« 内緒話 | トップページ | 失敗・・ その後 »

2007年1月 8日 (月)

失敗・・・

 僕は仕事柄子どもと接することが多いので、馴れた子だと自分の子供のように話しています。今日ある家庭に連絡をすると高2のお兄ちゃんが出ました。その子も知っているので「あ~Y、Sいる?」と当然のごとく呼び捨てで聞くと、「あ~、ちょっと待ってって」と向こうもタメ口(笑) しばらく保留音が流れた後「もしもし」と出るので、「S?」と聞くと「はい」と言うので普通に話し始めました。最初の内は少しお説教的な内容で1分くらいしゃべっていたのですが、どうもいつもと調子が違うんです。「はい」しか言わないので、サボったのを怒られると思っているのだろうと思い、更に話していきました。それでもやはり何かおかしいと思ったときには時既に遅し・・ なんとそのSではなく、お父さんだったのです! その後は平謝り・・ お父さんとも面識はありますが、これには参りました。やはりいくら親しくなっても礼儀は忘れちゃいけませんね。それにしても、久しぶりに穴を探しちゃいました(汗)

|

« 内緒話 | トップページ | 失敗・・ その後 »

コメント

ryoさん、やっちゃいましたね~。
でも、お父さんもお父さんで一言‘違います’と言ってくれればいいのに・・・。
我が家も、じぃじと父ちゃんの声が似ているらしく、よく間違えられてます^^;

投稿: 純太ママ | 2007年1月 9日 (火) 14時30分

う~ん、次回そのお父さんに会うのが楽しみですね(汗)。でも本当に親子って声が似てますからね。仕事柄お説教口調が必要なときは、念入りに事前確認をしましょう(笑)。

投稿: こんパパ | 2007年1月 9日 (火) 14時53分

似たような経験、高校の時にありますよ!
友達のうちに電話した時
出たのが友達だと思い
「あ!俺だよ!俺!!」
といった瞬間
「息子だろ!」といわれて
あ!そうです・・・(--:
となった時は同じ気持ちでした。(笑)

投稿: ジャック | 2007年1月 9日 (火) 17時29分

オイラも同じような経験があります・・
間違いに気が付いた後って、もう何がなんだかわからなくなっちゃって、グダグタになっちゃいますよね~

投稿: MOMO | 2007年1月 9日 (火) 19時50分

>ALL
昨日コメント入れたつもりが・・ 皆さん一緒ですみません。
友達の家に電話してってのはありますよね~
ボクの家でもオヤジが友達と電話でしばらく話してましたから(爆)

投稿: jamjamryo | 2007年1月10日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174825/13393803

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗・・・:

« 内緒話 | トップページ | 失敗・・ その後 »