« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

結婚記念日

 今日はボク達夫婦の11回目の結婚記念日でした。先日のmachiの誕生日には休みを取れませんでしたが、今日はラッキーなことに休めました。ただ、machiは仕事にプラス夜はバレーとか・・ 別に記念日なんてどうでもいいって感じですが、machiは僕が休んだのに悪いと思ったらしく、会社をお昼で切り上げてきました。もっともその頃僕は暇だったのでパチンコ屋にいましたが(爆) そんなことで久しぶりにmachiも一緒にパチンコ(笑) わざわざ結婚記念日にパチンコやらなくても・・ って大半の方が思われるでしょうが、ボク等は独身のころも二人で行ったりしていたのでこれもOK♪ と思っているのは僕だけかもしれませんが、なんとかお祝いできる分くらいはお店から貰ってきたので、これから簡単に乾杯です(笑)

| | コメント (7)

2007年11月29日 (木)

11年前・・

 11年前の今日、僕は独身最後の夜を一人で過ごしていました。翌日に披露宴を控えているわけですから飲んだくれるわけにもいかず、「今頃machiは三つ指立てているのかな~?」なんて思いながら、部屋で一人ゆっくりと飲んでいたのを思い出します。後で聞いたら、「僕が頼んだ余興などの曲をテープに録音していたので、そんなことできなかった!」と言っていました(汗) テープに録音というのも11年の月日を物語っている気がしますね~ 俺もおじさんになったもんだ・・ そんな風に考えながらも11年前と同じように、今日もチビチビ飲んでます(笑) あ、でもあのときは「シーバス・リーガル」だったけど、今は「いいちこ」だ(爆)

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

肉離れ その後

200711281122000  keiの足が軽い肉離れを起こしているというのは、ここ数日のブログにも書いてきましたが、どうやら親が考えていたほど甘い物ではないようでした・・ と言っても「スポーツができない」などの深刻なものではなく、2週間程度の安静が言い渡されたようです。来月7日には彼が楽しみにしている「持久走大会」があるので、それに間に合ってくれればいいなという思いもあるのですが、仮に出場できたとしても結果が出るかどうかはまた別の話。3位、2位、2位ときて4年目の今年は、本人も「1位」を相当意識しているようです。1年生で初めて経験し、3位という結果もよくわからないような感じでしたが、2年生で2位のときは「パパの順位より上だら~♪」と、僕が小・中学校で3位までしかいけなかったことを話していたので、それを越えたことが嬉しかったようです。さらに、それを連続してきたので今回こそ!と思っているのでしょう。 しかし、1位の子は同じサッカークラブの友達で、過去3回とも1位のV3を達成している子。心の狭いボク等は、最近その子も少し伸び悩んでいるみたいだ・・ なんて聞いちゃったものだから、確かに期待は膨らむのですが、それ以上にkeiの調子の方が悪いのは明らか・・ でも、「自分は速い」などと、ろくに練習もせずに過信して天狗になっている部分もあるので、この辺でその鼻をへし折られた方がいいかも(笑) いずれにしても残り2週間、今まで家でもできるトレーニングみたいなものもしてきたので、それを続けて本番に臨ませるしかないかな?

| | コメント (4)

2007年11月26日 (月)

リハビリ

 keiの軽い肉離れのリハビリを兼ねて、昨日は散歩がてら近くの「リバーサイドパーク」まで歩いて行ってきました。ここは以前お友達のwaoさんが修善寺に来た際にテニスをお楽しみになった公園です(笑) 家からは2kmくらいなので歩いて行くには丁度良い距離だし、天気も良くてなかなか気持ちが良かったです。しかし、到着してすぐにkeiが投げたボールがtoaに直撃・・ わざとではないものの、結構な勢いだったのでtoaは半泣き状態・・ そこから園児特有のロボコンパンチを振り回しながらkeiに向かっていきました。それだけなら許したのですが、その後keiに「バカ!」とか、その他にも汚い言葉を連呼したので僕の怒りも爆発! ものの5分で帰って来ました。4歳児ですからわがままを言うのも仕方ないのですが、自分のせいで他の人にも迷惑がかかったり、皆がいやな思いをするということをわからせたかったのでそのまま帰宅しました。これで少しは懲りてわかってくれればいいのですが、今日の態度を見ているとまだまだわかっていないんだろうな~ keiがこのくらいのときにも似たような感じでしたから、やっぱり時間をかけて育てていくしかないんでしょうね・・

| | コメント (3)

2007年11月24日 (土)

ランチ

200711231221000  世間は3連休ですね~ そんな中でも働き者の僕は飛び石連休で、今日はこれから仕事です(笑) そしてまたまた昨日の話ですが、一昨日の深夜番組で「焼肉」を特集していたのを見て気分はすっかり「焼肉」♪ しかし、夜はmachiがバレーのため初めて昼間の焼肉屋に行ってきました。夜とは違って結構空いているし、落ち着いていてなかなか良かったです。石焼ビビンバ好きのkeiは、これまた初めて自分で混ぜ々々しています。それにしても久しぶりの焼肉屋は、その最新装備に驚きました。ファミレスなんかにあるタッチパネルの注文モニタが設置されていて、頼み間違いもなければ人件費も削減されるし、待っている間や子ども達が飽きてきたらゲームもあるしいろいろ考えていますね~ 店の雰囲気がそんなだったからか、はたまた僕の舌が落ちたのかわかりませんが、チェーン店のわりには美味しくいただくことができました。ランチで安いってのもあるし、また休日に行ってもいいな~ 

| | コメント (5)

2007年11月21日 (水)

学園祭?

200711211051000  今日はkeiの小学校で学園祭のようなものがありました。各クラス単位でいろいろなことを開催し、お客さんを案内したり、自分が他のクラスに出向いたときには案内されたりするそうです。オープンスクールになっているので、一般の保護者ももちろんお客さん。keiのクラスを覗いてみると「車いす」と「点字」を使って福祉に関する催しのようでした。ちょうど4年生の国語で「点字」についての勉強があるので、そこからもクラスの意見がこれになったのかもしれません。写真手前の赤い紙に点字で僕の名前を打ってくれました。点字を知らないパパは「どっちが名前?」と思わず聞くと「こっちだよ」と親切に? 教えてくれました(笑) こういうことを通して社会勉強をさせるということを、最近の学校は考えているのでしょうかね~? それにしても久しぶりの小学校はうるさかった・・(爆)

| | コメント (5)

2007年11月20日 (火)

お咎め

200711202212000  もうすぐkeiの持久走大会だということは昨日も書いたのですが、今年からコースが少し変更になるようで、それに伴い保護者の応援への注意事項も記載されていました。「ふ~ん、何々・・」と読み始めると、コース内での応援、堤防沿いでの応援はご遠慮くださいとのこと。ちょっと待て! それじゃぁどこで応援しろって言うんだ!? これでは昨年まではあらゆる場所に出没して励まし、最後の直線は併走していた僕にとっては応援するなというのと同じこと・・ さて、どうしたものか・・? いっそのこと堤防の川側を走ってやろうか(笑) まぁkeiに頑張ってもらうしかないし、もしかしたら併走しても今年は追いつけない可能性もありましたから、かえっていいかも♪ でも、僕みたいな親がいたから、規制が掛かってしまったのかな・・?

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

ど根性

200711192211000  今日は我が家の根性者ネタです(笑) 先ずは写真のtoa machiが保育園にお迎えに行くと、その嬉しさからか慌てて飛び出てきた拍子にドアに頭をゴン! 隣の教室からも先生が見に来る程の衝撃だったようです。写真でもわかるかと思いますが、おでこにタンコブができています(笑) だいぶ泣いちゃったようですが、家に帰ってから一人でお留守番できたということで、以前よりもちょっとだけ根性が身についたようです。さて、何故toaがお留守番かと申しますと、keiが昨日から「膝が痛い・・」といっていたので接骨院にmachiと行っていたからなのですが、診断結果は「軽い肉離れ」 日頃から痛い痒いは言わない男ですから、そうとう我慢していたのでしょう。以前も骨折していたにもかかわらず我慢していたこともありましたから・・ 肉離れと聞いたmachiの方が驚いちゃったと思います。それにしても12月頭には「持久走大会」がありますし、その前にサッカーの試合もありますから本人は焦りもあるでしょうが、まずは長引かないようにしっかり治させたいですね。それにしてもこの根性は誰の血だろうか・・?(笑)

| | コメント (5)

2007年11月18日 (日)

打ちっぱなし

200711162148000  お休みの今日ですが、朝から町内の神社の掃除・・ 朝の9時からの予定だったので、時間に行ってみると半分以上終わっていました。お年寄りは朝が早い・・(笑) その後は従兄弟に子どもが生まれたというので、病院に行く予定でしたがそれまでちょっと時間があるので、久しぶりに打ちっぱなしへ♪ 先日のゴルフですっかり昔の気持ちが蘇ってきてしまい、150発ほど打ってきました。しかし・・ アイアンはスライスばっかりだし、ドライバーに至ってはティーが高い気がしたのですが、とりあえず打ってみたら・・ なんと見事なテンプラ! それも相当に上げてしまったので屋根に当たっちゃいました(汗) 笑い話ではよく聞きますが、まさか自分がやるとは・・ ゴルフだけに穴があったら・・ って感じでした(寒) やっぱり練習不足は否めませんね・・ 正月のコンペもあることだし、キャンプには行けないみたいだから、しばらくはフィールドからフェアウェイに変更かな? ラフばっかりだったりして・・(笑)

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

こたつ2

 先日MOMOさんのブログにもありましたが、我が家にも「こたつむり」ってのが3匹います。昨日の夜の話ですが、子ども二人がDVDを見ながらこたつで寝てしまいました。僕が寝る前に二人をベッドまで運んだのですが、keiは寝てしまうと結構重い・・ そんな思いでようやく運んだのですが、夜中に起き出してベッドからこたつへ移動しているじゃありませんか! いつもならばそのままベッドに寝ているはずなのに、何故!? そうです、最初にも書きましたが、我が家には「こたつむり」が3匹・・ もう1匹の捕獲にkei&toaはこたつに戻り、ミイラ取りがミイラになってしまったようです(爆) 冬本番を前にこたつの撤去を本気で考えた朝の話でした(笑)

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

誕生日

200711152255000  もう昨日の話になっちゃいましたが、15日は我が奥様machiの誕生日でした。昨年の誕生日は休みが取れたので、いろいろ作ったりして驚かせましたが、今年は休めず・・ それでもkeiから「手作りロウソク」のプレゼントをもらって、えらく感動していました。machiのために実験クラブで作ったそうです。「このロウソクは災害時でも絶対に使わない!」なんて言って、machi的にはもらったこと+keiの成長が嬉しかったようです。toaからは熱いKissのプレゼントもあったようで、こちらも大喜び(笑) そして僕からはドンペリ!(なんちゃって 爆) これで乾杯して簡単にお祝いです♪ ホントはローストビーフでもやりたかったけど、ここから我が家はイベント目白押しになるので、それは次回のお楽しみです(笑)

| | コメント (5)

2007年11月12日 (月)

グリップ

200711122219000  明後日14日は久しぶりのゴルフ♪ 先輩の経営するお店のコンペに参加です。でも、僕のドライバーのグリップがボロボロになっていて新品のグローブにグリップの色が着いちゃって大変だったので、今日新しいものに変えてきました。実は! って言うほどのことじゃないけど、僕の手って大きくて普通のグリップだと緩みがちで気になっていたんです。きっとそのせいでスコアが悪くなったんだ! うん、間違いない(爆) でもお店に行ってみると、そんな人用に太いグリップがありました。ちょっと高かったけど迷わず購入(笑) 名人は筆を選びませんが、僕は素人ですから、これで鬼に金棒・・ になれば安いもんだな・・(笑)

| | コメント (3)

2007年11月11日 (日)

富士の裾野

Img_2776  今日はkeiのサッカーが裾野市のグランドでありました。なんと「ながおねキャンプ場」から車で5分。そんな山奥での開催で、しかも1試合目のキックオフは午前9時。ということでkeiとmachiは朝7時に家を出て行きました。僕も遅れること1時間・・ ワゴンRで出動です。何故わざわざ別の車で行ったかと申しますと、もう一つお目当てがありまして・・ そうです、ここまで来たならやっぱり「例のアレ」を買わないと(笑) そ~いうわけで、これからそいつをお供に一杯やろっと♪

| | コメント (5)

2007年11月 9日 (金)

自販機

 僕はほぼ毎日自販機でお茶を買うので、いつも150円を投入しています。たいした金額じゃありませんが一日1本で済まない日もありますから、チリも積もればマウンテン! 1ヶ月で5000円近く買っている計算になります。そんなわけで今日もいつもの自販機で同じようにお茶のボタンを押しました。「ピピピ~」という音と共にお茶が落ちてくるのですが、今日は何故かその音がいつもと違いました。不思議に思って見上げると「4444」と揃っているではありませんか! この自販機で買い続けて早6年・・ 初めて当たりが出ました(笑) ラッキーと思って同じお茶のボタンを押したのですが、何故かお茶が落ちてきません・・ 何だ? 当たりじゃないのか? と思ってよく見ると、120円のは買えるのですが、150円のペットボトルは買えないようになっているじゃありませんか。いつも150円のしか買わないので、どれを選んでいいかちょっと迷いました(笑) でも、時間切れになるのは嫌だったので迷った末に僕が選んだのは「充実野菜」(爆) 日頃の不摂生をこれ1本で解消しようなんて虫が良すぎますが、それにしても150円のドリンクを買ったんだから、当たりも150円まで選べるようにしてくれてもいいじゃん! と思うのは、もっと虫が良すぎますかね・・? 

| | コメント (5)

2007年11月 8日 (木)

ロッキー

516pniv2bs1l  昨日は休みでしたので久しぶりにDVDなんかを借りてきました。レンタルしてきたのは「ロッキー ザ ファイナル」です。ロッキーといえばご存知ボクシング映画の定番。僕が最初に見たのはロッキーⅣで、冷戦終了後まもない時期にロシアでのロケは、その当時の僕でも「スッゲ~」と思った記憶があります。でも、そんなことよりも驚いたのはスタローンの鍛え方。真似して生卵を飲もうかとチャレンジしましたがムリでした・・(笑) 今回のロッキーは亀田騒動の後に見たので別の意味で新鮮な感じでしたが、やっぱりちょっとムリがある設定かな・・? それでも最後の打ち合いでは「ロッキー、ロッキー」と連呼し拳を握っていましたから、なんだかんだ言いながらもハマってしまう作品です。

| | コメント (3)

2007年11月 7日 (水)

週刊化?

4日 日曜日 「keiのサッカー観戦」 45分

 日曜日だったのに午前中だけ仕事だった僕。終了後はkeiのサッカーの試合が仕事場から車で10分のところであったので、その応援に行ってきました。4クラブで計7~8チームが熱戦を繰り広げていました。僕は最後から2試合目を見たのですが、まあまあの活躍といったところ。最後の試合はkeiのクラブのAとBの試合ということで、紅白試合みたいなものだと思い、それを見ずに帰宅。するとその試合が一番おもしろかったそうな・・ せっかくだから見てくればよかった・・

5日 月曜日 「もうちょっとで揃う」 1時間28分13秒

 いつかのブログに古本屋巡りが趣味になりつつあると書いたのですが、未だに揃わないコミックが「めぞん一刻 完全版」 これの5巻と9巻がどこにも無い・・ しかし、久しぶりに行った店に5巻があったのです! これは嬉しかったですね~ しかも完全版なのに105円! 大抵315円か高ければ630円とかしますから、Wで嬉しい買い物でした♪

6日 火曜日 「寒い日はやっぱり♪」 1時間43分55秒

 11月に入り冬を感じる日が多くなってきましたね。そんな日は温かい物がいいですね~ keiにリクエストもあったようで、昨日は「おでん」です。からしをつけて、大根、練り物、玉子と熱々のうちにいただきました。お供はもちろんいつもの奴です(笑) おでんのネタもいろいろありますが、僕のイチオシは大根かな~ 捻りも何もないですけど・・

いよいよ週刊化になりつつあるこのブログ・・

ごく一部のマニアな方のためのjamjamblog講座でした(爆)

| | コメント (7)

2007年11月 3日 (土)

似て・・

 家族の写真を今みんなで久しぶりに見ているのですが、僕もmachiも若い!(笑) 僕らは結婚して今の家が3件目で、toaは今の家しか知りません。toaは写真を見るたびに「いいな~ 俺、知らないんだよな~ keiは知ってるの?」なんて聞いています。子どものころから借家住まいの僕にとって、生まれる前から自分の部屋があるなんてのは羨ましいと思うのですが、そんなことは大人になっておもうことであって、子どもにしてみれば一緒に居ることの方が幸せなんでしょうね。そうは言っても最近のtoaはいい加減ですから、machiがtoaに「お腹の中はどうだった?」と聞けば、「肉しかないからわからない・・ 暗かったし、懐中電灯を持っていたよ」と頬杖ついて言っていますからね・・ それにしてもkeiは僕によく似ていると言われますが、考えてみるとtoaは一度も無いかも・・ やっぱりmachi似なのかな・・?

| | コメント (5)

2007年11月 2日 (金)

駄菓子

200711022235000  子どものころからお世話になっている駄菓子。小学生の頃はソフトボールの練習後に、中学・高校では部活の後に、そして大人になった今では酒の肴にと、人生をともに歩んできた奴等です(笑) 今日はレギュラーの「うまい棒」がありませんが、その代わりに最近食べておいしかった「オニオンリング」があります♪ お小遣いが少ない頃はちょっとしか買えませんでしたが、今となっては金額なんて気にもせずカゴに入れます。まさに大人買い!(爆) それでも数百円ですから、これくらいの衝動買いで仕事のストレスが発散できるならば安い物です。そしてなんと言っても、酒が進みますからね~ チェリオじゃないのが大人の証拠です(爆)

| | コメント (7)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »