« 髭剃り | トップページ | さくらん »

2007年2月21日 (水)

饅頭

200702212137000  ボクは財布と腕時計、名刺入れなどはまとめて籠に入れて置いてあるのですが、帰宅するとその横にいつもはない箱が・・ よく見ると「パパ(半分)温泉まんじゅう」と書いてあるようです(笑) 我が家はプロフィールにも載せているように温泉街のど真ん中。小学校でご当地名産の「温泉饅頭」を作ったようです。近所に「飲める温泉」みたいなものがあるので、そこで温泉を汲んで蒸したと教えてくれました。

20070221162705_1

 箱を開けてみると半分の饅頭が・・ 写真は食べる前にmachiが撮影したものです。箱に書いてある文字もマジックで消したあとがあるのですが、最初はmachi&toaとかいてあったようで、残り半分まできてパパの存在に気がつき、慌てて書いてくれたそうです・・(笑) ちょっとパサパサしていたし、餡子も偏りがちでしたが美味しくいただきました。ありがとうkei♪ 

|

« 髭剃り | トップページ | さくらん »

コメント

授業で温泉饅頭を作るなんてさすが温泉街!
ちゃんと温泉で蒸かすなんて本格的ですね。
饅頭大好きです。

投稿: ポコまま | 2007年2月21日 (水) 23時05分

手作り温泉饅頭とは温泉街ながらですね。
ってポコままと同じ事言ってますが・・・
だいたいどこの家でも数の少ない食べ物を家族で分けるときは「あっ!パパの分も・・・」ってなっちゃうんですよねぇ~(笑)
明日感想言わないとですね。

投稿: ぺんぎんママ | 2007年2月21日 (水) 23時31分

小学校で温泉饅頭つくるなんてさすが地元ですね!
もしかして、クラスに一人ぐらい"本職"のお子さんがいるんじゃないですか?
おまんじゅうは、半分残してくれたってところが、逆にほのぼのしていて、とってもいい感じです。

投稿: wao | 2007年2月22日 (木) 05時30分

お久しぶりです<(_ _)>
忙しくてサッパリでした。
町の温泉を利用して、名物を作りあげる授業は素晴らしいですね。そして食べている途中で思い出す、奥さんとお子さん、素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

投稿: try | 2007年2月22日 (木) 07時50分

温泉饅頭大好き!洋菓子よりも饅頭大好きです。子供の手作りならなおさら美味しいでしょうね~。
お土産は一個だったのでしょうか、もしそうなら、machiさんとtoa君で半分(1/4ずつ)、パパ半分ですよね?ryoさんが一番たくさん食べられたのでは!

投稿: こんパパ | 2007年2月22日 (木) 10時12分

さすが地元!
温泉まんじゅうは、近くに住んでいながらあまり食べる機会がありません。
家族みんな好きなんだけど・・・。
ryoさんは、‘あ○さ’派?‘黒○’派?
私は未だに違いがわかりません。
どちもおいしいからいいんです^^

投稿: 純太ママ | 2007年2月22日 (木) 11時11分

農家の協力で米作りなどはこっちでもやってますけど、地元の名産を作ってみるってのはいい授業ですね。
こっちなら「おたべ」って感じですかね(^^ゞ

5枚歯カミソリはCMで見た時に、ここまで来たか・・という感じでした(^^)
使用感レポ楽しみにしてます(^^ゞ

投稿: どらやき | 2007年2月22日 (木) 13時11分

しっかりお父さんの分まで取ってくれてたんですね。
優しいkei君。
さぞかし美味しかったでしょうね。

ryoさん、忘れられなくて良かったですね(爆)

投稿: コージパパ | 2007年2月22日 (木) 20時56分

>ポコまま&ぺんぎんママ
そうですね~ やっぱり土地柄って感じですね!

>waoさん
温泉饅頭の店って一つじゃないんで結構いると思います。お祭りのときとかは12個入りの箱に、各店の饅頭を一個ずつ入れた限定品が出るくらいですから(笑)

>tryさん
バレンタインで止まっていたから忙しいとは思っていたんですけど・・
なかなか温泉饅頭を作る授業はないですよね~

>こんさん
4つ持ってきたそうです。4人家族ですからね~
本人が2個食べちゃったそうで、我が愛妻が半分残してくれたそうです(爆)

>純太ママ
あ○さでしたね~ でも、今はあ○さは閉店して無くなっちゃいました。頑固オヤジが「俺の味は俺で終わりにする!」って言って辞めたみたいです。

>どらやきさん
たしかに無いですね~
五枚刃の剃刀は、細かい所に届かないのでちょっとって感じですね・・

>コージパパ
始めて作ってきてくれたので、思い出になりますね。奥さんの中華マンもいいですけどね!

投稿: ryo | 2007年2月22日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髭剃り | トップページ | さくらん »