« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

スパイク

200705302210000 今週の日曜日に町内の体育祭があります。大した行事じゃありませんが、今年は年齢別リレーに出場することに! 好んで走る年齢じゃありませんが、勝負事となると熱く燃えてしまうのは歳を重ねても変わらないようです(笑) そうとなればみっともなく転ぶわけにもいきませんので、ちょっと新しい靴でも・・ ということで、近場のDEPOに行ってみました。最初は滑らないようにサッカーのトレシュー(裏がボコボコしているやつ)を買おうかと思ったのですが、約20年振りに陸上のスパイクなんかも見ちゃいました(爆) どれもが1諭吉以上・・ 最初に書きましたように、たかだか町内の体育祭ごときにそんなに出せません・・ しかもスパイクなんて他で履けないし・・ それでもいろいろ見ていると、プライスダウン! の文字が目に入ります。見ると定価16.590円が、なんと1.497円! 一瞬、目を疑いましたが、衝撃の90%OFF! これなら滑ることはないし、この値段ならいいだろう(それでも15分くらい悩みました)ということで買ったのが写真のスパイク。これで残された不安は、自分の足がもつれないかどうかということだけかな?(爆)

| | コメント (12)

2007年5月29日 (火)

枕投げ

 枕投げと言えば、修学旅行の代名詞的な物でないでしょうか? 今日はそのお土産として、中学3年生から「生八橋のイチゴ・チョコ味」をもらったのですが、どんな部屋だったの? と聞くと「普通に二人部屋だよ・・」とのこと。「えっ? 普通?」 修学旅行といえば、6人くらいの部屋で布団を敷いて寝るのが当たり前だと思っていたボクには、ちょっとしたカルチャーショックでした(笑) 当然のことながら、その子は「枕投げ」などやるはずもなく、もう一人の子もすぐに寝てしまったので、初日はつまらなかったと言っていました。二日目は隣の部屋から遠征組が来たようで(笑) ポーカーで盛り上がったそうです。時代の流れとともに、そういったお茶目な行為もできなくなっていっちゃうんですかね~? 学校関係者の方は大変だと思いますが、旅館の人や他のお客さんに迷惑が掛からない程度ならOKだと思うんだけどな・・ 

| | コメント (5)

2007年5月28日 (月)

虫歯?

 今日のお昼ご飯はいつものように・・?(笑) 松屋に行ったのですが、食べている最中奥歯に激痛が! と言うほどでもないのですが、その後は水を飲んでも沁みるし気になって仕方がないです。もともと歯が強い方ではないし、子どものころの歯科検診でも「C3、C4」とかよく言われていたタイプなので今更ですが、芸能人じゃなくても歯は命って感じです・・(爆) もう10年以上前ですが、夜中に歯が痛んで転がりまわったことがあります。 あのときのことを思い出すだけでも嫌だな~

| | コメント (5)

2007年5月25日 (金)

ヘキサの張り方

Img_12221

 明後日の日曜日はkeiのサッカーの記録会のようなものがあるらしいのですが、小学校のグラウンドで行うため、日頃外での日光に慣れていない親には日陰が必要ということで、久しぶりにヘキサを出動させることになりました。購入後1回しか張ったことがないので、実はちゃんと張れるか不安・・(笑) これって先に横のロープをペグダウンしてから建てるのが普通なんですかね? 数ヶ月前のガルヴィに載っていたような気がするのですが・・ 独りで綺麗に張る方法をご存知の方、その技を是非ご伝授ください!

| | コメント (4)

2007年5月24日 (木)

ベテラン?

 我が家もキャンプを始めて3年が経ちました。昨年はkeiの友だち家族と合同キャンプをしたのですが、今年も別の家族が「キャンプに連れてって♪」みたいなことを言ってくれました。周りでキャンプに行く家族が少ないため、3年目の我が家でも結構なベテランの域に・・(笑) でも、キャンプと言っても旅行に行くにはお金も掛かるし・・ なんて理由で始めたわけですから、火熾しなどもチャコスタを使いますし、ご飯だって最近やっと電子ジャーから卒業したくらい・・ 一緒に行くのは楽しみだし全然構わないけれど、こんな我が家に人様の世話なんてできるのかな? その家族のパパはキャンプと言ったら、かなりワイルドなイメージでいるようなのでどうしましょうかね~?(笑)

| | コメント (5)

2007年5月23日 (水)

今更ですが・・

 数週間前に、お友だちの「こんさん」と「としパパ」のブログに顔チェキというサイトのお話がありました。その頃はアクセスが集中してすぐに答えがでないというので、すぐにはやらなかったのですが、今日machiとの話の中でひょんなことから話題になりやってみました。ボクをご存知の方・・ 若しくはレポをご覧になって、ボクの顔を知っている方、どんな結果だったっと思われますかね~? 自分ではちょっと意外な名前でしたので、クイズにしたいと思います。ヒントはたぶんみんな知っているだろう渋い俳優で、ボクの世代だと小・中学校のころに、先生だったり、ニュースを読んだりする役でドラマに出ていました。その次は、Vシネマによく出てくる俳優。ボクはこんなに阿漕な商売はしていませんが・・(爆) 最後はアナウンサー。この人もバラエティ番組によく出ています。さて、誰でしょう?(爆) 当てられた方にはちょっとしたプレゼントを用意したいと思います。ボクに連絡先を教えてもかまわない方、ご応募お待ちしております(笑)

| | コメント (8)

2007年5月21日 (月)

カヤック

 先日、お友だちのブログに「カヤックに興味があります」と書き込みしたのですが、ボクより先にkeiがその体験をすることになりました。なんでも、市で開催される体験学習に「カヤック体験&川遊び」なるものがあるそうで、それに申し込むそうです。以前よく行くアウトドアショップで興味深々でカヤックを見ていましたから、そのころから興味があったんでしょうね~ で、その申込書をtoaが見ながら「・・・死んでください。って書いてあるぜ!」と言っていたそうです! え~!?と思ったmachiが確認すると「申し込んでください。」と書いてあったそうです。toaが言うには「おれ、漢字読めないからさぁ~」ですって(爆) 当日事故が無いことを祈ります(笑)

| | コメント (6)

2007年5月18日 (金)

記念日

 記念日というものは、その人、その夫婦、その家族と人によって違う物ですし、言ってみたら自分勝手に決められる日ですよね。昼間machiから意味深なメールが・・ その内容は「今日は何の日?」でした。全然記憶に無かったボクは、かなり焦りました。だって重要なことを忘れちゃってるかもしれませんからね(笑) で、今日がボク等にとって何の日かと言うと「婚約記念日」だそうです。すっかり忘れていましたが、女の人は覚えている物ですね~ 全てがそうかはわかりませんが・・ いずれにせよ、母の命日の次の日にボクは結納していたそうなので、来年からは覚えていることでしょう。たぶん・・(爆)

| | コメント (8)

2007年5月17日 (木)

命日

200705161759000  今日はボクの母の命日でした。早いもので亡くなって14年・・ あと8年でボクも母の歳に追いついちゃいます。結婚して子どもも生まれて、転職して環境も変わり、母の知らないことが増えました。知らないことといえば、今の家は母が亡くなってから建てたので、毎年お盆のときに不安になります(笑) でもkei&toaがいて賑やかですから、生まれる前に亡くなったとしてもきちんとわかっているだろうな。今日は母のことを少しだけ思い出しながら献杯です。

| | コメント (7)

2007年5月16日 (水)

変換

 最近は文章を書くのにPCを使うことが多いので、字を忘れちゃうんですよね・・ 読みだけわかっていれば入力して変換、さらにどの字かわからなければ、わかるように横に表示してくれる便利さ。楽にはなりましたが、大切な何かをどんどん失っている気がします。まぁ、もともと大した容量を覚えているわけじゃありませんが、先日も「あれ? この字は何て読むんだっけ?」と、読み方さえ忘れていた始末・・ 脳トレでもやらなきゃダメかな?(笑)

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

参観日

20070514141540  今日はkeiの参観日だったようです。4年生の算数は現在「円と球」なので、授業内でコンパスを使っていろいろ描いたようです。そこで彼が選択したのは「アンパンマン」と「鬼太郎のオヤジ」です(笑) 最近はサッカーばかりで、勉強が疎かになっているようなので頑張ってもらいたいものですが、子どもにばかり言っても始まりませんから親も一緒に成長していきたいものです。

| | コメント (4)

2007年5月13日 (日)

ソフトボール

 今日は町内のソフトボール大会でした。2試合で8打数6安打1HR♪ なかなかの活躍でしたが、最後は足がついていきません・・(笑) 久しぶりに走って明日は筋肉痛になること間違いなし。そしてこれからお疲れ様の飲み会です。たっぷり飲んできましょう(爆)

