« 法事 | トップページ | 一刻館のその後 »

2007年7月 2日 (月)

PCの不具合

 仕事場にあるPCが壊れつつあります。いや、正確には壊れていると言った方がいいかも・・ 本体が悪いのか、ディスプレイが悪いのかわかりませんが、途中で画面が消えちゃいます。どうやら信号が届いていないというようなエラーが出ているので、それが原因なのはわかるのですが、そうなると復活できず、古典的に電源を引っこ抜いてまた起動! 終いには全部コードを外して、本体のカバーを開けて「フ~」っと吹いてみたりと、危険極まりないやり方をしています(汗) しかし、そんなことをいつまでもやっているわけにはいきませんので、新しいPCを購入することにしたのですが、今度は仕事で使うのに外せないソフトがヴィスタでは起動しないとのこと・・ XP搭載モデルを探すのにも一苦労な上、我が社は6月決算。慌ててお店に飛び込んで買ってきたのは「SOTEC」 ちょっと不安な思いがあるのですが、どうなんですかね、このPC?

|

« 法事 | トップページ | 一刻館のその後 »

コメント

急がなければDELLなどにはXPモデルもあると思いますが・・、、うーんSOTECどうでしょうね。まぁ今はどのパソコンも中身はほぼ一緒ですからね。。。参考になるかどうか・・5年位前に、とあるSEの方からSOTECはハードディスクが弱いって聞いたことがあります「3年くらいで逝く可能性大ですよ」って。バックアップはマメにしておいたほうが無難ですね(どこのメーカーのPCもそうですけど)。

投稿: こんパパ | 2007年7月 2日 (月) 23時41分

時間があれば、いわゆる会社用はXPの方がまだ幅を効かせてますから、そこから選ぶって手もあるのですけど、せっぱ詰まっちゃってるとね。
SOTECも出たての頃ほど悪い評判聞かなくなったから、普通には使えるんじゃないかな。
ただ仕事だと電源入れっぱなしとかになるから・・・こんパパさんの言う様にバックアップは必須かも知れませんね(^^;)。

投稿: masahiro | 2007年7月 3日 (火) 17時27分

う~ん・・・この間壊れたオイラのPCと同じ症状ですね・・・
SOTEC・・・昔よりはいいんじゃないんですか・・・昔よりは・・・

投稿: MOMO | 2007年7月 3日 (火) 20時56分

PCを販売する立場から意見を言わせて頂くと、どこのメーカーも”多国籍軍”です。組み立て工程をどこの国で行うか?が決め手かなぁ。。どーせロットの初期故障ってのはPCに限らずあるわけで。。
メーカーサポートが充実しているかどうかで判断すれば良いのでは?参考までに液晶モニターのEIZO(エイゾー)は故障修理期間中、メーカーに打診すると、無料で代替えを出してくれますよ。こういったサービスは結構使えるんだよー。

投稿: プ・ヨンジュン | 2007年7月 4日 (水) 01時29分

>こんさん
確かに急がなければDELLとかでも良かったのですが
前期のうちに購入しちゃいたかったんで決めちゃいました。
あとは天に祈ります(笑)

>masahiroさん
だいたい毎日8時間程度はつけっぱなしです・・
バックアップはマメにしておきます。

>MOMOさん
昔よりは良くなったとは聞きます。
その言葉が唯一の救いで購入に踏み切りましたから(爆)

>プ
最初は何書いてあるのかわからなかったけど
要は保障がしっかりしていればOKってこと?
お店の延長保障を一応付けたけどね。
あとメモリを1.25MBに増やした。

投稿: ryo | 2007年7月 4日 (水) 22時16分

ゴメンゴメン、多国籍軍ってのはPC内部のパーツの事です。製造元が台湾や韓国、インドネシアやシンガポールなどで製造されているから。。

XPであればメインメモリは512MBあれば大体OKだよ。3Dゲームとかしなければね。。
もし、ソーテックのおPCがノートだった場合のマメ知識。。
ノートの大きさとほぼ同等のアルミ板を金物店で買ってきて、ノートの下に置いて作業すると、放熱が良くなりHDDの熱によるクラッシュを防ぐ事ができます。。参考まで。。
なんかあったらメールくれ!!

投稿: プ・ヨンジュン | 2007年7月 4日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法事 | トップページ | 一刻館のその後 »