« 選挙 | トップページ | ダッチ »

2007年4月13日 (金)

どうしよう・・

 あと少しでGWですね。もちろん予約も完了してあとは待つだけなんですが、我が家はちょっと困った事態に陥りました。それが何かと申しますと、keiのサッカーの練習日が増えて土・日とも当たっているんです・・ これで月・水・木・土・日と週5日もサッカー。いくら静岡とはいえ、ここまでやっている子はあまりいないでしょう。たいして上手なわけでもないし、増えた水・土は強制ではないものの、上級生と一緒にやるため休めないとのこと。「やらなくてもいいんじゃない?」と思っていましたが、本人は「やりたい!」だそうです・・ 親としては頑張ってやるというものを、やめろとは言えませんでした。しかし、週5日もサッカーをやって、脳みそが筋肉になっても困るので(本当はなんとかキャンプに行く日程を確保するためですが 爆)、帰ってきてすぐに宿題をやらなかったらやめさせると交換条件を出しました。先日は試合に直行という強引キャンプを行いましたが、それも難しい状況に・・ その難しさはmachiとの会話で「しかたないからkeiだけおいて行く?」と非情なコメントが出るくらい(笑) 今年は好調なスタートだと思っていただけに参りました。さて、どうしたものか・・

|

« 選挙 | トップページ | ダッチ »

コメント

週五日はすごいですね!
確かに悩むとこですよね・・・。
今回ryoさんが、どう捌くか。
ちょっと興味あります(笑)
もっとも自分だったらって考えると困ったもんだ!

投稿: ジャック | 2007年4月14日 (土) 00時05分

スポーツに夢中になると休日にキャンプに行くのが難しいですよね。
よく父親+下の子でキャンプ、母親+上の子がお留守番のパターンを聞きますが、machiさんだってキャンプを楽しみたいだろうし。
GWも練習、keiくんもサッカーが楽しいんでしょうね。

投稿: ポコまま | 2007年4月14日 (土) 10時28分

そうなんですよね、週末潰れちゃうからうちの子はためらっています。テニスをやろうかと考えているらしいのですが、キャンプや釣りに行けなくなるのが嫌らしいんですね。僕としては、う~ん子供意見優先でと考えています。

投稿: try | 2007年4月14日 (土) 14時24分

ryoさんとしてはキャンプ行きたいのはやまやまだろうけど、ここはkeiくんのやる気を尊重したら?
こどもが『やりたい!』って言い出したときはそのタイミングを大切にしたほうがいいらしいですよ。
キャンプはソロでもできるし!

投稿: wao | 2007年4月14日 (土) 20時12分

う~ん・・・やっぱりここはryoさんが折れるしかないんでしょうね・・・
パパさんとしてはちょっと寂しいでしょうね・・・
オイラとソロでも行きますか(笑)

投稿: MOMO | 2007年4月14日 (土) 20時51分

週5日とは、すごいですね~。
子供の意見も尊重してあげたいところだけど、遊ぶことも大事だと思うんですよね~。
むずかしいね。

投稿: 純太ママ | 2007年4月14日 (土) 22時03分

参考になるかどうかわかりませんが、、今の私の考え方としては、基本的にwaoさんと一緒です。
「○○をしたい」という気持ちを尊重してあげる必要があるのでは。にわかでは困ったものですが、そのあたりは親が判断してあげましょう・・・。それに、無理強いしてキャンプに連れて行くようになって、楽しいはずのキャンプがkei君にとって逆に苦痛になってしまうようでは本末転倒、ファミリーがHappyではありませんよね。
自分で考えて・決めて、継続する・やりとげる。教科書やノート・鉛筆では学べない勉強ができるはずですよ~。(たとえ挫折しても、一つの現実を知ったということで良し!・汗)
ryoさんの気持ちもわかります、、そんなときはオヤジキャンプ!ちょっと違った切り口で物事を見ることが出来るようになるかもぉ~???

長々と失礼しました(^^;。

投稿: こんパパ | 2007年4月15日 (日) 01時16分

なんとか、良い手はないもんですかね。
やっぱり、「どこでもドア」があればいいんだと思うんですけど。
やっぱり、なんか良い手はないもんでしょうかね?
ごめんさい、僕も同じ悩みを持つと思うので・・・。

投稿: kuro | 2007年4月15日 (日) 01時20分

>ジャックさん
ホント、どうしましょう・・ 参りました・・

>ポコまま
やっぱりtoaとの父子キャンプかな?

>tryさん
tryさん家のお子さんのように
keiもちょっとは悩んでくれてもいいんですがね・・
速攻でやる!って言っていました(笑)

>waoさん
たしかに子どもが「やりたい!」と言ったときに
やらせるのがベストですよね。
やりたくない物をやらせるほうのが大変なのは
いつも見ていますから・・(笑)

>MOMOさん
それじゃあ、お付き合いよろしく♪

>純太ママ
ね~、5日だって。まぁ頑張ってもらいましょ♪

>こんさん
やっぱりkeiの意思を尊重しますかね。
自分で決めたことをやり遂げることを
しっかり覚えてもらいたいですね。

>kuroさん
参りましたよ~ GWも4日に試合が入ってキャンセル・・
2日・3日の1泊なら可能なんですが
今からじゃキツイだろうな・・

投稿: ryo | 2007年4月15日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙 | トップページ | ダッチ »