ではチョコレートって言うんでしょうか? まぁそんな色の車が入ってくると、その子の表情が一変! すごい勢いで手を振ってその車に近づいていきました(笑) 車の運転者を見ると若い男の子。いかにも免許取り立てです! みたいな感じで、そりゃもう見ているこっちが恥ずかしくなっちゃいました(笑) 恥ずかしいついでに、自分にもそんな時期があって、MR-2でmachiを迎えに行ったなぁ~ 別れ際には当然ブレーキ5回♪(爆) 思えばボク等が付き合い始めたのも春。気候はまだまだですが、こんなところでも春を感じた1日でした♪

| | コメント (3)

2008年2月 9日 (土)

1ポンドの福音

31rz4yfwrgl  めぞん一刻を始め、高橋留美子さんの漫画は大好きな僕ですが、この「1ポンドの福音」は増刊号にしか載らなくて、しかも毎回ってわけではない作品なんです・・ 今は4巻まで出ていますが、その間8年くらい・・? 僕の知っている限りですが、これだけの長い間を開けているにもかかわらずこの時期にドラマになるなんていう作品は無かったと思います。おそらく4巻の最終話で完結ですが、今まで読んできて「そうかぁ~ 良かった~」という内容です。やっぱりル~ミックワ~ルドは僕の落ち着くところかな・・ オタクっぽいけど、音楽同様に、若かったときや学生時代の気持ちに戻してくれるんですよね~ 連日のこんな話題・・ 俺・・最近ホントにやばいのかぁ~?(笑)

| | コメント (3)

2008年2月 8日 (金)

6周年

Gazou_1571  ブログを続ける限り、この時期にはこの先も毎年書くであろうというネタですが、今の仕事を始めて6年経ちました。僕は雇われ店長みたいな感じなのですが、責任だけはかな~り重い役職。もちろん残業はつきません(爆) 昨年のブログを読み返してみると、「問題なくやってこれた・・」なんて書いてあり、自分で書いたのに「へぇ~」なんて思っちゃいました(笑) でも、ホントに問題なくやってこれたかというとそうでもなく、日々構想・提案・改善・妥協・そして我慢・・(笑) の繰り返しだったような気がします。特に最後が一番多いのは言うまでもないけど(爆) まぁそんなこと言いながらもmachiも働いてくれているおかげで、なんとか暮らせているわけですから、それはOKということなんだろうと思うのですが、僕の給料は一向に上がりません(笑) 社員旅行をGWの真っ只中に慣行するくらいの売り上げを上げてきたのですから、自分が納得するくらいの金額を要求してもいいんですが、そこはなんちゃって雇われの身ですから、つい遠慮しちゃいます。とりあえず今期は予定通りの状態で来ているので、それなりの数字になるのはわかっているのですが、そこまで読めると今度は来期が怖い・・ 数字に追いかけられる仕事が嫌で前の仕事を辞めたのに、結局は追いかけられる・・ まぁそれが伴わない仕事というのはお役所的なところ以外はあまり無いと思うので仕方ないですね・・ さて、とりあえず6年経過してこの先はどうなるのか・・? 今以上の仕事ができるとしてもせいぜい10%くらいの上乗せだろうから、更なる発展のためには広げるしかないんだよなぁ~ 端麗1本、いいちこ2杯目で、そろそろ脈略もなく、だんだん愚痴っぽくなってきたので今日はこの辺にしておきます(爆) なんだかんだ言っても丸6年・・ 明日からの3連休も休みは日曜日だけだけど、家族のためにもパパは頑張らないといけませんね!

* 写真はおととしの社員旅行で行ったホテルからのもの

| | コメント (6)

2008年2月 6日 (水)

発毛

Kfullnormal20080206106_m  我が家の家系は100%ハゲ(爆) おじいちゃんも父親もその兄弟もみんなハゲてます・・ だから隔世遺伝があったとしても、僕もたぶんハゲるはず・・ まぁそうなったら仕方ないなとは思っていますが、往生際が悪い僕は発毛なんてものにも興味が無いわけではありません。しかし、今日の新聞を見ると、全く効果の無かった人が訴えて勝訴したという記事が載っていました。写真を見ても確かに効果が0なのはわかりますが、何でも3年で必ず生える! みたいなことを言われてやってみたものの効果がなく、さらに1年追加したとのことでした。でも、人によって違うのは当たり前だと思うし、いくら生えるって言われてもそこまで執着するものなんですかねぇ~? 僕も近い将来なるだろうけど、そうなったら所さんみたいに短くして、さらに銀髪にしちゃうかも(笑) それにしてもリー○21にとっても、このハゲのおっさんにとっても「もうけがない」お話ですね(爆)

