« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

声優

Namihei  最近テレビで声優に出演依頼をする番組がありますよね。あれをこの間の日曜日に何気なく見ていると、ど根性ガエルの先生役の方によゐこの浜口が突撃依頼をしていました。ど根性ガエルの先生と言っても僕にはピンとこなかったのですが、他にやっている役がサザエさんの波平だっていうじゃないですか! へぇ~、そう言えばそうだなぁ~ なんて思っていると、さらに他にということで出てきたのが「ファーストガンダムのナレーション」とのこと! おぉ! そうだ! この声だ! 「宇宙世紀0079・・」で始まるあのナレーションだ! と一人で発狂してしまいました(爆) さらには「うる星やつら」のチェリーもやっていたとのことで、ど根性ガエルには反応しなかったのですが、この二つにはもろにピントが合いました! やっぱりアニメの世界は奥が深いな、うん(笑)

| | コメント (5)

2008年1月30日 (水)

富士はどこ?

 HPトップの写真を変更したいというのはここのところず~っと思っていて、今日は休みだったのでそのチャンスと思いカメラを手に繰り出したのですが、曇っていて肝心の富士山が見えません・・ 快晴なら近くの葛城山だるま山へ行ってみようかとも思っていましたが、これじゃあ仕方ないので結局はパチンコ・・(爆) 午後になって外に出てみてもまだ曇り・・ 生まれたときからそこにある山ですが、改めて見ると雪を被った富士山は綺麗だなと思いますね。だからトップにと思いましたが、アップはいつになることやら・・ その前にキャンプに行ければいいのですが、それはもっと難しい状況の我が家です・・

| | コメント (6)

2008年1月29日 (火)

卑しさの代償

200801292217000  平日はこの時間が僕の晩酌&夕食なのですが、随分前に夕食を済ませた男達が群がってくる時間でもあります。今日の肴はグラタンとロールキャベツ♪ パスタやグラタンは学生の頃の名残で、タバスコをメチャメチャかけてしまう僕・・ そのグラタンをどうしても食べたい卑しいtoaは、僕の制止を押し切って「大丈夫!」と言って一口食べた直後にこの表情(爆) こんな時間に食べてはいけないということを身を持って知った瞬間だったことでしょう(笑) でも、僕自身こんな時間に食べて、すぐ寝てしまうわけですからそりゃ太りますね・・(汗)

| | コメント (7)

2008年1月28日 (月)

SPW

 昨日のブログにも書きましたが、今春のSPWに参加してみようかと企てmachiに話してみると、「keiが合宿だよ」と一言。以前キャンプ場からそのまま試合に直行したこともあったので、一応どこでやるのか確認すると、「京都」 はぁ~? 京都~? なんでも我が街と京都の某市は姉妹都市ということで、春はこっちから行って夏には向こうからこっちに来るとのこと。それじゃあムリだな・・ ということで今回もキャンセルが濃厚・・ でも念のため申し込みだけはしておこうと思います。でも、keiがいないとつまらないかな・・ そうするとソロか? 検討されている方もいらっしゃるようなので、行ければ行きたいですからね! いよいよアメSデビューかな?

| | コメント (8)

2008年1月27日 (日)

高性能

Img_0061n  いや~ 買ってよかった♪ この間のカメラを持って今日はkeiのサッカーの練習試合を見に行ってきました。連写をやり方を説明書で読んでからいくつもりでしたが、慌てて出たのでわからずじまい・・ しかしスポーツモードみたいなので撮ってみたらすごい! 僕でもバッチリ撮れました。早くキャンプでもデビューさせたいなぁ~ やっぱりSPWの朝霧考えてみようっと♪ 今年の朝霧参加を考えてらっしゃる方いらっしゃいますかね?

| | コメント (7)

2008年1月25日 (金)

