« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

昭和20年代?

20070131222339  帰宅すると新聞が大きく広げてありました。「何だよ、邪魔だな~」と片付けようとすると、「よく見て♪」とのこと。一番大きな写真は園児が凧揚げをしているものです。それをじっと見ると、なんとtoaが写っているじゃないですか! 凧は全然上がっていないし、変な顔をしていますが嬉しいですね~ もちろん全国紙なんかではなく、地方の超ローカル新聞ですけど・・ それにしても、新聞を写真に撮ったら大昔の写真みたいで、田舎臭さに輪を掛けちゃいました(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

GW

 日本のGWをなめてはいけませんね・・ そろそろ連休のスケジュールを決めようかな~ なんて思って、色々キャンプ場のHPなんかを開いてみるとビックリ! 最初は遊園地と併設が希望でキャンピカをチェック。予約状況をみると5月3日~5日のテントサイトは全て×・・ そこから東は福島、西は三重まで色々チェックしましたが、目に掛かるキャンプ場はほとんど×。「相模湖ピクニックランド」が気になりましたが、いいコメントがあまりなくて、いまいちな感じ・・ やっぱり「カントリーベア」を3月1日に気合で狙うしかないか・・ 遊園地にも連れて行ってあげたいから一緒にと思っていましたが、休みは長いから別々でもいいかな? 今日はこれを考えるだけで半日費やしました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

お土産

200701292154000  とある子どもがお土産をくれました。私立中学合格のお祝いに韓国へ旅行に行ってきたそうです。さすがブルジョアクラスの家庭は違います。我が家では、私立中学はもちろん韓国旅行なんて夢のまた夢ですね。キャンプを始めてから、旅行というものにあまり興味がなくなりましたが、たまには上げ膳据え膳もいいのかな・・ でも、しばらくはキャンプが中心になるだろう我が家です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

事前にチェック

200701281634000  携帯を新しくしようと、意気込んでdocomoに行ったのはよかったのですが、買おうと思っていた703シリーズは古いなんてとんでもなく、まだ発売されていませんでした(笑) 知識の無いボクは、903シリーズが新しく、703は前のモデルだと思っていたのでした・・(爆) また行くのも面倒なので、結局違う機種を購入。まぁ、目的はカメラつきでしたからどれでもよかったんですけどね♪ でも、ちゃんと調べるべきですね(笑)

 その後2月に行く予定のキャンプ場を下見してきました。管理人さんが不在で挨拶もできなかったのですが、ちょっとだけのぞかせてもらうことに。なかなかワイルドなキャンプ場で、坂が多く小さい子は気をつけないとちょっと危ないかも・・ toaは坂を走って降りようとして、スピードに足がついていかずもう少しで転ぶところでした。ボクが受け止めなかったら大怪我だったかも。事前に見れたことで、toa自身も「気をつけよう」とちょっとだけ思ったようです(笑) 今日は曇っていたので富士山はあまり見えませんでしたが、スッキリ晴れた日の朝は綺麗に見えるでしょうし、何よりサイトから見える夜景には期待大です。焚き火と夜景を堪能しながらゆっくり飲む。う~ん、想像しただけでいいな~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

携帯

P703imu  ボクの携帯にはカメラが着いていません。1年くらい前に変えたのですが、その当時はまだブログも書いていなくて、「カメラなんて必要ない、それより薄いやつがいい」と思っていたところに、愛読している某ファッション雑誌にカッコいいやつが載っていたので、すぐにdocomoに行って変えちゃいました(笑) machiの友達がdocomoに勤めていて、その人にも「カメラ着いてないけど、いいの?」と聞かれ、「使わないからいい」と断言するくらいボクには必要ない物でした。

 その後ブログを書くようになるわけですが、カメラが無いのがこんなにも不便だとは思いませんでしたね~ そんなわけで、以前からカメラ付きにしたいな~とmachiにも話していたのですが、machiの携帯も調子が悪くなったらしく、明日docomoに行こうということに。ボクも新しいのに変えたいと改めて言うと、machiが見つけてくれたのはP703iμという機種。これなら薄いし、カメラも付いているし、何よりちょっと前の機種みたいで値段が手ごろ。まだいくらなのか知りませんが・・(爆) ということで、明日からのブログは写真もあって、更新も頻繁になるかも・・ しれません(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

