« 歯ブラシ | トップページ | 色男 »

2007年2月27日 (火)

結露

Img_tp312if  狸じゃないけれど、既に購入したつもりになっての心配なんですが(爆)、この時期だと結露って気になるものですかね~? 冬にテント泊をしたことがない我が家はちょっとだけ心配しています。今使っているのはC社のドームテントですが、今までは時期的にも結露についてはそんなに気にしていませんでした。しかし、このインナーテントになると空間も狭くなると思うので結露ができやすいのでは・・? 実物を見たことがないので何とも言えないのですが、どんなもんなんでしょう? まぁ結露が少し気になっても、よほどでなければ購入意思は揺らがないでしょうが・・(笑)

|

« 歯ブラシ | トップページ | 色男 »

コメント

先日の連休の時のキャンプでは昼間は暖かかったですが、さすがに2月なので、夜は冷え込みました。リビシェルの中で石油ストーブつけて鍋をしてだんだん結露が出来てきて、朝はその結露が凍っていてだんだん解けてポタポタ・・・
インナーテントは天井部分は全然大丈夫でしたが、私とパパが寝ていた両脇はビシャビシャでした。(これは仕方ないかも!)
でもリビシェル&インナーテントはお勧めだと思います。

投稿: ぺんぎんママ | 2007年2月27日 (火) 23時30分

またまた先日の話となりますが
起きてる間と寝る間際に炭&パープルストーブつけっぱなしでしたが
殆んど結露は無かったです。
もっとも密閉状態にもよりますが・・・。
ご参考になれば(^^

投稿: ジャック | 2007年2月27日 (火) 23時35分

送信してしまった!!
でも僕らの場合はフライからソロテントまでの間が
かなり開いてましたから参考にならないか・・・。

投稿: ジャック | 2007年2月27日 (火) 23時36分

シェルの天井の結露はルーフを装着することでルーフ側に結露が尽きますので解消できると思います
インナーテントは・・・
書かれている通り狭い密室空間なので結露しますね
フルフライを付けて天井を少し開けてやればちょっといいかな?
結露は軽減はできますが呼吸している限り無くなることはありません(笑)

投稿: としパパ | 2007年2月28日 (水) 06時43分

やっぱ出るでしょうね。こちらの地方の場合は、もっともはく息でなるだろうし、お湯沸かしたら一発だと思います。でもそれは仕方のないことかなって思いますが?

投稿: try | 2007年2月28日 (水) 07時55分

試験的に、この時期に一度テント泊してみてはいかが??(笑)
寒い時期にC社テント、SPアメニティでキャンプしましたけど、それなりに結露します。4人寝ていたらそんなもんじゃないでしょうかね~、皆さん仰るように。ってことで、結露よりも晴れ撤収のほうが気になります(すぐに乾きますからね)。

投稿: こんパパ | 2007年2月28日 (水) 12時36分

インナーテントの結露は、あきらめましょう。
寝相が悪いので、顔にポタポタと・・・
バスタオルを枕元においておきましょうね。

投稿: golfbaka | 2007年2月28日 (水) 21時13分

使ってみると分かると思うんですけど、天井のチャックで開閉できる白い部分はランブリのインナー生地と似たものを使ってるので結露しにくいですが、その他のほとんどの部分の生地は耐水性を持たせてるので、結露しまくりです。フルフライシートをかけるって前提で作ればよかったのになーと思います。
リビシェル自体はルーフを被せると軽減できてる気がします。あとは寝るとき少しでも開けとくくらいだと思います。

投稿: kuro | 2007年3月 1日 (木) 18時04分

>ALL
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
結露ができるのは仕方のないことだとはわかっているのですが
インナーテントは普通のテントに比べてどうかということが
少し疑問に感じていましたので記事にした次第です。
結論としては、やはり結露は仕方ないということですが
軽減する方法も教えてもらいましたので
我が家にインナーテントが来る日も近い! ・・かもです(笑)

投稿: ryo | 2007年3月 1日 (木) 20時17分

僕もインナーテントを購入しようかと検討中
なんですが、先日のジャックさんとのキャンプで
ティエラの快適さに魅せられてちょっと戸惑って
ます(笑)
ティエラはさすがに買わないとおもうけどね汗
でもそうだよねインナーテントはそれほどテント
とフライの間に空間が空くわけじゃないから
結露はし易いんだろうね。。。
でもシェル買ってしまったいまとなっては
やっぱインナーテントかなぁ・・・・
トンネルは面倒だしね汗
シェル2連結で一つはインナールームっていうのも
ありだけど金かかるな~汗

投稿: ちょーちゃん | 2007年3月 1日 (木) 20時48分

>ちょーちゃん
トンネルのモスラには憧れますが、広いサイトじゃないとですよね~
結露は覚悟してインナーテントに行くと思います。

投稿: machi | 2007年3月 1日 (木) 22時16分

↑上のコメントはryoからです。
machiからryoに名前の変更をやり忘れました。

投稿: ryo | 2007年3月 1日 (木) 22時32分

Do not enough cash to buy a car? Don't worry, because that's possible to receive the personal loans to work out all the problems. Thence take a auto loan to buy everything you require.

投稿: BurnettKathleen | 2012年12月10日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯ブラシ | トップページ | 色男 »