« 運動会(その2) | トップページ | 切符 »

2007年10月 9日 (火)

祭りのあと・・

200710080856000  ようやくお祭りが終了しました。先日も書いたように手作りのお祭りなので、準備から片づけまで当番の町が担当します。僕はこのお祭りのために役員に選出されたようなので、ここで仕事をしなければ意味がありません(笑) そんなわけで、初日は3つのお神輿の誘導。予定通りにお店や旅館を出発させなければいけないのですが、そこでの振る舞いで時間がかかるため一向にお神輿が来ません・・ ようやく1台目のお神輿の居場所を確認すると、今度は2台目が、お神輿を壊してしまい修理に時間が掛かるから、他の町内とコースを変更してくれとのこと・・ 1台目が20分遅れで、2台目は破損・・ この時点でかなりキレ気味でしたが、携帯とトランシーバー、さらには自らの足を駆使して誘導します。神社と連絡を取りながらなんとか3台のお神輿をゴールさせたときは、疲労困憊・・ 来年、自分達がお神輿を担ぐときには時間通りに行こうと思ったのは、言うまでもありません(笑)

 2日目は花火の警備が命じられていました。お祭りの日って、ぴったりの時間に花火があがりますよね、あれです。打ち上げ花火って初めて見ました。写真がそれです。しかし、これが1時間に一回で、9時から12時までの4回。その間そこに居なければならないので、チョー暇! 仕方ないので、まだ見ていなかった「ナイトミュージアム」のDVDを車で見ちゃいました(笑) こんな風に書くと、仕事して無いじゃん・・ って思われるかもしれませんが、僕の名誉? のために書いておくと、僕が居なかったら12時の花火は上がっていなかったんです。何故かと言うと花火職人が車で寝ていたから・・ そうです、その人を起こして上げてもらいました(爆) これで僕の仕事は一応終了。あとは神社に戻って飲むだけ♪ 子ども達へのくじ引きや輪投げをやっている仲間のところでとりあえずプシュ! 片付けが終了して、お疲れさんの慰労会でまたプシュ! 連日の疲れで、気付いたら店の外で寝ていました・・ 車に轢かれなくてよかった・・

 初めは町内会長の仕切りに不安を覚えましたが、準備の段階から参加していた僕は、仕切りの大変さを痛感しました。会長を始め携わった人たちの臨機応変な対応がなければ、祭りの成功は無かったことでしょう。だからこそ、会長が挨拶をしようとしているときに話をやめないおばさんに「うるさい! 今から会長が話すから聞け!(怒)」と怒っちゃいました(爆) そんなことをいいながらも4年後の当番の際は、役には就きたくないなぁ~と、思ってしまう、ズルい僕もいたりします(笑)

|

« 運動会(その2) | トップページ | 切符 »

コメント

役員のおつとめお疲れ様でした。
大勢の人達のために何かするとか、まとめるとかは
労力が要りますよね。
私は家族4人の意見をまとめるのでさえ苦労してます。(爆)
でも終わった後のビールは格別ですよね。

投稿: 子トラ | 2007年10月10日 (水) 06時57分

わははは(笑)飲んでキレて花火あげて寝たんですね(爆)。その様子じゃ私もキレてたと思いますよ~、お役目お疲れ様です!

投稿: こんパパ | 2007年10月10日 (水) 10時56分

ほんとだ。ryoさんの喜怒哀楽が詰まってる1日でしたね。
町内会のお祭りとかイベント事って、端から見てると大変さが分からないけど、携わってみるとムチャクチャ大変ですよね。
最後におばちゃんに怒るのは、当然の事です!
おつかれさまでした~。

投稿: kuro | 2007年10月10日 (水) 22時08分

>子トラさん
ホント、まとめるのって大変ですよね~
役がついていようがなんだろうが
その人はそれ以上でもそれ以下でもありませんからね。
しかし、達成したときの乾杯は格別ですね!

>こんさん
笑っちゃうくらい色々ありました・・(爆)
オフ会でこの話が出たら、愚痴しか言わないと思います(笑)

>kuroさん
やってみて初めてわかるって感じですね~
僕なんて、ほぼ当日だけですからいいですが
町内会長と副会長は大変だったと思います。
最後のおばちゃん・・ じつは隣の家の人だったりします(爆)

投稿: jamjamryo | 2007年10月10日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会(その2) | トップページ | 切符 »