HN

 みなさんそれぞれハンドルネームをお持ちですが、その由来というのは人それぞれですよね。名前の一部だろうとすぐわかる方もいれば、なんだこれ? みたいな人も(爆) そこでボクのjamjamryoですが、ryoは名前の一部。で、jamjamは何かと申しますとmachiの実家で飼っていた猫の名前から取ったものです。まだ結婚する前、実家に行ったときにボクの膝の上に乗ってきて、居心地良さそうにしていました。猫はあまり好きでないボクですが、jamだけは特別でしたね♪ ただでさえ三人娘の末っ子のmachiを嫁に持っていかれたのに、四女のように可愛がっているjamまでかと、亡くなった義父が少しジェラっていたのを思い出します(笑) そのjamも4年半前に死んでしまいました。携帯のアドレスから、その他にもいろいろ使っているjamjamですが、すこし長いのでこれからはPC上ではHNをjamjamryoから、短くryoに変更したいと思います。特に何が変わるわけじゃありませんが、改めてよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

決定!

20070125_2206 早速ジャックさんからのプレゼント「アメS」が届きました。さすがジャックさん、速攻です(笑) 大切に使わせていただきます。さて、我が家の今年のキャンプデビューの日程ですが、ようやく固まりつつあります。予定通りならば2月の11日・12日になんとか行けそうかな。ただ時間差攻撃で、ボクだけ仕事終わりに行くのはあまりにも淋しいので、家族揃って出陣です(笑) ジャックさんから頂いた「アメS]のデビューはまだ未定ですが、近日中には行きたいですね~ 今年は昨年以上に楽しみが増えそうです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

願い叶う!

Gazou_1011  もう一昨年になりますが、田貫湖に行ったときのレポに、人様のテントをバックに撮影し「未来予想図」と称したことがありました。そして、その予想がついに現実のものとなりました! と言っても自分で購入したわけではなく、お友達のジャックさんの「2222hit」のカウプレをゲットしちゃいました。そろそろかなと思って見たときには「2220」惜しい! で、15分後くらいに誰がゲットしたのかな? と思って開いてみると「2222」! machiと二人で「え~!?」と驚きと同時に「いいのかな~?」と、ちょっと不安な面持ち・・ 掲示板には「2220」でしたと書き込んだ後だっただけに複雑でしたが、「2221」がジャックさんで、危なく自分で踏むとこだったとあったので、これならボクが自分でカウントを増やしたわけじゃないってのもわかってもらえるだろうと、少し安心しました。何はともあれ、小さいテントは欲しかったのでありがたく使わせていただきたいと思います。キャンプの幅が広がるな~ ジャックさん、そしてこのチャンスをくれたラクーンさん、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

候補地

 あいかわらず今年のキャンプの予定が決まらない我が家ですが、一応候補地なるものを考えています。早ければ3月後半にという感じなので、あまり寒い所はどうかな・・ と早くも軟弱な考え(爆) しかも1泊なので、なるべく近郊でなどと考えた結果、この高いハードルをクリアしたキャンプ場は・・ 「御殿場乙女の森キャンプ場」か「だるま山キャンプ場」どちらも夜景が綺麗なキャンプ場です。machiにどうかな? と聞いてみると、「私もちょっと考えてるんだけど・・ 2月の土曜日にキャビン泊はどう? キャビンなら設営が無いから私達は先に行って、ryoは仕事が終わってから来ても大丈夫でしょ♪」だって(笑) そうなると夕食は手を掛けられないから、手早くできるBBQかな・・? ユニセラ欲しいな~  良くも悪くも我が家のキャンプがスタートしているようです(爆) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ストレス

 ダイエットっていうのは、ちょっと食べると今度は食べたくて仕方がないんですね。リバウンドの意味がよ~くわかる1日でした。先週は食べなくても平気だったんですが、昨日ちょっと食べただけで、始める前よりも食欲が強くなったような気がします。食べないストレスも溜まって、家庭不和になってもいけないので2週間のメニューでしたが、最高約6kg痩せたことだし、ここからは平日禁酒ダイエットに切り替えたいと思います(笑) 別に体のいい理由をつけて断念するわけじゃないですよ(爆) まぁ、この方法でも僕の場合はかなりリバウンドを抑えられると思うし、言ってみたらこっちの方が僕にはキツイかも・・ でも、体質改善もしたいし、ちょっとは続けていきたいですね~ 夏までにはきっちり体を仕上げて今年の「らららサンビーチ」レポでは、僕の鍛え抜かれた体を披露しちゃうかもしれません(爆) 

ということで体重公表も今日で最後、でも目標の72kgに到達したら、記事にしちゃいます。だって達成したらうれしいもんね♪

本日の体重 75.0kg 開始時よりマイナス4.8kg 目標まであと3kg 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

散歩

Img_1752  今日は朝から快晴だったことにプラスして、そろそろ脂肪を燃焼させないと体重も減らないだろうと思い、kei&toaと一緒に堤防沿いを散歩してみました。二人には「すれ違う人には元気よく挨拶をするように!」と教えておいたので、二人ともそれを実行していました。こういうことが少し照れながらでもできるようになったことには、少しだけ我が子の成長を感じてしまいます。さて、写真にも写っているように彼らは自転車、ボクは徒歩です。toaは補助輪つきですが、それでも歩くペースよりは速いので、途中からジョギングに変更。もちろんインターバルですが(笑)

Img_1755

二人とも飲み物選びに一生懸命。toaはもう購入済みなのに、まだ選んでいます(爆) なんと、二人ともコーヒーを買いました。ボクもブラックコーヒーを買って、堤防の階段で小休止。あわてない、あわてない。一休み、一休みと(笑) その休憩中の写真が、今日からHPのTOPを飾る写真です。いつまでもつかわかりませんが・・(笑) そんなこんなで、1時間ちょっとの散歩は約5kmほどの距離を歩き、すごく近所なのに新発見もありました。なかなか気分もいいので、これからもできるかぎり(笑)続けていきたいですね。そして、帰宅後シャワーを浴びて体重計に乗ってみました。どれだけ脂肪を燃焼したか?結果はなんと・・ 74.0kg! やっぱりジョギング程度でも違うんだなと実感しました。

 いつもは下に書いている体重。何故今日だけ文中にも入れたかと申しますと、実は午後に買い物を兼ねて外食へ・・ 父親も一緒に出かけ、「ビールでも飲むか?」の一言に「おう!」と答えてしまいました。machiも父親の手前「やめとけば」とも言えなかったみたいで、生を1杯(今日はいっぱいじゃありません)飲んじゃった。ラーメン+餃子を3個+生ビールを含んだお腹は・・ ぽっこり膨れています・・ 「1週間の苦労が水の泡だね」とmachiからも冷たい一言・・ 何のためにダイエットしているのかわからなくなってきてもいたので、今日だけちょっと飲むことにしました。そして明日からまた再開します! やっぱり意思が弱いな~(汗)

本日の体重 午前74.0kg 午後75.4kg 開始時よりマイナス4.4kg プチリバウンド(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ネムレナイヨル

 ダイエットと共にお酒も抜いているわけですが、開始当初の不安ほどキツイものではありませんでした。逆に朝はスッキリとまではいかないものの、一応起きれますし(笑) 胃がむかつくこともありませんから、体には優しいですね。逆にって言う方がおかしいか(爆) それでも悩み事というか、困ったことに今まで寝酒になっていたものがなくなったため眠れないんです。昨日なんて12時前にベッドに入ったのに、結局寝たのは朝の6時半、今日は土曜日なんで2時間程寝て出勤です。それでも仕事中に眠くなるわけでもなく、今もたいして感じませんから、やっぱり今までの生活のリズムはダメ人間の典型だたのかもしれません・・(爆) まぁ、お昼に仕事場に出かける水商売みたいなものですから、どうしても夜昼が逆転しちゃうんですよね。でも、これを機会に体質と生活習慣の改善に取り組んでみようかなと、ちょっとだけ思ったりもします。ここで宣言しちゃうと引けなくなるので、あくまでも思考です(笑) そんな訳で心が折れそうになりながらもなんとか継続中ですが、今日子ども達とお風呂に入ったとき「パパ、おなかが小さくなった。細くなった。」と嬉しい一言♪ あれが飲みたい、これが食べたいと頭に浮かべながらも、なんとか今日は乗り越えました。明日はどんな励ましが必要かな?(笑)

本日の体重 74.6kg 開始時よりマイナス5.2kg 明日は晴れていたらウォーキング(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

味覚

 人間の体というのは変わるものですね~ ダイエットを始めて5日目。初日からの主なメニューは「豆腐、ゆで卵、サラダ、グレープフルーツ」がメインです。その途中にステーキなんてのもありますが、そこにたどり着く頃にはあまり食べられなくなっているんです。さらに驚いたのが味覚の変化。ちょっと塩がかかっていてもわかっちゃいますし、トーストなんてそのままでも味がよくわかるんです。以前はマーガリン+塩をかけてビールのつまみで食べていたことを思い出すと恐ろしい(爆) 今日の夕食メニューは「野菜、魚、豆腐、トースト、コーヒー」だったので、鍋にしてもらいました。でも、週末で子ども達はプチ旅行、machiはバレーの新年会。お酒も飲まずに一人で鍋・・ なかなか淋しいです(笑) そして食べ終わって一人でブログ更新・・ もはや淋しさなんて通り越しています(爆) 体重もある程度減ったし、もういいかな~ なんて折り返しを前にもう挫折しそうな感じです(笑)

本日の体重 74.8kg 開始時よりマイナス5.0kg そろそろ運動を取り入れないと減らないかな・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ジョニ男

20070118_2209 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ってありますけど、これはその弟分?のジョニ男です(笑) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、手に持って食べれる冷奴です。このシリーズは豆腐の味が濃くておいしいんですよね~ 普通は袋に「美味しい食べ方」みたいなものが書いてありますが、この商品の裏には「ABNORMAL」とあって、「はちみつ」「きな粉+黒蜜」「メープルシロップ」等など、デザート的にもOKなようです。「NORMAL」もあるのですが、こちらもこれってノーマル? というような「オリーブオイル+黒胡椒+岩塩」などもありました(笑) いろいろな食べ方があるようですが、ダイエット中のボクはほんのり醤油をたらすのみ・・ 終了後にまずは「NORMAL」から試してみようと思います(笑)

本日の体重 75.0kg 開始時よりマイナス4.8kg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

脱!

 昨日はプロバイダのメンテナンスで更新できませんでした・・ さて、人生初のダイエット生活も3日目に突入しました。今日までは順調に体重も落ち、気が狂うほどの食欲も感じませんからなんとか行けそうかな? それにしても1食の量がすごく少ないのにそれを感じないというのは、いかに毎日カロリーを消費していないかということですよね。そして、3日で4kg痩せたというのは、今までの酒の量も相当だったのかな~? もっと動かないといけないな~ と思いつつも、ついダラダラ(笑) machiが言うには、2週間目からは体にも現れてくるらしいので、どんどん行きたいですね~

本日の体重 75.4kg 開始時よりマイナス4.4kg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ダイエット

 年末年始の暴飲暴食がたたりボクのウェイトはMAXの80kg手前・・ そこで生まれて初めてのダイエットを決行することにしました。machiも一緒に今日からスタートですから、お互いなんとか続けられるかな・・ ただ、以前machiがやったときには結構イラついていた気がするので、子どもに影響が出ない程度にしたいものです(爆) とりあえず2週間のメニューで何kgやせられるか? 目標は72kgですが、MAX時が79.8kgで、さっきお風呂上りに量ってみたら76.6kg。もう3kgもやせちゃった(笑) 食べないのは我慢できそうだけど、飲めないのが辛い! 2週間もお酒を空けるのは10年ぶりくらいかな・・? とりあえずこのブログでも体重を公表しちゃっていこうと思います(爆) 途中で断念したら、それも公表します(笑) さて、2週間後には何kgになっているか? お楽しみに! 誰も期待していないって・・(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

シーズン

 新年もあけて2週間。週末はスキーや冬キャンと冬を感じることが多いですが、この時期もっとも多いのは、職場などでの新年会ではないでしょうか? ボクの仕事場では新年会はありませんが、今日はkei&toaがプチ旅行でいないので、machiと二人どこへお出かけしようか考えていたところ、ごく近所に住んでいながら1年近く会っていない友人から連絡があり、そこのお宅へお呼ばれです(笑) 高校のときの友人で昔はよく一緒に飲んだのですが、今ではお互い2児のパパ。たまには? そんな家族ぐるみでの飲みもいいですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

SPW

 数日前にSPからメールが届いていたのをすっかり忘れていて、開いてみるとSPWの案内でした。いつかは参加してみたいと思っているイベントですが、我が家からだとやっぱり3月の朝霧が有力。日程を確認すると3月24日・25日でした。その時期ボクの仕事はスプリングタイム♪ そのときなら通常時よりは休みやすいので、machiに「今年のキャンプ開始はそこでどう?」と聞くと、「keiはサッカーの試合のシーズンだし、machiも決算で忙しいからたぶんムリだと思う・・」とのこと。今年からkeiも4年生、サッカーの試合が増えて、週末はなかなか休むのが難しいようです。お友達にも春からお子さんが中学生になる方がいらして、その方も「キャンプの回数が減るかも・・」 と心配されていましたが、4年生で早くも同じ悩みを抱えなければならないのかと思うと、先が思いやられます・・ そこでボクが出した結論は、「キャンプのスタイルは一つじゃない!」です(笑) シングルやtoaとの親子キャンプもいいかもしれないな。今年は新たなキャンプを開拓していきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

載っちゃった

20070110221729  昨年応募した広報が届きました。と言っても年末にですが(汗) チッチキチ~の写真はなかなか好評で、僕ら夫婦がやりそうなことだと友人達にもうけたようです。toaは保育園で「見たよ~」と言われてご満悦♪ さらに今日はお誕生日会だったらしく、プレゼントももらってきたようです。4歳になって指しゃぶりはしない約束でしたが、今もなかなか寝ないので雷を落としにいくと、おもいっきりしゃぶってました・・ 普段はちょっとだけ気にしてやらないようにしているようなので、少しは成長したかな・・ この先どんな人生になるかはわかりませんが、人を悲しませるような人間にはなって欲しくないですね。そのためには僕らがしっかり背中を見せなきゃいけませんね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

失敗・・ その後

 昨日のブログではボクの情けない失敗談を書きましたが、今日はその子どもが来たので、お父さんの状況を恐るおそる聞いてみました(汗) すると「お父さんも寝ぼけていたみたいで、全然気にしていなかったよ。」と軽い返事・・ それでも不安な僕は、再確認してようやく落ち着きました。どうやらホントに怒ってもいないようですが、今週末の土曜日にはその子の親と話をしなければならないんです。いつもはお母さんと話す機会が多いけど、今回はお父さんが来るかも! まぁそれならそれでしっかりお詫びをすればいいから、失敗はしっかり反省して、ポジティブにいこうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

失敗・・・

 僕は仕事柄子どもと接することが多いので、馴れた子だと自分の子供のように話しています。今日ある家庭に連絡をすると高2のお兄ちゃんが出ました。その子も知っているので「あ~Y、Sいる?」と当然のごとく呼び捨てで聞くと、「あ~、ちょっと待ってって」と向こうもタメ口(笑) しばらく保留音が流れた後「もしもし」と出るので、「S?」と聞くと「はい」と言うので普通に話し始めました。最初の内は少しお説教的な内容で1分くらいしゃべっていたのですが、どうもいつもと調子が違うんです。「はい」しか言わないので、サボったのを怒られると思っているのだろうと思い、更に話していきました。それでもやはり何かおかしいと思ったときには時既に遅し・・ なんとそのSではなく、お父さんだったのです! その後は平謝り・・ お父さんとも面識はありますが、これには参りました。やはりいくら親しくなっても礼儀は忘れちゃいけませんね。それにしても、久しぶりに穴を探しちゃいました(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

内緒話

 新年が明けましてブログ更新がいっそうのんびりになっていますが、そろそろペースを戻していきたいと思います。昨日はtoaが早々と寝てしまったので、僕が飲んでいる横でkeiも一緒にテレビを見ていました。machiもとなりの部屋にいたため僕と二人。そこで「バレンタインデーは誰かにもらえそう?」と聞くと「わからない・・」とのこと。意地悪でしつこいパパはその程度では引き下がりません(爆)「そういえば、去年スキって言っていた○○さんはどうしたの?」と聞くと「・・・」さらに「もう好きじゃないんだ?」と言うと「・・・好きだよ」と衝撃の告白! なかなか一途なkeiでした。この話はmachiには内緒ですけど、おもいっきり公開しちゃいました(爆) 大人って嘘つきって思われないようにしないとな・・

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2007年1月 4日 (木)

新年明けました・・

20070102_1543 あけましておめでとうございます。みなさん今年もよろしくお願いいたします。さて、新年ということで、keiの書初めに付き合ってボクとmachiも十数年ぶりに書いてみました。3年生のkeiのお題は「つよい子」、30代のボクたちは毎日見ている「例の奴」です(爆) お正月は親戚周りで忙しく、PCを開けることもなくず~っと飲んでいました。それはともかくとして、今年も一年無事に過ごせるといいな~、なんて思っていた矢先にkeiが足を挫いたと言うので見ると左足のくるぶしがボコッと腫れているじゃないですか! 元旦だったことと、本人も「痛いけど大丈夫」なんていうので放っておいたのですが、サッカーもあるし念のために病院へ行ってみると「骨折です・・」とのこと。先生にも「痛くなかった?」と聞かれても「最初は痛かったけど・・」と答えたそうです。書初めの「つよい子」が別の意味になっちゃいました(笑) 足が痛いことよりも、初めての松葉杖に本人はちょっと嬉しそう(笑) まぁ、この程度で済んでよかったかな・・ スタートは躓きましたが、改めて家内安全を祈願したいと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »