« 爪 | トップページ | 奮闘中! »

2007年8月21日 (火)

もう少しで・・

 この間のキャンプのレポが99%仕上がっているのですが、諸事情により残り1%ができません・・ 今回は写真も250枚くらい撮っていたようですが、その大半が似たような写真ばかりで、レポに使ったのはその4分の1くらい・・ あいかわらず写真を並べてそのコメントを入れるスタイルですが、出来上がったら是非ご覧戴きたいと思います。でも、レポ作りって皆さんやり方がいろいろあると思うのですが、実際どんな風に作っているんですかね~? 僕は最初に写真を選んで枠に入れたら、その後でコメントを入れていくパターンですが、写真を入れたときに「これにはこんなコメントを入れよう」なんて考えていても、後で忘れてしまっているなんてケースも結構あります(笑) しかも最近はワンパターン化している気がするし・・(汗) まぁ、それでも個性を大事にしてこれからも作りたいという願望だけはあるんですけどね・・(笑)

|

« 爪 | トップページ | 奮闘中! »

コメント

もうすぐレポアップですね。楽しみ、楽しみ。

レポの作り方は僕も同じような感じです。
写真選んで、ベースに貼り付けて、そのあと文章入れます。写真選ぶときになんとなくその時の様子を思い出して、文章書くときには貼った写真を見ながらバーっと適当に書きます。タグ打ちなのでアレイアウトにも凝れないし、文章もマンネリ化しちゃいますが、まぁレポ作りも楽しいですよね。

投稿: wao | 2007年8月22日 (水) 05時35分

待ちどおしいですね!(^^
僕の場合は、キャンプ場で起きた事の中で
これいいなとか、写真見てて、これはこんなコメントにしてしまおう!とか(でっちあげともいう ^^)
ふと思っちゃうんですよね(笑)
で、一度、フォルダーを幾つか作って
その中に、それぞれの場面の写真を選んで入れます。
分かりやすく言えば、出発~現地到着まで、到着~夕食まで、夜の部、朝起きて~積み込みまでといった感じのホルダーを作っておくんです。
で!順番に写真使っていって、最終的に全部の写真が使い切れば、物語終了って感じでやってます。
あ!僕の場合物語形式ですから、こんなめんどくさい事やってるんですけどね(^^;
ただ!!98%は真実ですよ(笑)残り2%はストーリーに沿うように話作ってますが(爆)
あと、気に入った写真は大きく載せるようにしてます。

でも、ryoさんのレポは読みやすいし、毎回爆笑してますから!!(^^

投稿: ジャック | 2007年8月22日 (水) 06時45分

レポ、、私もryoさんと同様の作り方ですよ・・・。ワンパターン化しちゃうのは仕方ないですよ!だって同じ人が作ってるんですからね(汗)。でも、そう思っているのは作者だけかも?ryoさんや他の方のレポを見ていて、ワンパターンだなんて思ったことないですよ。

投稿: こんパパ | 2007年8月22日 (水) 22時27分

私もryoさんタイプです。
でも他の人のレポを見ると、私のレポって幼稚だな~とつくづく思っちゃいます。
ただ他の人が「このキャンプ場はどんなところ?」って調べたいときにわかりやすいように作るよう心がけています。
白州のレポ、公開が楽しみです。

投稿: ポコまま | 2007年8月22日 (水) 23時20分

作り方は僕も同じです。ってまったくryoさん達と同じ(笑)。
でも、僕はなるべくキャンプ場の施設等の説明写真は入れないようにしてます。
楽しかったことや、たとえば雲を見て思ったこと、などなどその時のイメージを伝える事だけを考えてるかな。
施設などの紹介は、先輩方々皆さんのHPにお任せです(笑)。

投稿: kuro | 2007年8月23日 (木) 10時03分

>waoさん
そうか~ waoさんタグ打ちだって言っていましたよね~
僕には真似できません・・

>ジャックさん
僕のカメラは(みんなそうなのかな?)勝手にフォルダを作ります。
撮った順番に入っているので、それを見ながら選ぶのが僕のやり方。
ストーリー仕立ては大変ですけど、見応えがありますよね。
前にも言ったけど、レポを小説でってやつ・・
今回少しだけ入れたけど、その部分だけで5時間くらい掛かりました・・
もうやらないだろうな(爆)

>こんさん
 >ワンパターンだなんて思ったことないですよ

よかった~ その一言が嬉しいです!

>ポコまま
やっぱみんな似たような感じですよね。
僕も最初は調べてもらうのに便利がいいな~と思いましたが
それを作るのは僕には難しかったので
あまり統一されていないレポになっています・・

>kuroさん
そうか! だからkuroさんのレポ見たときは
キャンプを楽しんできた! って感じがするのかも♪

投稿: ryo | 2007年8月24日 (金) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪 | トップページ | 奮闘中! »