« 老い | トップページ | パパの顔 »

2007年6月 6日 (水)

幼虫

200705261530000  先日、仕事場の花を少し植え替えたのですが、そのときに「クワガタの幼虫」が4匹も出てきました。虫が嫌いな人には魅力どころか、気持ち悪い・・ って惹かれそうな話ですが(笑) 幸い? ボクは嫌いじゃありませんので、そのままビンに移して育ててあげることにしました。たぶんまだ2虫くらいだと思うので、成虫になるのは早くても来年の夏かな・・ 前にオオクワガタの幼虫から成虫まで育てたのですが、そこにいたのは「メス」(泣) 昆虫には男尊女卑がいまだにあるようで、成虫になってからは興味が無くなり、ゼリーをちょっとあげる程度の世話しかしなかったら、そのうち死んじゃいました・・ さて、今回は4匹いますからどうなるでしょうか? と言っても、まだ2~3年先の話ですけどね(笑) ちなみにmachiは虫が大嫌いで、前回の「メス」のときも「気持ち悪いから捨ててきて!」とか、「夜中にその箱から出てきたらどうするの!?」と、相当嫌がっていました・・(爆)

|

« 老い | トップページ | パパの顔 »

コメント

オイラも実は虫は苦手です・・・・
子供の頃は平気だったのになぁ・・・

投稿: MOMO | 2007年6月 6日 (水) 09時59分

去年の暮れ、近所の農家のおばあちゃんに、カブトムシの幼虫を5匹ほどいただいたのですが、そのままで大丈夫じゃん!などという無知さから、すべて死んでしまいました。
いくら幼虫だからと言っても、ほったらかしはまずかったみたいです^^;

投稿: 純太ママ | 2007年6月 6日 (水) 20時12分

楽しみですね!

あ!そうそう。話したかもしれませんが
小さい時いなくなったクワガタが
1ヵ月後、寝ている時に
足元から這い上がってきた時は
さすがにソッとしました(笑)

投稿: ジャック | 2007年6月 6日 (水) 23時51分

甲虫ではありませんが、、昔、部屋の隅っこでカマキリの卵が孵化したときには焦りました・・・。部屋のあちこちに、ちっこいカマキリが・・・。

投稿: こんパパ | 2007年6月 7日 (木) 23時00分

>MOMOさん
MOMOさんが虫苦手というのはちょっと意外だったかも・・
犬が苦手なボクも意外かな・・?(笑)

>純太ママ
ちょっと湿った土のところに置いておけば
勝手に育ちますけどね~
乾いて死んじゃったのかな?

>ジャックさん
夜中にガサガサ音がすると、以上に焦るかも・・(爆)
挟まれなくてよかったですね♪

>こんさん
部屋をビール瓶で埋め尽くすから
カマキリが孵化しちゃったんですよ(笑)
夜中に関根 勤が出てくるかもしれませんよ! 古!(爆)

投稿: ryo | 2007年6月 8日 (金) 16時50分

小学生ぐらいの時は平気だったんだけどなぁ・・・
今は幼虫の状態では触れないかも(^^;)
歳と共に苦手になって来てる気がする(^^;;)
実は、machiさんの「夜中にその箱から出てきたらどうするの!?」って気持ち、よく分かったりして(笑)

投稿: masahiro | 2007年6月 8日 (金) 18時59分

>masahiroさん
夜中に・・ 我が家は大騒ぎになると思います(爆)
先日もゴキブリ騒ぎがあったときに、ボク以外は大変でしたから・・
keiは「いた!」と言っては、殺虫剤をシューシューして
一缶の半分くらい吹きまくっていました(笑)

投稿: ryo | 2007年6月 9日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老い | トップページ | パパの顔 »