« カヤック | トップページ | nobori »

2007年8月 7日 (火)

難しい・・

 先ほどkeiとmachiがキレている状態でした・・ そこで場をとりなすべくパパが登場して、二人で少しだけkeiと話をしました。会話の中で返事がないので、それについて質すと「聞こえている」とは言うのですが、何故返事をしないのかは話しません・・ そこで色々聞いていくと、どうやら「どのように答えたらいいかを考えているから返事が遅くなる」と言うことのようです。そしてその理由は「怒られないようにするには・・」 これって育て方のせい? やっぱり気を使っているのかな? さっきも話はしたけれど、そんな感じもちょっと見受けられたし・・ やっぱり腹を割って話すには、それなりの環境じゃなきゃダメですね。今度は星空でも見ながら話してみようと思います。 子育てというか、人の心情というのは難しいものですね。

|

« カヤック | トップページ | nobori »

コメント

なるほど・・・。
子供なりにいろいろ考えてるんですね~。

でも、星空の下2人っきりで、腹割って話すには
最高のテント!持ってるではないですか!!(^^
まだ、夏は長いですよ~(^^)v

投稿: ジャック | 2007年8月 8日 (水) 07時48分

私、以前は感情的になって怒って(叱る、ではなく)しまっていたのですが、そのせいか子供は、自然と「怒られないようにするには」という防衛反応?を持ってしまうようです。これがかえって親子のコミュニケーションを取りづらくしてしまうのかな。。これは私も反省して、「まずはとにかく、物事を正直に伝えて欲しい、そうしないとパパだってオマエを助けられるのも助けられなくなっちゃう場合だってあるんだよ」ということを伝えて、正直に言ってくれたときには「なぜそれがいけないのか、次からどうすれば良いのか」を話してあげるようにしています。このせいか、最近は比較的トラブったときには、私が気づく前に自分から言い出してきてくれるようになりました。でも、、やっぱり私も人間なんで、たまにはカーッとなっちゃうんだよなぁ~。
ちなみに、母と娘、父と息子のように、同性同士のほうが感情的になりやすいかな(笑)。

投稿: こんパパ | 2007年8月 8日 (水) 14時52分

難しい問題ですよね・・・
本音で話し合うのが大事だとはわかっていますが、なかなかそれが上手くいかないですよね・・・
いつもと環境を変えてゆっくり話し合ってみるって言うのは良い方法かもしれませんね♪

投稿: MOMO | 2007年8月 9日 (木) 13時39分

>ジャックさん
今度のキャンプでデビューさせようかと思い、この間設営して1日風を通しておいたのですが、もうちょっと先になるかもです・・

>こんさん
そうなんですよね~ 叱るというよりも、自分の怒りをそのままぶつけてしまっている感じは否めません・・ 冷静に注意することが必要ですね。

>MOMOさん
難しいです。どうしても感情的になっちゃて。
今度のキャンプで実行してみたいと思います。

投稿: ryo | 2007年8月10日 (金) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヤック | トップページ | nobori »