« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

アメニモ・・

Img_2261_2  久しぶりのキャンプから先ほど帰宅しました。初日は晴天♪ 二日目は朝と夕方に雨に降られましたが、遊んでいた日中は問題なし! しかし、最終日の今日は朝からず~と雨・・ 本格的な雨撤収となりました・・ それでも湖で遊んで、夜は月明かりに照らされ、二日目の朝はまったりと過ごすことができましたので、充電は完了って感じです(笑) 今回は写真もあまり撮っていなくて、レポになるか不安ですがそのうちアップしたいと思います。あ、ちなみに書き忘れていましたが、行ってきた場所は「本栖レークサイドキャンプ場」でした。

| | コメント (12)

2007年7月27日 (金)

ようやく♪

 明日から我が家は久しぶりのキャンプです。春休み、GWと企画はするものの、ことごとくkeiのサッカーと重なり、流れ流れてようやく実行です。久しぶりすぎてボクもmachiも何を準備していいのか忘れてしまい、気付けばものすごく大量の荷物が・・(笑) しかも水遊びグッズも購入したため、それも嵩張るな・・ INが早く、予約もいらないので明日は4時起き! の予定(爆) でも、子供たちも「ルパン」を見てるし起きれるかな~? まぁ、予定通りにいかないのは我が家の通例ですから、楽しめればそれでOKかな。

| | コメント (7)

2007年7月23日 (月)

サル?

200707200845001  ボクの仕事は朝が遅い・・ というか昼からなので、ごくごくたまにtoaを保育園に送っていくことがあります。先日、久しぶりに送ると「オレ、うんていできるから見て!」というので、やらせてみると反動をつけて一生懸命披露してくれました。ボクはこういう器械運動は嫌いで、鉄棒も苦手だったのですが、親バカながらたいしたものだな~と思ってしまいました。その日の夜machiに話すと、「え~!? 全部できたの? いつもは半分しかできないよ!」とのこと。どうやらボクが見ていたので頑張っちゃったようです。今日からボクの出社と帰宅が早くなり、明日はボクが送って行くことになりました。我が子ながら煽てると雲よりも高く上ってしまうのは誰の血なのかな・・?(笑)

| | コメント (3)

2007年7月21日 (土)

いざ!

 今日はこれから新宿まで先輩の結婚のお祝いに行ってきます。パーティー形式みたいですし、先輩の会社関係の人が仕切るはずなので、言わばお客さん的な感じでの参加♪ 僕らももういい大人なので東京ではお行儀よく飲んできたいと思います(爆) 都会に出るのは久しぶりなので辿りつけるか心配ですが、東京駅で友達と待ち合わせているから安心です。新宿くらいならどれに乗っても着けるとは思うのですが、何といっても僕の頭の中には東京の路線図が入っていません(笑) ただでさえ遅れての参加ですから念には念をいれておかないといけませんからね。でも帰りは新幹線ですからのんびりはできないな~ 正味2時間程度ですが、先輩への義理がありますから仕方ないですね・・ 短い時間でもしっかりお祝いしてきましょう!(笑)

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

小心者

200707182221000  久しぶりにスニーカーを買ってみました。前にtoaの靴を買いに行ったときに買おうと思っていたのですが、何故かその時は購入せず・・ 貧乏性といえばそれまでなのですが、買おう! と思って店に行っても結構買わないことが多いんですよね~ それでも今週末に新宿で先輩の結婚式の2次会があるため、やっぱり・・ ということで買ってきました。以前に見ていたので、店に入って5分もたたずに決定!(笑) でもこれ展示品なんです・・ それも履いたときのピッタリ感が同じなので、おそらくは前に物色したときに飾った物。1ヶ月近く展示してあったんだし、先に少し汚れがあったので、展示品じゃなくて新しいのが良かったのですが、現品しかないというので仕方なくそれを展示価格で購入・・ それでも案内してくれたお姉さんがかわいかったので、文句一つ言わずそのままレジへ向かいました(笑) これはこれでいい買い物ですかね~?(爆)

| | コメント (5)

2007年7月17日 (火)

成長痛

 我が家の長男keiは現在小学4年生で、身長が132.4cmだそうです(笑) まだまだこれから背が伸びるとは思うのですが、最近動くたびに膝が痛むそうです。これって成長痛? でも、ボクが同じように痛んだのは確か小学5年生のとき。当時の身長は覚えていませんが、卒業時に152cmだったので少なくとも145cm以上はあったと思うのですが、keiは既に痛いと言います。今の子・・ なんて言うと、自分が歳をとった気がするのですが、keiの足だけを見れば膝下は結構長いので、身長とは関係なく痛みが来るのかもしれません。やっぱり食生活や周りの環境が短足にならないようになっているんですかね? 

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

BBQ

 西日本で猛威を振るった台風4号も、我が静岡県では思いのほか影響がなく、台風一過となりました。その抜けるような青空を見ていると、無性にアウトドア気分を満喫したくなり、昨日は突然我が家でBBQです。夕方4時ころから始めて、途中から参加の友達とわいわいと楽しんじゃいました♪ しかし、夜も12時近くまで外で話していたので、近所の方には迷惑な話だったかも・・ 暗くなってきてからは「天」を出していたのですが、酔っ払いのボクは、何かの拍子に上の鉄の部分を触ってしまい火傷しちゃいました・・ 今でも痛いけれど、久しぶりのBBQは楽しかったですね~ 友達も気に入ったようで、これからは定例になるかも(爆) やっぱりアウトドアっていいもんですね~(笑)

| | コメント (4)

2007年7月13日 (金)

セットアップ

 仕事場のPCを入れ替えたと言う話は先日もしましたが、そのPCのセットアップを無謀にも自分でやってみました。超初心者ですから、線をつなぐだけでも一苦労・・ ようやく電源を入れられる状態に到達すると、いよいよOffice2007のインストール開始です。とりあえず入れてやってみたのですが、インターネットに繋がっていないと意味がないような感じ・・ そこでネットの接続にも挑戦です。6年前に加入したプロバイダからの紙を頼りにやってみました。最初は繋がらなかったので、少しイラつきながらやっていると、どうやら番号が違うようでそれを直して再チャレンジ! するとどうでしょう、繋がるじゃないですか♪ 昔の人間ですから、説明書も紙じゃないとわかりません。そんな何もない中でちゃんとできたときは、少し嬉しかったですね~ 明日はいよいよ「フレッツ光」へ変更です。我が社もようやく近代的になってきたな(笑)

| | コメント (7)

2007年7月11日 (水)

マドラー

200707112206000  ちょっとわかり難い写真ですが、keiが実験クラブで作ってきたものです。ガラス棒の中にビーズを入れて、バーナーで熱して閉じたそうです。昨日machiから「パパへあげるって」と聞いたので、早速マドラーとして使ったのですが、久しぶりに今日一緒にお風呂に入ろうとしたら、何故かkeiがそのガラス棒を持ってきます。「それ昨日焼酎をかき混ぜるのに使っちゃったよ・・」と言うと、お風呂には入れずにそのまま洗面台に置きました。今日一緒にお風呂に入らなかったら・・(笑) 後ろでこのブログを書いているのを見て、笑っているkei。ホントにボクへのプレゼントとして作ったのか微妙ではありますが、嬉しい一品です♪

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

マンネリ

 ブログを始めて1年ちょっと経つわけですが、昨日のお祭りやその前の体育祭など、振り返ってみると毎年同じペースで過ごしているのがわかります(笑) ある意味これが幸せってことなのかもしれないけれど・・ 祭りが終わってひと段落かと思いきや、今度の日曜日はお寺の草刈、その次は神社の草刈・・ 地域密着もここまでくるとウザイですね(笑) 仕事もまだあと2週間くらいは忙しい日が続きますし、天候も変わりやすいこの頃ですから、体調管理に気をつけて乗り切りたいですね。なんて言っても、その後は久しぶりのキャンプが待っていますから♪

| | コメント (7)

2007年7月 8日 (日)

野獣?

Img_2190  祭りの初日が終了しました。以前にも書いたように、僕の役は「輪入道」です。 ハゲヅラを被って髭と眉毛をつけて出て行くと、見物の人たちの失笑が・・ チラッと見て、もう一度確認するように凝視され、その後に失笑という中学生も。仮装は中途半端にやると逆に恥ずかしいので、笑われることを楽しむような気持ちでいましたが、machiには「気持ち悪い!」と言われ、少しへこみ気味に・・(笑) 今日はこれから中学生の「ソーラン節」を見ながら飲み会の予定ですが、去年は見ているだけでは満足できず、一緒に踊りましたから今年もヤバイかもな~(爆)

| | コメント (9)

2007年7月 4日 (水)

一刻館のその後

Aino_kokkaku  以前このブログで単行本をたくさん持っていたと書いたことがあるのですが、先日ひょんなことから「めぞん一刻」について調べていると、おもしろいものを発見しました。それは、あの伝説の名場面「ここはね、パパとママが初めってあった場所なの」と、響子さんが春香ちゃんを抱っこしながら言ってエンディングとなった、めぞん一刻のその後のノベルズ版です。と言っても、高橋留美子さんが書いているわけではありません。非営利ですからあくまで趣味の世界と言う感じですが、あれだけ嵌った「めぞん」ですから読まないわけにはいきません! 1年に一話のペースでの更新ですが、平成元年から始まっていますので、なかなか読み応えがあります。賛否があるとは思いますが、めぞん好きだった方・・ ご一読を♪

| | コメント (5)

2007年7月 2日 (月)

PCの不具合

 仕事場にあるPCが壊れつつあります。いや、正確には壊れていると言った方がいいかも・・ 本体が悪いのか、ディスプレイが悪いのかわかりませんが、途中で画面が消えちゃいます。どうやら信号が届いていないというようなエラーが出ているので、それが原因なのはわかるのですが、そうなると復活できず、古典的に電源を引っこ抜いてまた起動! 終いには全部コードを外して、本体のカバーを開けて「フ~」っと吹いてみたりと、危険極まりないやり方をしています(汗) しかし、そんなことをいつまでもやっているわけにはいきませんので、新しいPCを購入することにしたのですが、今度は仕事で使うのに外せないソフトがヴィスタでは起動しないとのこと・・ XP搭載モデルを探すのにも一苦労な上、我が社は6月決算。慌ててお店に飛び込んで買ってきたのは「SOTEC」 ちょっと不安な思いがあるのですが、どうなんですかね、このPC?

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »