« 忘年会 | トップページ | ネクタイ »

2007年12月 3日 (月)

注連縄作り

200712021303000  さて、今日のお題ですが「しめなわ作り」と読みます。もちろんご存知の方もいらっしゃるでしょうが、僕は最初読めませんでした(汗) そうです、神社の鳥居の下とかに付いてる縄です。我が町内は今年当番なので、それを作る係りでもあるのです。しかし、これがなかなか大変な作業・・ まずは写真のように藁こきをしていくのですが、この時点ですでにかなりキツイです(笑) これをちょっとした山くらい大きさの量をこなします。次にその藁を今度は捻りながら編んでいくわけですが、ここからが結構な力作業。手の親指と人差し指の下の筋肉が痛くなってきます。

200712021533000  出来上がりはこれ! 一番長いのは6m! そして太い部分は直径で20cmくらいあります。本来は6mの物は作る予定になかったのですが、「やっぱり○町はすごいら! って言われたいだろ?」と某GSのオーナーが仰いまして、僕も含めた4人で作りました。神社にある、一番太い木に巻くものですが、他の町内は市販の縄みたいな物を巻いてありましたが、僕らの作った物はそれとは比にならないくらい立派な物でした。最初は「え~? かったるいし、買ってくればいいじゃん」と、心の中で思っていましたが、いざ作って出来上がりを見ると変な達成感が湧いてきて、早く巻きたい衝動に掻き立てられました(爆) その後はもちろんお疲れ様の乾杯! 結局4時から1時まで・・ 今日は筋肉痛と二日酔いに悩まされました(爆)

|

« 忘年会 | トップページ | ネクタイ »

コメント

すごいですね~!
その昔、網を編んだり、ほつれた所直したりは
無理やり教え込まれましたが
なんか・・・職人って感じがしていいですね!
半被かなんか着てやったら
ryoさん、さまになっちゃうんではないでしょうか?
(^^

投稿: ジャック | 2007年12月 3日 (月) 23時25分

立派のものですね。
伝統というか、シキタリというのか良く分かりませんが、人から習っておかないと将来誰もできないなんてことは寂しいでから、と言うものの私はその後の飲み会が楽しみで参加しています。(笑)

投稿: 子トラ | 2007年12月 4日 (火) 05時10分

やっぱ○町はすごい!
注連縄も、・・・飲みっぷりも(爆)

投稿: wao | 2007年12月 4日 (火) 05時39分

やっぱり手作りの味と達成感で○町が世界一ですね~♪

投稿: MOMO | 2007年12月 4日 (火) 19時46分

注連縄を巻くのが楽しみで、巻いた姿をみながらまた飲んで・・・今度は4時から2時まで飲んでください!(笑)

投稿: こんパパ | 2007年12月 5日 (水) 13時49分

>ジャックさん
法被ですか~ そんなこと言うと○町の人間は
本当に着てくるかもしれません(爆)

>子トラさん
先頭に立って仕切ってくれた方々は
もうかなり年配な人が多いので、教わっておかないとね~
4年に一回当番が回るので、その時には忘れてるかも・・(爆)

>waoさん
ね、すごいでしょ♪(爆)

>MOMOさん
だから、そんなに煽てちゃうと
毎回になっちゃいますから~(笑)
でも、いいものができました♪

>こんさん
一瞬、まわしのように自分にまいた姿を想像しちゃいました(爆)
あれは痛そうだ・・(笑)

投稿: jamjamryo | 2007年12月 6日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 | トップページ | ネクタイ »