東京

200801250933000  今日は友人のお父さんの葬儀のため久しぶりに車で東京へ行ってきました。告別式は9時からでしたので間に合うように出たつもりでしたが、普段は午後出勤の僕ですから朝の渋滞なんて忘れていて、思いっきり嵌りました(笑) 結局10時過ぎに到着・・ そんなわけで香典を置いただけでとんぼ返りです。しかし、東京の道路状況は田舎の道に慣れた人間には厳しいですねぇ~ 道は狭いし、中国のように割り込んでくる車はいるし、おまけにこっちが譲ってあげたのに、僕が入ろうとしたら入れてくれないし・・ 終いには道路が狭すぎて渋滞で停車中に「左後ろです」とセンサーが反応しちゃいました(爆) まぁ、東京が・・ ってわけじゃありませんけどね。そして、せっかく懐かしい街まで行ったので、良く行った店のラーメンを食べてきました。昔と同じように「肉ねぎ中」を迷わず注文したのですが、僕の体は昔と違っていました・・ でもラーメンは昔と変わらず美味しかった(笑)

| | コメント (5)

2008年1月24日 (木)

スポーツテスト

200801242254000  スポーツテストってありましたよね? うちの地区だけかもしれませんが、今は学校ではやらないみたいです・・ でもkeiたちはサッカーのチームで市が主催するスポーツテストを受けたそうです。結果は2級・・ でも6年生までの中での数字ですから、4年生でこれはなかなのものみたいです。しかも5分間走は1210mで満点! さすがクラスでスタミナ君の異名をとる男です(爆) この先はフィジカル強化を図り、来年は1級を目指してもらいたい物です。脳みそ筋肉男にはなって欲しくないけど・・(笑)

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

カメラ

200801231958000  ついに我が家に新しいカメラがやってきました! パナソニックのLumixってやつと迷った末に、被写体が動いているものが多いならCanonの方が得意だと教えてくれた店員さんの意見を鵜呑みにして決めちゃいました(爆) 今のデジカメが同じメーカーのIXYなので、最初に見たのがこれだったのですが、いろいろ見ていくうちにあれもいいし、これもいいし・・ ってことで紆余曲折しましたが、結局最初に見ていたものとなりました。しかし、簡単だと聞いていたにもかかわらず無知な僕には難しい・・ というか、言葉の意味がわからん・・ しかもいろんなボタンがあって見る気が失せてくる始末・・ そんなわけでこれから説明書とにらめっこです(爆) 日曜日はkeiのサッカーの試合があるのでそのときがこいつのデビューかな? あとはHPのトップの写真も変えなきゃ♪

先日のブログでアドバイスいただいた「としパパ」、メール等でもお世話になった「ジャックさん」ありがとうございました。そしてこの先もわからないことが多いと思いますので、そのときもよろしくお願いしますm(..)m

| | コメント (8)

2008年1月22日 (火)

蕎麦打ち

200801222226000  keiの学校で蕎麦打ち体験があったそうで、今日は少しだけ持って帰ってきたようです。自分が作ったものを自分が食べるというわけでなく、グループ単位でやったということで、kei自身はしっかり仕上げたらしいのですが、友達の中には切るときにいい加減な人もいたとのこと・・ 子どもですからそんなのもOKですが、keiはちょっとがっかりな感じ。自分が切ったやつを食べさせたかったという思いが強かったみたいです。確かに写真の蕎麦はきしめんみたいに太いですからね・・ でも味はしっかり蕎麦! ちょっと蕎麦がきみたいなところもあったけど、十分美味しかったです♪ 今の学校は色々イベントもありますが、こういう体験も子ども達には嬉しいでしょうし、社会勉強になりますね。

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

雪国

 今日は寒かったですねぇ~ machiの会社は修善寺にあるのですが、ほぼ天城(笑) でも山の中にあるわけではなく、あのポマトランドの近くに位置しているので平坦な街中ですが、トンネルを抜けると雪国だったそうです。同じ伊豆半島でも我が市とは大違い! 伊豆でこれですから、御殿場や箱根は大雪ですね・・ 土地柄、スタッドレスなんて履いていないVOXYですから、その話を聞いたときにはちょっと危険な感じでしたが、乗っている本人はそんなことより対向車に乗っている雪の方に驚いていたようです(爆) 事故が無くて良かった♪

| | コメント (4)

2008年1月19日 (土)

ダイエット

 先日ちょっと時間があったので過去のブログを読み返してみたところ、なんと去年の今頃はダイエットの真っ最中でした! しかも体重まで公表してしまい、今考えると「すごいことしたなぁ~」と思ってしまいます(爆) で、そのダイエットは結局途中で断念したのですが、目標体重に到達したらブログに書くとしてとりあえず終了したのですが、当然公表に至りません・・ 今の体重もダイエット開始時とそんなに変わらないので、一生このままなんだろうか・・ やっぱり少しは節制しないといけないかな?(笑)

| | コメント (3)

2008年1月18日 (金)

仕事人

1l000620834l  僕がこの間パチンコで勝ったと言う話はここにも書きましたが、今日はmachiが仕事人となって行ってきました。行くのは聞いていましたが帰宅後に何もその話をしないので、てっきり負けたと思ったらとんでもない! いきなり15連チャンしたそうです! 最近調子の悪くなってきた電子レンジと炊飯ジャーを新しいのに変えるついでに、調子に乗って素人でも扱えそうなこのカメラにも照準を合わせ始めました(爆) でも、知識のないボク等にはこれがいいものか、扱いやすいかわかりません・・ とりあえずはkeiがサッカーなど運動しているときにビシッと撮れるのが希望なんですが、このカメラはそれに応えてくれるんですかね~?

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

歯磨き

 歯磨きというのは毎日の習慣ですから、子ども達にも寝る前に「歯を磨けよ~」とカトちゃんみたいに言っているのですが、僕は朝と寝る前だけでなく食べたら磨くっていうペースです。仕事上でも人と接することも多いし、至近距離で話すこともあるので気を使ってしまうという、言わば職業病のようなものですが、気になるときには缶コーヒーを飲んだ後にも磨きますからけっこう重症かも・・(爆) だから、歯を磨くと言うよりは口臭を気にしていると言った方が正解ですね(笑) でも、machiと結婚する前に夜中に歯が痛み出してどうしようもなかったことを思い出すと、やっぱり歯は大切ないとなぁ~ と思ってしまいます(笑)

| | コメント (4)

2008年1月16日 (水)

仕事の後は

200801161847000  最近ちょっと仕事が忙しくて休めなかったのですが、今日だけはポッカリ空いたのでお休み♪ しかしmachiや子ども達はもちろん普通の日。一人暇な僕は年末調整で小金が入ったのをいいことに、久しぶりにパチンコへ・・ 実は正月にガツンとやられてしまったので、そのリターンマッチも兼ね「必殺仕事人Ⅲ」で勝負です(笑) 朝から夕方までやって結果的には正月の負けを取り返し、夕食は豪華! とまではいきませんが、焼肉を(笑) この時期は当たり・ハズレのある生ビールは避け、瓶ビールで乾杯です♪ 偶然にも隣の席に居たおじさん方がパチンコの話をしていて、それが今日やった台の話題だったので、ちょっと耳を傾けてみるとそのおじさんは負けてしまったそうな・・ するとそのおじさんの携帯が鳴り、その着信音が大当たり確定の「キュキュキュイ~ン」という音で驚きました。machiが前に探したときには見つけられなかったのですが、帰宅後にもう一度調べてみるとありました! 早速ダウンロードしようとするも会員登録に315円掛かるとか・・ machiはどうしようかな~? と本気で悩んでいました。結局ダウンロードしましたが、パチンコには何万も入れられるのに、315円を悩むというのは主婦の性なんでしょうかね・・?(笑) でも負けなくて良かった・・(爆)

| | コメント (5)

2008年1月15日 (火)

レポ回想

Img_25171  ここのところキャンプに行きたい気持ちが強くなっているのか、レポを見返すことが多いです(笑) 思えば我が家の初キャンプは隣街の「もちこし来楽歩」だったのですが、タープをの存在を知らなかったので、雨が降ってきたときには困りました(爆) さらには予定になかった延泊を決定し、一度下山して食料と合わせてSTも買ってくるという強引なキャンプでした。そしてその次は台風・・ ようやく落ち着いて行けた田貫湖ではちょっと夫婦喧嘩・・ その頃は冬にキャンプ~? って思っていましたから、初年度はそれで終了(笑) それでも2年目以降はそれなりに充実して、料理も結構凝り出しいろいろ作ったりしました。この時期は物欲の塊で、しょっちゅうショップにも行っていました(笑) そして昨年は川や湖で泳いだり、ボートに乗ったりとアウトドアチックな遊びも増えました。もともとインドアな僕ですから「川で泳ぐ? いつの時代の話だ?」みたいに思っていましたが、これが楽しいし気持ちいい♪ そんなことで写真のように修行をしたりしちゃったわけです(爆) 何かを継続することが苦手だった僕が、ブログを続けて来ているのも、共感してくれる仲間ができたからと言うのが大きいと思うのですが、それもキャンプがキーワードとなっていますので、色々な意味で僕を変化させてくれたキャンプです。なんだか締りのない文章だな・・(汗)

| | コメント (4)

2008年1月14日 (月)

HPトップ

Img_25171_2  この写真はHPトップの写真ですが、昨年訪れた白州のものですからかれこれ半年くらい前のもの。この間の休みに晴れたら、子ども達とサイクリングがてら富士山の見える堤防へ行くつもりでしたがあいにくのお天気で未だ更新できず・・ そういえばこの写真に僕が写っているんですが、わかりますかねぇ~? 今年はkeiのサッカーがさらに忙しくなるようだし、おまけにtoaまで始めるらしいので、僕はフィールドよりフェアウェイの方が多くなるかもな・・ だからソロなんかも考えなければいけない年になるかもしれません。でもいきなりソロデビューはかなり不安なので、そのときは誰か一緒に行ってください(爆) 

| | コメント (7)

2008年1月13日 (日)

久しぶりの・・

200801131810000  今日は久しぶりに家族でお買い物にでかけました(笑) お目当ては「座椅子」と「Wii Fit」 先ずは座椅子を求め雑貨屋へ・・ しかし買ったものはkei&toa用(笑) 結局ボク等のものは別の店で無事購入。そして「Wii Fit」はさらに別の店で♪ 我が家はコタツが食卓がわりなので、これがあると快適さがグ~ンとアップします! そんなわけで快適祝いをこれからしようと思います。もちろん肴は「例のアレ」で♪

| | コメント (6)

2008年1月10日 (木)

リンク

 久しぶりに僕のリンクのページに新しいお友達を追加しました。リンクの数も20件を越えて、友達の輪が拡がるたびにネットってすごいなぁ~と思います。ここで少し考えてみたのですが、BBSなどに初めて書き込みされたり、したりするときに「どこどこのHPから飛んできました~」っていうのがありますが、これが僕の中では圧倒的に「こんさん」のHPが多いんです! hit数も20万を越えているネットスター的な方ですから当たり前といえばそうなのですが、思えば自分自身が最初に書き込みをしたのも「こんさん」のHPでした。いつの日か、「jamjamryo」さんのHPから来ました~ なんてのを、お友達のHPで見れたら嬉しいだろうな(笑)

| | コメント (4)

2008年1月 9日 (水)

誕生日プレゼント

200801061905000  ちょっと前にtoaの誕生日だったのですが、パパ&ママからはDSの中古ソフト・・ しかし、じいじからはこのラジコン! 8分の1くらいのスケールでしょうか? かなりな大きさです。toaは大喜びですが、今も目の前にあるので結構邪魔・・(爆) でもラジコンってのは免許を取った今でもやっぱりおもしろいもので、なんだかんだ言いながらもボク自身が気になったりしています(笑) これを機に、いつだか考えていたkeiへのプレゼントとしてRCの購入を考えてみようかな・・?

| | コメント (6)

2008年1月 8日 (火)

growing up

 冬休み明けの学校で身体測定があったそうです。前回行ったのは9月から2cm伸びて136.5cmとのこと。「けんこう手帳」なる測定カードを見ると、1年生のときは117cm、2年生では122.5cm、3年生では132cmと伸びてきたようです。僕は小学校卒業時にたしか152cmだったと記憶していますが、keiはそれを抜いてくれるんだろうか・・ ちなみにtoaは現在103.9cm。二人とも最近よく食べるし、我が家の経済状況を考えるといささか不安ではありますが、大きく育って欲しいものです(笑)

| | コメント (3)

2008年1月 7日 (月)

王国復活!

20080106041thumb120  静岡はその昔「サッカー王国」なんて言われていましたが、埼玉、長崎などに続き、最近では千葉が強い高校サッカーにおいて、今年は我が静岡代表の藤枝東が決勝までコマを進めました。細かくパスを繋ぎスピードのあるサッカーは見ていても楽しいですし、攻めのパターンもいくつかあるので、レベルの高いプレーも随所に出ていました。10番の河井という選手が騒がれていますが、彼だけではなく11番の松田も左足から良いキックをするし、7番の藤田? も突破力があるし、9番もスピードがあっていい選手です。そしてこの二人はたしか2年生だったような・・ そんなわけで14日の決勝は楽しみなのですが、僕は仕事・・ 対戦相手の千葉代表の流通経済大柏は、全日本ユースとインターハイのチャンピオンのようで、さらには練習試合でも負けているらしい分の悪い相手・・ しかし! 相手のエースが準決勝で4点決めようと、どんなに相性が悪かろうと、勝負に絶対はありませんから頑張ってもらいたいですね!

 ところで我が家の次男toaが保育園から持ち帰ったお頼りに「①好きな遊び」と「②将来なりたいもの」の回答に、①サッカー ②サッカー選手とありました! ボールをトラップしようとしたら、滑って転ぶようなtoaがサッカー選手~? まぁ、他の子が○○レンジャーなんて書いているのに比べれば現実的ではありますが・・(爆) それでも、若さは可能性の宝庫ですからこちらも頑張ってもらいたいものです(笑)

| | コメント (3)

2008年1月 5日 (土)

成人式@4分の1

200801051852000  昨夏に坊主にして改心したtoaがめでたく5歳になりました。今日はmachiは仕事初めの新年会、keiはサッカーの蹴り初めが朝の7:30から・・ ってことで、主役のtoaはなかなかフラストレーションが溜まっていたようです。それでも夕方ケーキを買ってきて無事にお祝い♪ 年始は何かと忙しいですからねぇ~ 僕は年末、toaは年始と、我が家の二人は誕生日には恵まれない奴らです(爆) でも、この時期生まれの人なら、わかってもらえますよねぇ~ この気持ち!

| | コメント (5)

2008年1月 3日 (木)

迎春

200801030823000  あけましておめでとうございます。今年もjam家をよろしくお願い申し上げます。

 何かと慌しい年末年始ですがやっと落ち着きを取り戻しました。明日は半日仕事ですが、土日と休みなので本当は「冬キャンプ」も考えたのですが、machiは会社の催しに参加、keiはサッカーの初蹴りということで、今年初のキャンプ計画は早々に撃沈してしまいました・・(笑) そんなスタートの今年ですが、さてどんな年になるのでしょう・・? 健康で普通に過ごせればいいか(笑)

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »