« 大活躍♪ | トップページ | 優秀選手 »

2007年9月24日 (月)

栗拾い

   200709231446001      

 最近ブログネタが1日ずれてます・・ そんなわけで今日も昨日の話。世間は3連休ですが、僕は2連休。それでも連続で休めただけいいかな・・ しかしお彼岸ですからね、お墓参りに行かなきゃ! ってことでmachiの実家へ行ってきました。

 

200709231446000_2

 この時期は栗拾いをやるのですが、ただ拾うだけじゃなくて「イガ」を集めて燃さなきゃなりません。これが一つづつ拾うので結構な作業。さらに先日の台風で折れちゃった木を伐採したりして、最近減退の途をたどっている僕の体にはきつかったかも・・(爆) それでも子供たちと遊びながらやって、なんとかひと段落させました。最後の方はお義母さんに任せていたけど・・(笑) 

 200709231507001

 まだ青い栗も残っていたので、今シーズンでもう一回やらないといけないようです。いつも子どもたちがお世話になっているので手伝いに行かなきゃ! と思ってはいるのですが、さて、いつになることやら・・(爆)

|

« 大活躍♪ | トップページ | 優秀選手 »

コメント

栗拾いのお手伝いも、なかなか大変そうですね。
2枚目のお写真、どちらの女将さんですか?(笑)

投稿: 純太ママ | 2007年9月24日 (月) 21時37分

良いお彼岸・連休になりましたね。キャンプだったらなお良かったのでしょうが・・・(笑)。
お手伝い、なかなか出来ない類のもので、それはそれで良い思い出になるでしょうね!
ご先祖様もちゃんとお手伝いするかわいい子たちを喜んで見てくれたんじゃないでしょうか♪

投稿: こんパパ | 2007年9月24日 (月) 23時29分

栗のイガって・・・着火材にもなるんですよね~?
確か!?
でも・・・持っていくのが大変か?(^^;
お彼岸は・・・墓参り行かなかったです。
罰当たりな・・・。
あ!子供が、誰もいない所に向かって
オイでオイでしてたら、妻が鳥肌立ってました(笑)

投稿: ジャック | 2007年9月25日 (火) 13時47分

>純太ママ
もう慣れましたけど、最初は腰が痛かったです(笑)
2枚目の写真の子は、田舎の子です(爆)

>こんさん
ここでキャンプできますから、次回の栗拾いのときは
手伝いに来てくださいよ! 報酬は栗ですが・・(笑)

>ジャックさん
ここでキャンプできますから、次回の栗拾いのときは
手伝いに来てくださいよ! 報酬はイガですが・・(爆)

投稿: ryo | 2007年9月25日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大活躍♪ | トップページ | 優秀選手 »