注) 写真はもちろん僕じゃありません(爆)

| | コメント (9)

2008年2月 5日 (火)

テンプレート

 ブログのテンプレートってありますよね。僕のは無料でプロバイダから借りているものですが、なんだか気に入っていて開始当初からずっとこれ(笑) ただ、ず~っと同じなのは僕の性格的に我慢できないので(爆)、せめて色だけでも変えて季節感を出そうとしています。そんなことから、冬は紫、春先は黄色、春はピンク、初夏は黄緑、夏は水色、秋はまた黄色と変化させてきました。そんな訳で、まだまだ寒い日が続いていますが先日の立春を機に、とりあえずブログだけでも暖かみのある色に変更してみました。春はもうすぐですね♪

| | コメント (5)

2008年2月 4日 (月)

ベジット?

Bj0209_02_small  僕はかなりのTVっ子で、それこそ何曜日の何時からはどの番組と決まっていました。一人っ子なのでチャンネル争いもなく、自分の見たい番組をず~っと見ていましたので、アニメにはかなり詳しいつもりでした。しかし、今日子ども達が話をしているのを聞いていて、「何それ・・?」と僕の知らない話が・・ ドラゴンボールの話だというのはわかるのですが、「ベジット」というキャラが出てくると「ベジット? なんだそれ?」 するとtoaが「パパ、知らないの? ぬり絵にも載ってるよ」と教えてくれましたが、そこにあるのはキャラだけ。keiに聞くと「フュージョンだよ」と言うのですが、さらに「・・・?」な僕(笑) 結局は悟空(カカロット)とべジータが合体したキャラだとわかりましたが、こんなの原作に出てきたか? 最もドラゴンボールは最後まで読まなかったかもしれないからわからないこともあるのかもしれないけれど、自分が見ていたアニメのことを自分の子どもに教えられるとは思っていなかったので、ちょっとした驚きと少しのショック感がありました(笑) それにしてもドラゴンボール・・ ジャンプで死人を生きかえさせるのは「男塾」だけで十分だろ!(爆)

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

節分

Img_0205  toaが先週からmachiの実家にプチ旅行のため、そのお迎えに行ってきました。しかし行ってみると隣街なのにそこは豪雪地帯! 実家の周りは雪だらけでした(笑) 節分ってこともあって、ばあばから豆まきを頼まれたtoaは、玄関に出ると「鬼は~外! 福は~内!」と撒き始めました。しかし、あれ? 何か変じゃない・・? 良く見るとtoaはどっちも外に向かって撒いています(爆) 仕方ない、今年は責任持ってtoaが実家に福をもたらせるようにさせましょう(笑)

Img_0209  そして帰り際、実家の栗畑・・ 見事に真っ白でした。雨が降っていたので車の中からの撮影。まぁ、今までのカメラよりかはいい感じ♪ と、完全に自己満足で帰宅の途についたのでした(笑) さて、今日はこれから「お好み焼き」で一杯やる予定。本当はタモリのお店に行こうと思っていましたが、ゆっくりしたいし、machiも飲めるし、子ども達も自分でひっくり返せるしということで自宅で開催です(笑)

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

社会科資料集

Img_0196  「パパ、これどこだかわかる?」とkeiが言いながら見せてくれたのは社会科資料集の静岡県版。どれどれと見てみるとそこにあったのは・・(笑) 「高原の涼しさを生かしたキャンプ場」と書いてあります。確かに涼しいし景色も最高ですけど、このテントの数はすごい! こんなに混んでいる時期には正直行きたくないかな・・ 公営で予約もいらないから仕方ないんですかね? やっぱりここに行くときはシーズンオフを狙わないといけませんね。それにしてもここを資料集に載せるとは・・ やるな静岡!(笑)

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金)

バーゲン

200802012218000  早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、今日から2月。我が家御用達のアウトドアショップから、バーゲンご案内の葉書きが届いていました。ウェアとか山歩きグッズってあまり知らないのですが、色々な方のサイトで拝見しているうちに「なるほど~ 色々あるんだなぁ~」と感心していました。そんなところにこんな葉書き(笑) 痒いところに手が届く店です(爆) そして、良く見ると知っているブランドも結構あって、これってアウトドアのブランドだったんだ! と新たな発見もありました。やっぱりおもしろいな、アウトドアって♪

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »