« お咎め | トップページ | ランチ »

2007年11月21日 (水)

学園祭?

200711211051000  今日はkeiの小学校で学園祭のようなものがありました。各クラス単位でいろいろなことを開催し、お客さんを案内したり、自分が他のクラスに出向いたときには案内されたりするそうです。オープンスクールになっているので、一般の保護者ももちろんお客さん。keiのクラスを覗いてみると「車いす」と「点字」を使って福祉に関する催しのようでした。ちょうど4年生の国語で「点字」についての勉強があるので、そこからもクラスの意見がこれになったのかもしれません。写真手前の赤い紙に点字で僕の名前を打ってくれました。点字を知らないパパは「どっちが名前?」と思わず聞くと「こっちだよ」と親切に? 教えてくれました(笑) こういうことを通して社会勉強をさせるということを、最近の学校は考えているのでしょうかね~? それにしても久しぶりの小学校はうるさかった・・(爆)

|

« お咎め | トップページ | ランチ »

コメント

このような勉強って必要ですよね
私は仕事でではありますがこの歳になって勉強させてもらってます
数ヶ月前にトシキの授業参観に行きましたが居眠りしてました(泣)
・・・親に似たようです(爆)

投稿: としパパ | 2007年11月21日 (水) 20時03分

今の小学校ってすごいですね・・・
ゆとり教育・・・色々言われてはいますが素晴らしい一面もあるのですね♪

投稿: MOMO | 2007年11月21日 (水) 21時53分

MOMOさん!確かに!!
今って、小学校でも学祭あるんですか!
チョッと(゚∇゚ ;)エッ!?です。

僕なんか高校入って初めてでしたから(^^;
しかも、学園祭なんてのは名ばかりで
違うクラスの奴らなんか
実習で作っていたシーチキンの缶詰とか
売ったりするだけのものなんですけどね(^^;

本当の学園祭には・・・憧れてました!!
あ!もちろん・・・出会いを(爆)

投稿: ジャック | 2007年11月21日 (水) 22時31分

ボランティアとかに興味を持ってくれるのは良い事だと思いますね。
この前電車に乗ったとき、2人組の小学生がお年寄りに席を譲っていたのを見たときは感動しました。
自分の子は出来るのかな~と思いました。

投稿: 子トラ | 2007年11月22日 (木) 07時53分

>としパパ
僕も未だ勉強中の身です・・
夏には滝で修行もしますから(笑)

>MOMOさん
いい社会勉強になりますよね。
報道では悪い所ばっかり出てきますからね・・

>ジャックさん
お題に?を付けたように
学園祭ってのとはやっぱり違うかも・・
僕も高校での学園祭が初めてでした。
もっとも5月でインターハイの予選が始まる時期なんで
陸上部での催しなんてありませんでしたけどね(笑)

>子トラさん
すばらしい! そういう人に育って欲しい物です。
譲ろうかな・・ と思っても
なかなか言えるもんじゃないですよね。

投稿: jamjamryo | 2007年11月23日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お咎め | トップページ | ランチ »