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

リレー会

Img_2150  久しぶりの更新です(笑) 仕事もブログも5月病ですかね? これといったネタもないし、更新するのが面倒くさくなっていました(爆) 今日はkeiのリレー会がありましたので応援してきました。クラスは1番でゴールしたのですが、オーバーゾーンでビリ・・ 最近走り方が少し変になってしまったkei・・ 腕の振りがドラえもんみたいになっていて、上半身と下半身がバラバラのためスピードが乗りません。噛み合えばそれなりの走りになるでしょうから、修正が必要です。脳の修正も必要ですが・・

| | コメント (5)

2007年5月 8日 (火)

痛そ~

200705082238000  toaがケガをしました。と言ってもドア横の柱に頭をぶつけただけのようですが、みるみるうちに腫れ上がってすごいタンコブになったそうです。心配になったmachiは順天堂病院へ。以前にもtoaは頭をぶつけて順天堂へ行ったことがありますし、場所がおでこだと聞いたので大丈夫だろうとは思っていましたが、帰ってくるまではちょい不安・・ keiと二人でお風呂に入りながら待っていると元気に帰って来ました。ぶつけた原因を聞くと、家の中でボールを蹴って遊んでいた最中の出来事で、ボールに夢中になって柱が見なかったようです。頭をぶつけた上にボクに怒鳴られてはちょっと可愛そうなので、今日の雷は高木ブーくらい(笑) そう言えばぶつかられた柱ですが、見ると凹んでいました。恐るべし石頭(爆)

| | コメント (9)

2007年5月 7日 (月)

春遠い・・

 今日から仕事って方が多いでしょうね~ 皆さん早期社会復帰目指して頑張りましょう(爆) 久しぶりの仕事で結構疲れちゃったので、今日は終わってすぐに帰宅の途へ・・ 頑張りましょうと言ってるくせに行動が伴わないボクです(汗) 帰るとkeiがまだお風呂に入っていなかったので一緒に入ったのですが、「パパ、第二ボタンってあげた?」と訊いてくるので、「あげたさ・・」と答えました。4年生になって告白でもされたのかと思いましたが、どうやらテレビで見て訊いてきたようです。 まだまだ我が息子の春は遠いようです・・(笑) えっ? ボクのボタンの話? それはいつかフィールドでお話しましょう! 要らないって? 聞いてくださいよ~(爆)

| | コメント (5)

2007年5月 5日 (土)

新発見

200705051342000 静岡の5月といえば「茶摘」です。もちろん静岡じゃなくても「茶摘」はしますし、静岡県内でも行わないところはありますが・・ machiの実家では色々作っていてお茶もその内のひとつ。ということで今日は朝から「茶摘」を体験ではなく、仕事として頑張ってきました(笑) 写真でおわかりいただけるかもしれませんが、ここでキャンプできちゃうような山の中ですから、自然を満喫するというのはキャンプ場に行かなくてもできるんですよね・・ でもな~(爆)

200705051433000  お茶と言うのは摘んだだけでは飲めませんから、近くの製茶屋さんに行ってお茶葉にしてもらいます。そこへ向かう途中でmachiが「このちかくにキャンプ場があるの知ってる? ちょっと見に行ってみよう」と行動派ならではの一言で、ちょっと覗きに行ってきました。一応区画はしてありましたが、GWでもこのフリーサイト状態。オーナーも話やすい方で、次回候補の一つとなりました。

200705051451000  こんなに近くだったのに知らなかったこのキャンプ場・・ 良く行くゴルフ場の隣で、キャンプ場までの道はまさにコースのカート道かと思うほどです(爆) このホールは知っていましたが、まさかあの道が一般道だったとは・・ ボク等も驚きましたが、プレイ中だった方はもっと驚いた様子でした。そりゃラウンド中に一般の車がコース内に迷い込んできたら、誰だって「何だ?」と思うでしょうからね(笑) 

| | コメント (8)

2007年5月 2日 (水)

おかえり♪

 昨日は何人の方にこの言葉を書いたことでしょう(笑) みなさんそれぞれ楽しまれた方、アクシデントのあった方といらっしゃいましたが、無事ご帰宅ということでなによりですね。ボクの休みも3日が終了しましたが何もしていないな~ 実は5日・6日の1泊ですが近場のキャンプ場に行こうか? と話も出たのですが、連休でINに融通が利かないだろうし、6日は雨みたいだし半ばあきらめモード・・ さらに明日はゴルフだというのに喉が痛く、熱を計ると36.4℃ 微熱状態です。明日は6人で2組なので休むわけにはいきませんから、熱があろうが、声が出なかろうが行きますけどね。ある意味仕事より気合が入っているかも(爆) やりたいことはいくつかあるのに、結局ゴロゴロと過ごす休みになっちゃうかな・・(笑)

| | コメント (7)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »