« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

ロンリー

 やっと今年の仕事が終了。新年は4日から開始なので束の間ではありますが、それでも一休み♪ 子ども達は恒例のmachiの実家へ恒例の年末プチ旅行、machiは友達と遊びに行っちゃったんで僕は一人・・ そしてテレビをつければ「イカ天」なんてやってるじゃありませんか! 懐かしいし、こんなの一人で見ていたら昔にタイムスリップして、僕の背中に天使の羽が生えて街にくりだしちゃいそうです(爆) でも、そんなこと言いながらブログ書いてる俺・・ もしかして淋しがりやさんなんだろうか・・?(笑) とりあえず一人だし、今年を振り返りながら飲もうかな♪ 色々な年末があると思いますが、みなさま良いお年を!

| | コメント (5)

2007年12月28日 (金)

カウントダウン

 もうすぐ今年も終わりですね~ でも、僕にはその前に終わるものがあります・・ 34歳という四捨五入して30歳というギャグも、それをやると今度は40歳になってしまう年齢に明日なります。もうあと3時間・・ まぁ35歳になったからって急に何かが変わるわけではないので、少しでも自分に磨きをかけて、おしゃれでかっこいいオジサンを目指したいと思います(爆)

| | コメント (8)

2007年12月27日 (木)

オーバーワーク

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕の仕事は年間で3回ほど勤務時間が変わります。そしてその中でもこの年末の8日間は12時間の勤務。会社勤めで残業をちょっとやったりすれば、そのくらいの時間は当たり前だと言われればそれまでですが、普段の僕といえば午前中はダラダラ過ごし、昼ごろ出社してちょこっと働いて9時に終了。しかし今は9時からぶっつづけで体も頭もフル回転! いつもの3日分を1日で消化するペースですから、鈍った体にはキツイです・・ しかしそれもあと3日で終わり♪ 出費の多いこの時期ですから(笑) 頑張らないといけませんね(爆)

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

来たきた~!

200712250637000  昨日はクリスマスでしたね~ 我が家では「じいじ」がサンタさんと友達なので、kei&toaは毎年自分の欲しいものを手紙に書き、それを「じいじ」経由でサンタさんに届けてもらうという仕組みです(爆) そして今年2人が頼んだプレゼントは、keiが「Wii」、toaは「仮面ライダー電王のDXデンカメンソード」という、およそおじさんは知らないだろう商品でした(笑) 昨年、Wiiにしようか他のにしようか最後まで迷っていたkeiは、結局時間切れでお目当てのプレゼントが届かなかったことから、今年はかなり余裕を持って頼んでいたようでした。サンタさんもこの時期にWiiを頼まれてもちょっと困りますからね(笑) で、準備万端でベッドに入った二人♪ toaは「サンタさんが来るから!」 と横の窓を開けたまま寝てしまい、翌朝まで開きっぱなしでした(爆) 翌朝、keiが6時過ぎに起きてみると、毎年枕元にあるプレゼントがありません・・ 寝ぼけ眼でトイレに行って戻るとドアの横に二つプレゼントがあったそうです♪ 行く時は気がつかなかったんですね・・ そして一言「あった・・」 我が息子ながらリアクションの薄さには拍子ぬけしてしまいます・・ 二つあるのを1人で開けようとするので、「toaを起こしてからにしな」と促すと「toa、サンタさん来たよ!」と起こし始めるのですが、今度はこっちが寝ぼけて「嘘! まだ夜だから来てないよ!」と寝起きの悪さを発揮(爆) カーテンを開け、少し太陽が出ているのを確認してようやく納得したようで「ホントだ! サンタさん来たんだ!」と、もどかしそうにプレゼントを開けてみると「あ~ 俺が頼んだやつだ! サンタさん間違えてなかった~ よかった~」と、こちらは兄とは対照的に期待通りのリアクション(笑) その後何度も「サンタさん間違えてなくてよかった~」と連呼していました。よっぽど心配だったんでしょう(爆) 2人に「サンタさんにありがとう言わないとね♪」と、微笑ましい光景で終了する予定でしたが、keiがここでも一言「あれ? アピタで買ったんだ・・」 なんと保証書にアピタのゴム印が押してあるじゃないですか!? 「そうさ・・ サンタさんだって買ってこなければ、みんなに渡せないじゃん・・」と苦しい言い訳・・(汗) 小学4年生にどうとられただろうか・・? まぁ、サンタさんは信じている子のところへしか来ないでしょうから、その答えは来年わかりますね(笑)

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

イブなのに・・

 世間はクリスマス・イブで盛り上がってるんでしょうね~ それなのに僕はといえばお仕事・・ 今年も23日から始まった12時間労働が30日まで続きます。しかも昨年は24日のイブは6時で終わりにしていたのに、今年はまるまる12時間・・ 仕事場に来る人たちの中には、今日は終わったらクリスマスを満喫します! みたいな奴らも多くて、オジサンは笑顔で怒っています(爆) あ~ぁ、早く終わらないかなぁ~

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

ツーリング

200712221355000  先日届いた自転車をデビューさせました。子ども達と近くの公園まで行くつもりでしたが、あまりの寒さに急遽予定変更! 途中で引き返してきました(笑) keiの自転車はいいのですが、toaはそろそろこのサイズでは小さいようで、一生懸命漕いでいるのですがなかなか進みません・・ まぁ12インチですから当然と言えばそうなのですが、ちょっとかわいそうな感じでした。でもまだ補助輪も取れないし、新しい自転車なんてとても買い与えられません。とりあえず本人は何も気にしていないようなので、自分で言ってくるまではそのまま乗らせようと思います(爆) で、僕の自転車ですが、イスが硬くてお尻が痛かった・・ ってのが感想です(爆)

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

納車

200712182223000  来ました~ 以前からキャンプに行くときに折りたたみの自転車があれば、子ども達と一緒にツーリングできるし、近くの公園に行くときにも僕だけ徒歩はそろそろかったるいなぁ~と思っていたところ、たまたまオークションを覗いたらなんと僕が狙っていた「物」が出ていました。それは自転車の「チョロQ」!  前輪は12インチ、後輪は16インチのおもしろ自転車です。僕が乗るとサーカスのクマみたいになっちゃいますが、「でも、でも、でもでもそんなのかんけぇねぇ!」ってことで、週末は子ども達とwao記念公園までツーリングの予定です(笑) そして、次回はいつ行けるかわからない我が家のキャンプですが、田貫湖あたりでデビューさせたいなぁ~

| | コメント (5)

2007年12月17日 (月)

クラブW杯

Photo  いや~昨日のミランVSボカはすごかったですね~ サッカーに興味がない方には「何それ・・?」って感じでしょうが、今期セリエAのミランと言えば得点力不足が否めず、FW陣は肩身の狭い思いをしていたのでしょうが、昨日の試合は別物でした。カカやインザーギ、セードルフなどの活躍が目立ちましたが、やっぱりピルロのパスはすごい! そしてボカの方もさすが南米王者。個人技ではミランを圧倒する場面もあり、攻守の切り替えが早いので見応え抜群な試合でした。浦和もGK都築の凡ミスもありましたが、PK戦とはいえ勝ちは勝ち。見事に3位を勝ち取りました。日本代表以外の試合でこれだけ注目された例は未だかつて無いでしょう。それだけ今大会においての浦和の活躍は、これからのJリーグ、そして未来のJリーガーに夢と希望を与えたことでしょう。

 さて、我が家の未来のJリーガーですが(笑)、先日NEWボールを購入しました。リフティング100回できたら新しいのを買うという約束だったので、それを達成したときにショップに行ったのですが、そのときには気に入った物が無く、店員のお兄さんが「もうすぐトヨタ杯のレプリカが出ますよ」と教えてくれ、僕も「浦和が勝ち進めば、きっと流行るよ」とkeiに言うと、「それなら待つ」と1ヶ月以上も我慢して、ようやく手に入れた一品です。デザイン的にもカッコいいので本人も気に入っているようですから、頑張って欲しいものです。そして、昨日はその弟とサッカーごっこをしたのですが、こちらは一生懸命蹴ったらボールよりも靴の方が遠くに飛んでしまいました(爆) やっぱりこっちはお笑い担当のようです。

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

結婚できない男

 もう13~4年前になりますかね~ その頃っていうか今でもそうかもしれないけれど、実際の年齢よりも上に見られることが多く、「お子さんはおいくつですか?」なんて聞かれることもしばしば・・ 20歳そこそこのいたいけな青年は、酷く心を痛めたものでした(笑) その頃は、このまま35歳くらいになったときには「お孫さんは・・」なんて言われるくらい老けちゃったらどうしよう・・ と本気で思っていましたが(笑)、ようやくこの歳になってみると、ちょっと以外なことを言われるようになりました。それは、ちょっと前に僕の仕事場に来ている女子高生と話をしていたとき、ひょんなことからkei&toaの話になったのですが、その瞬間に「え~!? 結婚してるの~?」と言われたり、髪の毛を切りに行けば「いつもご飯はどうなさってるんですか?」なんて聞かれる始末・・ そう、最近は独身に見られることが多いのです! でも、俺ってそんなにもてなそうな顔してるのかな・・?(汗) それとも独身貴族?(爆) ちょっと前のドラマのような「結婚できない男」って感じではないと、自分では思っていますが実はヤバイのかぁ~? まぁ、指輪をしていないからそういう風に見られるんだとは思うけど、僕はいつの時代も自分の私生活とは逆の印象を与えているようです(笑)

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

ちびっこ消防隊

Photo  冬になると地域の消防団が夜警をしてくれるのですが、今日は子ども達にも消防車をオープンにして、ちびっこ消防隊も一緒に夜警でまわったそうです。keiもマイクを使って「こちらは第一消防団です・・」と、ちょっと恥ずかしかったと言っていますが、停車中の消防車はともかく、走っているのに乗れる機会はなかなかありませんからいい経験になったことでしょう。machiも一緒に乗ってきたのですが、帰宅後に「ヤッターマンみたいに乗りたかったのに・・」なんて言っていましたが、それって違法だから・・(爆)

| | コメント (3)

2007年12月11日 (火)

30,000hit

200712111654000  ホームページを立ち上げて1年7ヶ月・・ なんとカウンタの数が30000を越えました! 節目の数字の時にはいつも思うことですが、まさかここまで続けることができるとは・・ これもいつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。いや~、ホントにありがとうございます。お友達の中には先日200000オーバーされた方もいらっしゃいますので、そこまでとは言いませんが続く限りは更新していきたいと思います。そんなわけで、これからもいつもと変わらぬ親バカなネタや、お酒の話などが多くなるとは思いますが、お付き合いの程よろしくお願いいたしますm(..)m

| | コメント (7)

2007年12月10日 (月)

長野

 この週末我が家は、toaが保育園から持ち込んだ「嘔吐・下痢」を伴うウィルスが蔓延し、全員が感染しました。僕は木曜日に調子が悪いな・・ と思いながらも仕事をしていたのですが、帰宅後に熱を計ってみると8度。平熱が低い僕には、そのまま倒れるには十分な体温(笑) しかし、金曜日はkeiの持久走大会ですし、土曜日には友人の結婚式にため「長野」まで行く予定。こりゃ長引かせるわけにいきません。たまたま金曜日は仕事に空きが多い日でしたので、休みにして体調を整え、いざ長野へ!(爆)

 長野は二度目ですが、電車で行くのは初めて。三島からは約3時間半。まさに旅(笑) 友人は「手作りの部分が多いから、至らないとこが多いかもしれないけど・・」 なんて言っていましたが、全然! 入るのに躊躇するくらいの立派なホテルだし、披露宴も笑いあり感動あり。そいつの人柄がよく出ていて、2時間半の宴でしたが、あっという間に終わりました。ただ、どこでもそうだけど来賓の挨拶が長かった・・(爆) さて、結婚式といえばその後は2次会へと流れるのが僕の中では常識♪ そして最近はそれも同窓会的な傾向になりがち(笑) 披露宴では別の席だった友人たちも含め改めて乾杯です♪  そこから始まって3次会を経て4次会は「カラオケ」! この面子で行くのは12~3年ぶり。しかし、昔の歌を入れれば合いの手は昔のまま(笑) 時間や場所は変わっても、なんというか自分の戻れる場所みたいな感じですね。そして、自分の体力を過信したおじさん・おばさん達は朝の4時まで歌って終了に至りました。昔は5時までだったから、少しは短くなったかな・・?(爆) 長時間に渡り、飲んだり食べたりしたにもかかわらず、不思議と朝はスッキリ目覚めたのも、一瞬だけ昔に戻ったのかも(笑) でも何人かはかなりグロッキーでしたが・・(爆) 昔話のときは当時に戻り、近況報告のときは昔とは違った表現をしたり、当時と変わった奴もいれば、あの頃のままって奴もいました。どっちがいいかはそいつ次第ですからわかりませんけどね(笑)

最後に、今回の主役だったS町! 結婚おめでとう、良い披露宴だったよ! そして君の涙にも感動(笑)

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

持久走大会@結果

200712071051000  今日はkeiの持久走大会でした。場所は学校近くのwao記念公園(笑) 先日もちょっと触れましたが、昨年の大会は2位で「今年こそ1位!」と意気込んでいたにもかかわらず、右足膝まわりの軽い肉離れで3週間ほど走れず・・ その間せめて心配機能だけでもと思い、お風呂で息止めのインターバルを休憩15秒と30秒で3回やっていました。3回とも約1分我慢して、3回目は酸欠で目の下にクマができるほど頑張っていたのですが、それでも3週間のブランクは大きかったです。写真は1位のように見えますが(笑)、この前にV3覇者のK也がいてこの地点で2位。そして去年までは勝っていたR哉にラスト200mのところで抜かれてしまい結果は3位。スタート直後から「何かおかしいな・・?」と思っているような感じの走りでしたが、それがブランクというもの。ゴール後も相当悔しそうな表情で3位の完走賞を見つめていました。これをバネに来年はしっかり準備と体調管理にも気をつけて臨んでもらいたいです。でも、勝たせてやりたかった・・

| | コメント (5)

2007年12月 6日 (木)

余波・・

All_shochu2_12  灯油やガソリンの値段が上がり、お菓子の量を減らすメーカーや、値上げをするインスタント食品と、ここのところず~っと原油高騰の余波が生活を圧迫していますね。今までは「まぁ、仕方ないね・・ 経費掛かっちゃうし・・」と割り切ってきましたが、もはや僕の生活の一部になっている「コイツ」もとうとう来年3月に値上げをするそうです。約9%程度の上げ幅のようなので150円くらいだと思いますが、よく考えると10本買えば1本ついてくる計算なんで、やっぱり痛いかも・・ どんなものでも燃料代が高くつくな~(笑) でも、飲む量を減らそうなんて考えは微塵もありませんけどね(爆)

| | コメント (5)

2007年12月 4日 (火)

ネクタイ

200712042203000  もうすぐクリスマスですね。このネクタイは11年前、昔の大丸で新婚旅行に行く前に購入したもの。実はこれにはちょっとした思い出があります。当時、新婚旅行に出かけたボク達は三島駅から新幹線で東京を目指しました。結婚式場の方が指定席を取ってくれていたので、その席に向かうと何故か僕の席に人が座っています。あれ? っと思って文句を言う前に一応自分のチケットを確認すると番号は合っています。しか~し、日付が明日になっているじゃありませんか!? 慌てて結婚式場に確認すると、前泊のはずがそうではなく、それに伴い切符も翌日のものを手配したとのこと・・ どうしよう・・ もう乗っちゃったし、席はないし・・ 仕方なく車掌さんに訳を話すと、「空いている席に座ってくれて構いませんよ」と用意してくれました。とりあえずは一安心ですが、さて今日の宿はどうしよう・・ 東京に着いてすぐに「みどりの窓口」へ(笑) そこで日本橋のホテルを取って無事? 東京泊が決まりました(爆) で、アメリカで買うはずだったシャツとネクタイを大丸で購入したという件です(笑) この時期にしかできないこのネクタイ♪ 買ったいきさつは紆余曲折ありましたが、お気に入りの一品です。

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

注連縄作り

200712021303000  さて、今日のお題ですが「しめなわ作り」と読みます。もちろんご存知の方もいらっしゃるでしょうが、僕は最初読めませんでした(汗) そうです、神社の鳥居の下とかに付いてる縄です。我が町内は今年当番なので、それを作る係りでもあるのです。しかし、これがなかなか大変な作業・・ まずは写真のように藁こきをしていくのですが、この時点ですでにかなりキツイです(笑) これをちょっとした山くらい大きさの量をこなします。次にその藁を今度は捻りながら編んでいくわけですが、ここからが結構な力作業。手の親指と人差し指の下の筋肉が痛くなってきます。

200712021533000  出来上がりはこれ! 一番長いのは6m! そして太い部分は直径で20cmくらいあります。本来は6mの物は作る予定になかったのですが、「やっぱり○町はすごいら! って言われたいだろ?」と某GSのオーナーが仰いまして、僕も含めた4人で作りました。神社にある、一番太い木に巻くものですが、他の町内は市販の縄みたいな物を巻いてありましたが、僕らの作った物はそれとは比にならないくらい立派な物でした。最初は「え~? かったるいし、買ってくればいいじゃん」と、心の中で思っていましたが、いざ作って出来上がりを見ると変な達成感が湧いてきて、早く巻きたい衝動に掻き立てられました(爆) その後はもちろんお疲れ様の乾杯! 結局4時から1時まで・・ 今日は筋肉痛と二日酔いに悩まされました(爆)

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

忘年会

 早いもので今年ももう12月ですね。この時期の週末といえばやっぱり「忘年会」ですよね~ 我が家も今日はtoaのお友達の家で”それ”です(笑) よく考えたらkeiの友達家族と遊びに行ったり、飲みに行ったりは何回もあったけど、toaの同級生の家族とは初めてでした。だから忘年会なのに初めましてのご挨拶からです(爆) とりあえずご迷惑をお掛けしないように、お行儀良くして飲んでこよっと♪

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »