« お返し♪ | トップページ | 蕾 »

2007年3月15日 (木)

合同キャンプ

Img_0974  昨年の夏はkeiの友だち家族と合同キャンプ@もちこし来楽歩だったので、その続編として今年もみんなでキャンプに行くことになり、machiが先日予約を入れて、御殿場の「カントリーベア」に決定しました。行動派のmachiですからそこまでは想定内ですが、選んだサイトが電源なし! キャンプを始めた当初、電子ジャーを持参していた姿はどこにもありません(笑) 我が家のキャンプ生活は今年も安泰そうです♪ そうは言っても、2泊3日のキャンプ。日本人ならご飯を食べたくなりますよね? そうすると、ご飯が上手に炊ける鍋が必要ですよね? でもその鍋単体だとかさ張りますよね?(爆) こりゃまたSW○Nに行かなきゃダメかな・・ だって必要ですもんねぇ~(笑)

|

« お返し♪ | トップページ | 蕾 »

コメント

飯盒!!
バカにできませんよ(笑)
うちは人数少ないのもありますが
キャンプ行ってたときはご飯は毎回飯盒で炊いてました!

確かにそれせんようは綺麗に炊けるのかもしれませんが
僕個人としては飯盒で炊いた飯が一番、表で食ってる~って感じがして好きです(笑)

投稿: ジャック | 2007年3月15日 (木) 23時07分

ユニフレームのfanライスクッカーはすごくいいです。キャンカー内でご飯炊くのに大活躍!おススメです。
(ちなみに我が家は単体で買いました)

投稿: ポコまま | 2007年3月15日 (木) 23時17分

サバメシにする?(笑)
ご飯なんぞ・・・って言ったらヘンかもしれませんが、普通の鍋でも炊けるのでは(MOMOさんもそうだし)。私、スキレットで炊いたけど美味しかったですよ。
米と水の分量は1:1、蓋をして(軽い蓋には重り)強火でガーッとやって、蓋から煙が出てきたら弱火にして、煙が出なくなったら中の水が無くなった、ってことですから火を止めてそのまま5分程度蒸す。おこげが欲しい場合は、かすかに焦げる香りがしてから火を止めればOKですよ。30分もあれば炊けます♪炊き上がるまでジャーのように放置はできませんが(汗)。

投稿: こんパパ | 2007年3月15日 (木) 23時59分

楽しそうですね。
うちも必ずご飯は炊きますよ。
テフロン加工している奴だと、いい感じの炊き上がりなります。それでも結構技術は要りますよ!

投稿: try | 2007年3月16日 (金) 19時41分

我が家は、飯盒!
私が小学生の頃に、子供会で毎年キャンプに行っていた頃に使っていた品物。
かれこれ30年近く前のものですが、私の母親が大事にとっといてありました。
それを今でも愛用しております^^
なかなか上手に炊けますよ♪

投稿: 純太ママ | 2007年3月16日 (金) 20時34分

我が家は普通の鍋ですね~
意外に鍋や色々な物で炊くのっておもしろいですよ♪

投稿: MOMO | 2007年3月16日 (金) 20時35分

我が家はSPの一番小さい鍋でいつも御飯を炊いています。でもなかなか上手く炊けません。と言うかいつも焦がしてしまって子供達に不評です。それに洗う時焦げを取るのが大変です。友達がUFのライスクッラーを持っていて一緒に行った時は炊きやすくていいなぁ~と思います。キャンプして御飯の焦げを嫌がってたら、何も始まりませんが・・・(汗)

投稿: ぺんぎんママ | 2007年3月16日 (金) 23時59分

私も(?)ユニのfan5DXを狙ってます(笑)
日頃から料理をしないので、キャンプ場での調理時にはパニックになってしまうことが多々あります。
そんなとき、ユニのライスクッカーは必要だと感ますね。

投稿: スタッド | 2007年3月17日 (土) 07時20分

>ジャックさん
飯盒、確かに王道ですよね。でも今から飯盒買うってのもな~(笑)

>ポコまま
それを狙っているんですけどね~
ちょっとムダな気もして迷っているんです・・

>こんさん
サバメシ(笑) 毎回サバイバル体験できちゃいますね!
普通に鍋でできるのはわかっているんですけど
どうも失敗しそうで・・ 今まではダッチで炊いていたけど
ダッチ料理ができなくなっちゃいますもんね・・
やっぱり普通の鍋でやろうかな~
おもりにproハンマーでも乗せて(爆)

>tryさん
ご飯をあてにしていて、失敗したときは辛いものがあるでしょうから不安なんですよね・・
技術が必要ですか・・ そんなテクは持っていないからな~(爆)

>純太ママ
そりゃ年代物ですね~ 
5年と6年のキャンプで活躍した品ですか?
スクールキャンプってありましたよね?
あれって純太ママたちが最初の年じゃありませんでした?

>MOMOさん
今度ご一緒するときに必殺のテクをご伝授ください(笑)

>ぺんぎんママ
そうなんですよ~ それが欲しいんですよ~
ガラスの蓋にして、炊ける様子が見えれば
子どもたちへの教育にもなりますよね?(爆)

>スタッドさん
安心していられるんでしょうね~
そうすれば失敗も少ないだろうし・・(笑)
お互い、物欲は止まりませんね。

投稿: ryo | 2007年3月17日 (土) 14時28分

おひさしぶりです!
カントリーベアに決まったんですね。
うちはまだ検討中です。。。
タブン千葉か栃木エリアに。。。
キャンプで焚いたご飯は美味しいですよね。。。
ボクも今度のキャンプはご飯焚こう。。。

投稿: ちょーちゃん | 2007年3月21日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お返し♪ | トップページ | 蕾 »