« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋祭り

200709301332000  僕の住んでいる地域では、夏と秋にお祭りがあります。夏は踊りを中心に大きな規模で行う「あやめ祭り」。秋はそれに比べると少し地味ですが、全てが手作りといった感じです。写真の灯篭も手作り。今日みんなで貼り付けて準備も整いつつあります。もちろんこれも手書き。近所の年寄りが書いたのですが、スッゲー上手! やっぱりお年寄りは大事にしないといけません(爆) 今年は当番なのでお神輿は担ぎませんが、やっている人たちは楽しみにしているので、盛り上がるだろうと思います。だって○飲みが揃っている地域ですから・・(笑)

| | コメント (5)

2007年9月25日 (火)

優秀選手

Img_2727  あいかわらずの1日ずれで、さらにはまたしても親バカブログです(爆) 昨日の月曜日、湯河原でサッカー大会がありました。本当は僕も休みをとって見に行くつもりでいたのですが、仕事を3連休にすると少し不安だったので通常出勤。ところがそんなときに限ってkeiが活躍したそうです。いつもDFが多いkeiなので得点をするシーンは滅多にないのですが、昨日はなんと2ゴール! 微妙なオフサイドもあってハットトリックは幻となったようですが、このような大会でゴールするのは初めてでした。「ディフェンスはなかなか上手になったな」とは思っていましたが、オフェンスは・・ って感じが続いていて、その攻め気が少ないせいもあって、数ヶ月前には地域の選抜チームのセレクションで落選しました。しかし! 先日の運動会での活躍で持ち上げた効果が早速出ました(爆) やっぱり褒めて伸ばさないといけない子のようです(笑)

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

栗拾い

   200709231446001      

 最近ブログネタが1日ずれてます・・ そんなわけで今日も昨日の話。世間は3連休ですが、僕は2連休。それでも連続で休めただけいいかな・・ しかしお彼岸ですからね、お墓参りに行かなきゃ! ってことでmachiの実家へ行ってきました。

 

200709231446000_2

 この時期は栗拾いをやるのですが、ただ拾うだけじゃなくて「イガ」を集めて燃さなきゃなりません。これが一つづつ拾うので結構な作業。さらに先日の台風で折れちゃった木を伐採したりして、最近減退の途をたどっている僕の体にはきつかったかも・・(爆) それでも子供たちと遊びながらやって、なんとかひと段落させました。最後の方はお義母さんに任せていたけど・・(笑) 

 200709231507001

 まだ青い栗も残っていたので、今シーズンでもう一回やらないといけないようです。いつも子どもたちがお世話になっているので手伝いに行かなきゃ! と思ってはいるのですが、さて、いつになることやら・・(爆)

| | コメント (4)

2007年9月23日 (日)

大活躍♪

Img_2689  昨日はkeiの小学校で運動会。お題からもわかるかもしれませんが、今回はいつにも増して親バカブログです(笑) 先ずは徒競走からですが、これが朝の体操が終わってすぐの競技。しかもkeiは第一組目ということで、荷物だけ置いてゴール地点へ。keiから聞いていた話では本部前がゴールと言うことだったので、ベスポジを陣取って待っていたのですが、どうも様子がおかしい・・ 先生に確認するとそこはスタート地点で、ゴールはバックストレート側とのこと。keiが走る前に夫婦でダッシュです(爆) この組には同じサッカーの子が何人かいたのですが、なんとか1位! 青の帽子がkeiで、黄色の帽子は家族ぐるみでお付き合いしているK家のH。なかなかの好勝負! でも、勝つから楽し~んだ(by仙道 爆)

Img_2701  運動会と言えば走ったり競ったりってのがメインですが、今回は表現ということで「よさこいソーラン」の踊りがありました。これは毎年祭りで鍛えられているので、なかなか様になっています。kei自身も踊りが好きなようで、練習からはりきってやっていたら、先生が「keiさんは一番前で踊ってください」と言われ、その鼻がグングン伸びちゃったようです(爆)

Img_2717  午後からは団体種目。これも接戦でしたが、やはりサッカー友達のN君とkeiのアンカーコンビがぶち抜いてトップでゴール! なかなか見せてくれます♪ 最後は選抜リレーでこれも1位! バトンをもらった時点でセーフティリードがあったので、安心して見れました(笑) ようやくフォームの大事さに気付いたのか、合格点をあげてもいい感じの走り♪ 高学年になるにつれ、競争意識が強まる傾向があると思いますが、そこは勝負! こだわりたい所です。っていうか親の方がムキになってますが・・(爆) ものすごく暑い中での運動会でしたが、予定に無かった休憩も入れたりして、学校側の子ども達への配慮が親にも伝わってきました。見ている限りでは大きな事故やケガもなく終了したことだと思います。keiは参加の競技全てトップだったこともそうですが、「よさこいソーラン」で自分が提案した踊りが採用されたりして、自信がついたようです。これで何にでも意欲を持って取り組んでくれればいいんですけどね・・ まぁ、昨日はよく頑張ったということで親バカ二人が雲の上まで持ち上げておいたから、しばらくは大丈夫かな?(爆)

| | コメント (5)

2007年9月21日 (金)

すごい車

200709202124000_2  ちょっと見難い写真ですが、仕事帰りの信号待ちで何気なく前の車を見ていると、何かがおかしいんです。通勤にCDとラジオしか付いていないワゴンRを使用している僕は、前方車のリアモニターをついつい見ちゃいます(笑) で、いつものように? 見てみると、大抵はセンターにあるモニターが左右に2つ。しかもフロントにもあったんで、1台に3つもあるわけです。はっきりは見えませんでしたが、リアはヘッドレストに埋め込まれたような感じでした。いくら掛かっているかはわかりませんが、こういうのが好きな人って凝り始めると止まらないんでしょうね。まぁ、人のことをどうこう言えないか・・(笑)

| | コメント (7)

2007年9月19日 (水)

彼岸の準備

 今の仕事を始めてから5年半、ようやく日曜日以外にもボチボチ休めるようになりました。っていうか、休まないと体力的にも精神的にもキツイので、休んで仕事とのメリハリをつける方がよっぽど効率的だということに気がつきました。そこでお休みの今日、先日停電騒ぎがあった近所のパチンコ屋にでも行こうかと思ったのですが、彼岸前ということでお墓の掃除を命じられました(爆) もっとも、自分の母親しか入っていない墓なのに、いつもmachiに任せっきりでしたから、たまにはしっかりやらないとね(笑) 墓石の手入れは車と同じと、石屋さんから前に聞たことがあったので、気合を入れてワックス仕上げをしてきました(爆) おかげで石はピカピカ、お花もバッチリできっと母も喜んでいるでしょう(笑) さらに帰宅後は、これまたmachiから依頼された庭の木の手入れ・・ ウザイくらいに伸びていたのでバシバシ切っちゃいました。しかし、これをやっている途中で蚊に刺されまくって痒くてしかたないので、早々に引き上げ軽く汗を流して・・プシュ(笑) やっぱり休日はゆっくりしなきゃ♪

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

連休ですね・・

 この秋は3連休が3回もあるんですね~ 基本的に日曜日しか休みが無い僕は気付くのに時間が掛かります(笑) でもキャンプには行けません・・ それはあいもかわらずkeiのサッカーのため。昨日と一昨日も「若鮎カップ」とかいう大会があって、僕も日曜日の最後の試合だけ見に行きました。この試合でタラタラやっていたらサッカーを辞めさせると話していたので、いつもよりはキレもあったようです。僕の見た試合は負けてしまいましたが、得失点差で優勝したようで、これを機にもう一度頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

ロボット

Img_2673  お馬鹿な子どもが写っています(爆) おととい帰ったときに、toaがダンボールに隠れて僕を驚かそうと企んでいたらしいのですが、タイミングを外して見事に失敗・・ で、昨日帰ると今度はロボットに変身していました。あとで聞くとkeiが作ってくれたそうです。さすがkei博士! 宿題はなかなか進みませんが、こういうことは早い(爆) かなり古い話ですが、僕が幼稚園だったころ、教室に「ロボットカミー」という本がありました。ダンボールで作ったロボットの話ですが、それに影響された僕は同じように作って、写真のように被ったものです(笑) 今も昔も子どもが喜ぶものって変わらないものですね。それにしてもこんなダンボールが良くあったな~ と思ったら、ランタンが送られてきた箱でした(笑)

| | コメント (4)

2007年9月11日 (火)

やってきた!

Img_2669  先日このブログにも書いたのですが、先輩の結婚式の引き出物が届きました♪ お店では見ていたものの、いざ我が家にやってくると意外にデカイ! 28インチのテレビが電気屋だと小さいのに、家では大きく感じるのと同じ錯覚に陥りました(笑) 実は日曜日に届いていたのですが、色々あってゆっくり見たのは今日が初めて。ワクワクしながら開け、全て取り出したのですが、ベンチレーター上のボールナットがみつかりません! 届いた直後にmachiが開けて写メを送ってくれたのですが、そのときに無くしちゃったかも・・ ということで、そこから5分くらい机の下を見たり、カーペットをめくったりして探したのですが見つかりません・・ まぁ、無けりゃ無いで買えばいいか! と軽いノリでもう一度本体をみると、ベンチレーターの下に着いていました・・ 読んでいる途中でオチに気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが、無知な二人は結構焦りました・・(爆) でも、あって良かった~ さてさて、こいつのデビューはいつになることやら・・

| | コメント (5)

2007年9月10日 (月)

防災訓練

200709090937000  今日(9日)は地区の防災訓練でした。役員の僕は朝8時からいろいろ準備です・・ アルファ米を作ったり、テントを建てたりと文書にするとキャンプと変わらない気もしますが、当たり前だけどそんなに楽しい物ではありません(笑) 写真は消火器の使い方を実践するために熾した火で、焚き火ではありません(爆) 暑い中さらに火を使っていたので、かなり汗をかきました。もちろんその後、水分補給をしたのは言うまでもありませんが・・ しかしながら、先日の台風の被害も結構あったし、東海沖地震もいつ来るかわかりませんから、こういうものをバカにしちゃいけませんね。実際その被害にあったときには、顔の知れた人たちがいるというのは心強いでしょうから。もちろん来ないのがいいに決まってますけど・・

| | コメント (5)

2007年9月 7日 (金)

高校生クイズ

 今日は帰ってくるとテレビで高校生クイズをやっていました。毎週日曜日には「アタック25」で鍛えている僕も、一杯やりながら参戦です(爆) だけどみんな答えるのが速い! おじさんはついていけません・・ そんな中、アウトドアクイズなるものがありまして、それはカヌーを漕いでいって答えていく問題。カヌーとカヤックの違いってなんだっけ? コールマンのタープが建ててあったよ! など、内容は度外視でそっちばっかり見ていました(爆) 昔ウルトラクイズってやってたけど、今はありませんよね・・ クイズ番組自体が視聴率取れないから無くなっているんですね・・ もっとも、クイズなんてまさに自己満足の世界ですから、正解して本気でガッツポーズをしているのを見ると何気に引いてしまうかも・・(爆) でもそれは、一生懸命やっている人に失礼ですね。 だって僕も正解するとガッツポーズですから(爆)

| | コメント (4)

2007年9月 6日 (木)

1/2成人式

Img_2665  台風9号が伊豆半島と関東地方を直撃しそうな今日ですが、我が家では長男keiの誕生日でプチお祝いです♪ 今日で10歳。いつだか「あと何日で10歳だよ・・ もう二桁だぜ・・」なんて生意気なことを吐いていました(笑) そんなこと言うなら、もうちょっと自分でできることを増やして欲しい物です(爆) 何はともあれ10歳になりました。ここまで大きな病気やケガもなく無事に育ってくれたことには、全てのものに感謝です。あと何年行動を共にしてくれるかわかりませんが、優しさや思いやりを持った人間になって欲しい物です。keiが10歳ということは、僕ら夫婦にとっても子育て10年・・ 長かったか短かったかはよくわかりませんが、なんとかやってこれたと言う感じかな・・(笑) まだまだ頑張らなくてはいけませんが、なんとなく一区切りの一日となりました。

(子どものころのkeiを知っている方は写真をクリックしてみてください。親バカですが、なんとなく大人びた感じがします。)

| | コメント (10)

2007年9月 5日 (水)

バレー

 今週の土曜日に町内会のバレーボール大会があります。で、今日はその練習。何と言ってもmachiはママさんバレーをやっていますからいいものの、僕は素人。アタ~ック! とやっても、バシッとあたりません。ブロックもネットが低いので手が出てしまう始末・・ そして久しぶりの体育館は暑かった~ でも心地よい汗をかいてきました。毎年つき指をするこのバレー、今回は大丈夫だろうか? その前に今日の練習で張り切りすぎちゃったので、本番には筋肉痛のピークかも・・ とにかくケガに気をつけて、楽しくやってきたいですね♪

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

山への憧れ

 まだまだ暑いですが、9月になり本屋に並ぶ書籍にも秋の気配を感じさせるものが多くなりましたね。以前から山登りには興味がありましたが、そんな本を手に取るたびに「行ってみようかな~」という想いが募ります。川か湖でキャンプをしてそこから山登り。できればもう1泊して温泉で疲れを癒す。いいなぁ~(笑) でも、山登りなんてしたことないし、グッズもないし、どこ行ったらいいかわからないし・・ わからないことだらけ(爆) これから色々見て実行できればいいかな。なんて言ったって、10月末に4連休が控えていますから♪

| | コメント (5)

2007年9月 2日 (日)

スカパー

Nowonair  我が家はスカパーに加入しているのですが、1階のTVにチューナーを繋げているので、今のところそこでしか見れません。今のところといっても、家を建てたときからだから、早7年・・(爆) 最初は色々なチャンネルに加入していましたが、僕の転職を機に生活の拠点が2階に移ってからはほとんど見ることがなくなり、いつの間にか親父が競輪を見るだけ・・ そんな訳で、他のチャンネルは解約していたのですが、先日「スポーツのチャンネルを増やしたい」と親父が言ったらしく、machiが改めていくつかのチャンネルを申し込んだそうです。今日はmachiが友達の結婚式でいないので、久しぶりに子ども二人とスカパーを見てみました。するとドラゴンボールZがやっているじゃないですか! どんな番組がやっているかチェックしてみると、懐かしいものばかり♪ なんだか嵌りそうな予感がしてなりません(爆)

| | コメント (5)

2007年9月 1日 (土)

RC

Frog_normal_thmb_2  僕が小学生のころ、爆発的に流行したものに電動RCがありました。当時はオフロードが特に好きで、僕も父親にねだって「ワイルドウィルス」というジープを手に入れました(笑) でも25年くらい前の価格で全部合わせると3万くらいしましたから、今思えばよく買ってくれたな~ と思います(爆) そんな僕の世代も子を持つ親となり、それを見越したように田宮からこんなおもちゃが発売されました。ミニチュアですが、よくできているようです。こんな物を見せられたら、やっぱり動く物が欲しくなっちゃいますよね(笑) 写真は当時僕が欲しかったRCの一つで「マイティフロッグ」という車種♪ 驚いたことに、今でも当時とほぼ同額で販売されています。最近はお友達の「としパパ」もRCのブログが多く、僕の物欲を擽るどころか、体ごと揺さぶられている感じです(爆) これって作るのもおもしろいから、keiと一緒に作れるってことで考えてみようかな・・? でも車の構造を理解できるし、遊びだけが目的と言うわけじゃないですけどね。今考えれば親父もそんな気持ちで買ってくれたのだろうか・・ あの時半分以上は親父が作っていたし・・(爆)

| | コメント (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »