« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

色男

 最近ネタとして多くなってきたtoaですが、今日もまたやってくれたようです。我が子のネタは子育て・教育のカテゴリーにしていますが、もはや「本日のtoa!」に変えたほうがいいかも・・(笑) そんな親バカネタですので、この先をお読みになる方はご了承ください(爆)

 さて、先日我が家の2軒となりのアパートにtoaと同じクラスのお友達が引っ越してきました。今日はその子と帰りが同じになったようで、帰ってきても気になってしかたない様子。machiに「バイバイしておいで」と言われて、一目散にその子の家に向かったそうです。と言っても30mくらいですが・・(笑) ところがバイバイしに行ったはずなのに、何故かそのお友達も一緒に我が家へ・・ 「もう夕飯だから」と言うと、「俺、送ってくる!」と、手をつないでまたその子の家まで・・ 今度こそ本当にバイバイすると、振り返りもしないでダッシュで戻ってきたそうです。その表情がなんとも男らしかったと言うのは親バカなmachi(爆) 隔世遺伝か、はたまた突然変異か(笑) なかなかの色男振りを発揮してくれたtoaでした。

| | コメント (6)

2007年2月27日 (火)

結露

Img_tp312if  狸じゃないけれど、既に購入したつもりになっての心配なんですが(爆)、この時期だと結露って気になるものですかね~? 冬にテント泊をしたことがない我が家はちょっとだけ心配しています。今使っているのはC社のドームテントですが、今までは時期的にも結露についてはそんなに気にしていませんでした。しかし、このインナーテントになると空間も狭くなると思うので結露ができやすいのでは・・? 実物を見たことがないので何とも言えないのですが、どんなもんなんでしょう? まぁ結露が少し気になっても、よほどでなければ購入意思は揺らがないでしょうが・・(笑)

| | コメント (13)

2007年2月26日 (月)

歯ブラシ

 この間まで使っていた歯ブラシが、磨くたびに毛が取れて歯の間に挟まってきたので新しい物に変えました。丁度買い置きがあって使うと、「それは子どものやつだよ」とmachiからのツッコミ・・ でもADULTって書いてあるし・・ と思ったら、じいじが子ども達にと言ってくれたものだったようです。知らずに使ってしまったのでそのままボクが使っていたのですが、toaは自分のものだと思っていたらしく普通に使っていたようです。親子ですが、歯ブラシは個人の物ですよね~ 誰がどれかわからないのでは困りますので、明日は全員の歯ブラシを一層です(笑)

| | コメント (5)

2007年2月25日 (日)

お買い物

200702251232000  今日はmachiがママさんバレーの大会、toaはプチ旅行。残ったボクとkeiでちょっと買い物にいってきました。昨日ストーブは諦めたと書いたのですが、やっぱり気になる商品の為、もうちょっと考えてみようかと優柔不断なボク・・ なのに向かった先はなぜかアウトドアショップ(笑) ランブリ用のインナーマットが欲しくて、在庫があれば買っちゃおうかと思っていたのですが、生憎ランブリ4のしかなかったので今日はやめました。ランブリなんて持っていないのに、先にインナーマットを買おうとしている我が家(爆) 実は少し前から別の部屋で寝るようになったkei&toaが、フローリングに布団を地下に敷いて寝ているので、背中も痛いだろうから普段は子ども達のマットとして使えるのならいいな~ と貧乏根性丸出しの発想(笑) いつかは欲しいテントではありますが、現実的に考えるとリビシェル+インナーテントが先。でもkuroさんのレポでランブリ用の物が流用できると書いてあったので、それなら先にマットを買ってしまえばランブリを買う口実にもなるし・・ ということで先走ったというわけです。子ども達のためにも(笑)頼んでくればよかったかな~(爆)

| | コメント (8)

2007年2月24日 (土)

ストーブ

 今年から冬キャンプを始めたわけですが、寒さ対策に関しては何の準備もしていませんでした。薪ストーブやパープルなど欲しい物はたくさんあるのですが、どれも我が家には難しい物ばかりで、結局普通の灯油のストーブを買おうかと電気屋さんに行ってみました。狙いはコンパクトで安価な物(笑) でも意外と無い物ですね~ 昔は結構売っていた気がしますが、今はファンヒーターばかりでストーブってあまり置いてないんです。ひとつ目を引いた物があったのですが、12800円・・ 我が家には予算オーバー(爆) 次回キャンプは3月の下旬。ストーブは無くても我慢できるよね・・? と、ふたりで無理やり納得して(爆)今シーズンは見送りました。炭を熾しておけばちょっとは暖かいよね! なんて言いながら「炭を熾して同額なら・・ ユニセラ?」と一致しました(笑) SPの「天」も欲しいしね♪ とこれまた一致。今年はキャンプ用品も充実するかも!? いや、するといいな~(笑)

| | コメント (6)

2007年2月23日 (金)

ジャンケン

200702232207000  我が家のお笑い芸人toaは現在保育園の年少さんです。いつも鬼ごっこや○○ごっこなどをして遊んでいるようなのですが、昨日の連絡帳に「ジャンケンでグーを出さないようにしているのがわかりました。」と先生からのコメント。どうやらtoaは今までグーしか出さなかったようです。きっと「最初はグー♪」で始めるので、そのまま出していたのでしょう(笑) そんなこともあり、昨日の夜にちょっとジャンケンについて仕込んでおきました。今日は雨だったので、室内で遊べる「ジャンケン列車」をやったようです。ジャンケンをして負けた人は後ろにくっつくやつです。あいかわらずグーのみだったようですが、いい調子で勝ち進んだtoaは最後の大一番、いつもと同じように「最初はグー♪ ジャンケンポイ!」で出したのは「パー!」 相手の子は「グー!」 見事に優勝を飾ったそうです。先生も嬉しくて、「優勝 toa!」と大きく書いてしまいましたとのコメント(笑) 我が次男もちょっとだけ成長したようです。 そんなtoaも来年は年中さん。来年は「きりん組」になるのですが、昨晩「toa、来年は何組になるの?」とボクが聞くと、「麒麟です」とお笑いコンビのマネをして教えてくれました(爆) そんなところも成長著しい奴です(笑)

| | コメント (3)

2007年2月22日 (木)

さくらん

 もうすぐ公開のこの映画ですが、ボクの知っている子が子役で出ています。どんな役なのかは見てのお楽しみなのですが、撮影風景の写真を見せてもらったら結構な役どころのようです。芸能界なんていうのは都会の話で、田舎に住んでいるボク等には現実離れした話でしたが、やっぱりいるんですね~ このまま有名になってくれたらボクも鼻高々!(笑) て、そんなに上手くいかないか・・(爆)

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

饅頭

200702212137000  ボクは財布と腕時計、名刺入れなどはまとめて籠に入れて置いてあるのですが、帰宅するとその横にいつもはない箱が・・ よく見ると「パパ(半分)温泉まんじゅう」と書いてあるようです(笑) 我が家はプロフィールにも載せているように温泉街のど真ん中。小学校でご当地名産の「温泉饅頭」を作ったようです。近所に「飲める温泉」みたいなものがあるので、そこで温泉を汲んで蒸したと教えてくれました。

20070221162705_1

 箱を開けてみると半分の饅頭が・・ 写真は食べる前にmachiが撮影したものです。箱に書いてある文字もマジックで消したあとがあるのですが、最初はmachi&toaとかいてあったようで、残り半分まできてパパの存在に気がつき、慌てて書いてくれたそうです・・(笑) ちょっとパサパサしていたし、餡子も偏りがちでしたが美味しくいただきました。ありがとうkei♪ 

| | コメント (9)

2007年2月20日 (火)

髭剃り

200702202201000  ボクは乾燥肌でナイーブなお肌の持ち主(笑)なので髭剃りには気を使っています。髭が濃いっていうこともあるのですが、電気剃刀は白く粉をふいたようになってしまうので使いたくないんです。もっとも、高価な電気剃刀ならばそんなことはないのかもしれませんが、ボクの持っているのはダメ・・ だからいつもいわゆるT字です。剃刀ごときにお金を掛けるのはもったいない気もするのですが、ボクの場合は剃らなくてもダメ・・ 剃って剃刀負けで血だらけになってもダメ・・ ということで、今日買ってきたのは5枚刃! 今までは2枚刃だったのでその効果は2.5倍? 寒いこの時期は特に剃刀負けしやすいので、明日はちょっと期待です(笑)

| | コメント (5)

2007年2月19日 (月)

うまい棒

200702192220000  同世代の方には懐かしい商品だと思われる「うまい棒」 今も昔も1本10円と変わらぬ値段で販売されている駄菓子ですが、これを最初に食べた頃から約25年・・ 小学生の頃はソフトボールの途中で、高校では帰り道の駄菓子屋で・・ 思えばボクの幼少から青春時代のお供はいつも「うまい棒」が! さらには酒の肴にも!(爆) そして、ついに夢のうまい棒を発見しました(笑) まさに大人買いの境地! その大きさは隣に並べた350ml缶と比較していただければおわかりいただけるでしょう。見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、書かずにはいられないほど嬉しく、懐かしい発見でした(笑)

| | コメント (7)

2007年2月16日 (金)

Jリーグ

0215_09  明後日の日曜日は、keiの友達家族と一緒にJリーグ観戦に行ってきます。シーズン前の練習試合ですが、エスパルスはキャンプを打ち上げ、マリノスを沼津に迎えての最終調整。マリノスと言えば中沢を見たかったのですが、A代表復帰をしたため不在・・ ですが、鈴木も加入して若いタレントも豊富ですし、エスパルスもボクの知っている名前と言えば、監督の長谷川健太と写真の伊藤選手くらい(笑) それでもスポーツを生で見るのは久しぶりなので楽しみです♪ keiもプロの試合を見て何か感じるものがあれば、少しはプレイが変わる・・かな?

| | コメント (5)

2007年2月15日 (木)

サービス

Utida1  先日伺った「西伊豆こうオートキャンプ場」のオーナーさんより、お礼のメールと一緒に、オーナーさんが撮影してくれた写真を添付してくれました。キャンプから帰ってきてレポも作成し、その余韻に浸っている頃にオーナーさんからのお礼のお言葉というのは嬉しいですね~ 何というか、痒いところに手が届くって感じです♪

Fuji1  この富士山もボクのとは大違い! そういえば、我が家のバッテリーが切れてしまい、オーナーさんの充電器をお借りして充電させてもらいました(爆) さらには、薪ストーブの前でチョロチョロするtoaが大変ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、笑顔で対応してくれてとても感謝しています。レポにも書きましたが、大満足のキャンプスタートとなりました♪

| | コメント (9)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン♪

200702142128000  今日はやっぱりこのネタでしょう。そうです、バレンタインデーです。一昔前はクリスマスが終わり、年も明けて新学期が始まると妙にそわそわしたものです(爆) それが今では・・ と思いきや、今日は家に帰るとテーブルの上にケーキが♪ machi特製のチョコレートケーキです。まだ食べていませんが、これからゆっくりいただきたいと思います。 この歳になると、バレンタインなんてすっかり忘れていましたが、昨日のお風呂でkeiが「バレンタインはチョコレート会社の策略だって、○○先生が言っていたよ。」と言っていました。今年はもらわなかったようですが、結構意識しているのがよくわかりますね(笑) パパとしてはそんな淋しい男になって欲しくないので、「そうだったとしても、それをきっかけに幸せになる人もいるんだよ。」と話しました。今、この瞬間にもドキドキしたり、喜びを爆発させたりしている人がいるでしょうね。もちろん悲しみに打ちひしがれている人もいるでしょうが・・ 賛否両論あるとは思うけど、若い人たちにはいいイベントにしてもらいたいな~ あ~、年寄りくさいコメント・・(爆)

| | コメント (5)

2007年2月13日 (火)

レポアップ

 ぼちぼち作る予定でしたが、なんとなく作っちゃいました(笑) 

よかったらbbsにコメントお願いします。

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

初キャンプ

Img_1918  行ってきました、今年の初キャンプ。想定外の出来事がいくつもあって、波乱に富んだキャンプとなりました(笑) 今回は1泊ということもあり、自宅から30分という近場の「西伊豆こうキャンプ場」を選択。詳細は後日レポにて記しますが、とてもいいキャンプ場でした。いや、いいキャンプ場と言うよりは、いいオーナーさんだったと言う方が正解かもしれません。いずれにしても、今までに行ったキャンプ場で同じようなことが起これば、二度と行きたくない・・ と思うようなできごともあったのですが、オーナーさんの人柄やサービスがそれを上回りました。天候にも恵まれ、風もなく、景色も最高! 我が家が多くのリピーターの仲間入りを果たす日も近いな、うん。

| | コメント (8)

2007年2月10日 (土)

5周年

 今日がというわけではありませんが、5年前の2月に今の仕事を上司とともに始めまして、今日はちょっとしたお祝い会です。といっても二人でですが・・(爆) 楽観的な性格がよかったのか、この5年間大きな問題もなくスムーズに経営して来れました。他社との競合はもちろんですが、この先なかなか大変な業界ですのでどうなることやら・・ まぁ、明日・明後日に潰れるような話じゃありませんから、これからもマイペースでやっていけば大丈夫・・ かな?(爆)

| | コメント (6)

2007年2月 9日 (金)

三脚

200702092145000  キャンプに行くときに三脚があると便利だな~と、随分前から思っていたのですが、いつも忘れてその場で気付くの繰り返しでした(笑) でも、デジカメ用に買うのもどうかな? と躊躇していたのですが、そういえば家にビデオ用の三脚があったな・・ と思い出し、試しにつけてみるとピッタリ! よく考えたら、こういうものって規格が一緒なんでしょうね。こういう物に疎いボクは全然気がつきませんでした。この三脚は何年か前に購入した物で、それは当然キャンプを始める前(爆) もっと早く気がつけばよかった・・(汗) この三脚の登場で、我が家のレポにボクが登場する回数が増えるかも(笑) あとはカメラのセルフタイマーのセットの仕方を覚えるだけだな(爆) 

| | コメント (4)

2007年2月 8日 (木)

懐かしい物

 あいかわらず任天堂のWiiは品薄状態で、我が家でもkeiがお年玉を握り締めて心待ちにしています。今のゲームは凄いですね~ ボクが子どものころはなんといっても「ファミコン」でした。初めてやったときはカルチャーショックでしたね! ドンキーコングが自宅でできるんですから(笑) ボクは発売後すぐ父親を説得して買ってもらったので、もし持っていたらかなりのプレミア物らしい「四角ボタンのグレーコード」でした。その当時はソフトが1本3800円。今のように買取の店なんて無かったから、なかなか新しいソフトを買えませんでしたね。たまに昔のソフトもやりたいな~ なんて思うと、DSで出ていたりしますから、恐るべし任天堂! 今ならソフトくらい自由に買えますからね♪ ガンダムも似たような感じだけど、大人の購買意欲をよくわかっている会社だな・・ そしてそれにまんまと引っかかるボク(爆)

| | コメント (8)

2007年2月 7日 (水)

簡単すぎ?

 昨日のヒントでバレバレだったようですが・・ 我が家のGWキャンプの場所は・・ 「花の森オートキャンピア」です。さすがキャンプ大好きな皆様! あっという間に正解のコメントをいただきました(爆) ここに決めたのは温水のジェットプールがあるので、子供たちが喜びそうだなということと、一度は道志に行ってみたい! というのが主な理由です。でも、GWの道志をなめていたのか、普通にオートキャンプでテント泊です。お友達の「こんさん」からのコメントで、「結構寒いらしい」ということを知りちょっとビビリ気味なjam家。machiと二人で「灯油のストーブ買おうか?」なんて言ってるくらいですから・・(笑) ホントは「パープル」ってやつが欲しいですけど、金額もボクにはムリそうだし、点灯の仕方も知らないし(爆) よく考えたら昨年の「モビリティパーク」も激寒だったので、それなりに備えないといけないな~ やっぱストーブ買おうっと(笑)

| | コメント (7)

2007年2月 6日 (火)

GWの予定

 先日もGWの予約については書いたのですが、たくさんの方のブログを読んでいるうちに、3月1日予約開始の「カントリーベア」を万が一逃したらどうなるか・・ とかなりの不安に苛まれました。そこで、ここはやはり先どこか予約をしておこうということになり、今年のGWは昨年から憧れていた「山梨県の道志」に決定いたしました。既に予約も完了! お友達のポコままには、今日発表します! なんてコメントしましたが、もうちょっとだけ引っ張って明日発表したいと思います(笑) ヒントは「道の駅近くのキャンプ場」かな。当たっても特に何があるわけじゃありませんが(爆)、このブログを見てくれているキャンプ好きの方には簡単すぎるかな? 「じっちゃんの名に懸けて!」の解答をお待ちしております(爆)

| | コメント (10)

2007年2月 4日 (日)

あわや!

 行って来ました、久しぶりのゴルフ♪ 一年以上振りのティーショットはどうか! 運を天に任せて「満振り」(笑) 結果は見事なチョロ・・ ボールは打ち下ろしの谷を目掛けて転がっていきました(爆) 大丈夫かな・・ と心配しつつも、その後は少しずつ感覚を取り戻し、なんとか当たるようになりました(爆) そして迎えたショートホール、距離は130ヤード程。まともに当たらないことを想定して握ったクラブは7I(笑) 少し根元寄りに当たりましたが、ボールはピン方向へ。こっちから見ているとピンに絡んだように見えます! ドキドキしながらグリーンへ向かうと、ピン奥にボールが。結局ピン奥2mで、さらにグリーンも外していました(爆) ハーフが終わってお昼にビールを飲んで、午後一のパー5がいきなり9打・・ さらにその次のパー4が8打・・ ここでスコアを考えるゴルフは終了しました(爆) その後はパーもあればトリプルボギーもある出入りの激しいゴルフ。とても公表できるスコアじゃありませんが、久しぶりの割には楽しめました。修善寺にある「虹の郷」というテーマパークの隣にあるゴルフ場で、景観の良さはこの辺のゴルフ場でも良い方です。写真も撮りましたが、綺麗に写っているものがなかったのでアップはできません・・ それでも富士山も綺麗に見えましたし、スコアの悪さを天気のせいにできないくらいの快晴でした。キャンプを始めて回数は減りましたが、やっぱりゴルフもいいな~ でも、今日のグリーンは難しかった・・

| | コメント (12)

2007年2月 2日 (金)

 冬キャンプのメニューの候補の筆頭に上げるとすれば「鍋」ではないでしょうか? 我が家では普段「鍋」をするときに多いのは「キムチ鍋」です。でも、これは子ども達があまり食べれないので、何か他に良いメニューを検討中です。お勧めの「鍋」があったら教えてもらいたいですね~ 更には〆には何を入れるかなんてのも一緒に教えてくれると、大変助かります。

| | コメント (10)

2007年2月 1日 (木)

久々に

200702012232000  昨日、久々に後輩から連絡がありました。携帯に出る名前を見ただけで大体の用件はわかるのですが、「久しぶり、どうした?」と一応聞くと、「日曜日なんですけど・・」とゴルフの誘い。ゴルフと言えばHPのプロフィールにも載せているボクの趣味。昨年4月にHPを開設して以降、一度も行っていません。独身のころは毎週のように行っていたのに、転職して休みが日曜日しかなく、さらにキャンプを始めたことで、ここ数ヶ月はクラブにも触ったことがありませんでした。今度の日曜日は来週のキャンプに備え、machiの実家で焚き火用の薪割りをするつもりでしたが、芝刈りに変更です(笑) 実家から近いコースだから、前日お泊りして出発前に薪割りをしていかないといけないかな・・ ゴルフもキャンプも楽しみたいですからね♪ それにしてもこれだけブランクがあると、まともに当たるか心配です・・(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »