« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

カラオケ

 ひとりで車に乗る機会が多い方なら、一度は車内がカラオケボックス状態になったこともあると思います。ボクもそのひとりですが、帰りの車内でラジオから流れてきたのは「some day」でした。前にも歌は壊れたタイムマシンと書きましたが、今日は久しぶりにその歌をよく唄っていた当時を思い出しました。その頃は今と違って、カラオケボックスというとホントにボックス(笑) お馬鹿な学生でしたので、カラオケで唄いながら飲みまくり! 誰が始めたのかテーブルの上にビールの空き缶を重ね、そこには350ml缶のタワーが! 4人でいたのですがテーブルからではすぐに天井に到達してしまい、そのまま床へ移動。そしてそこからも天井へ(爆) 飲み、唄い、踊り狂っている中、吉川晃司を熱唱しながらおもいっきり蹴り飛ばしちゃいました。みんな誰がいつ蹴るかとまさに缶蹴り状態(爆) 青春のいい思い出です・・ ってホントか!? でも、お店には迷惑かけちゃったな(汗) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

年越しキャンプ

 キャンプを始めて2年目の今年、ついに年越しキャンプを決行しようと、二人でいろいろ考えたのですが、結局は断念・・ 理由はいくつかありますが、毎年恒例になっている友人達との年越し飲み会を我が家で行うというのが最大の理由。去年はローストビーフをダッチで作ってみました。今年は何にしようかな? キャンプにいけないから、行ったつもりになるような料理もいいですね。そんな訳で、早くも来年の最初はいつ、どこにしようかと考えてしまう我が家でした(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ネタ切れ

Img_1659  毎日代わり映えの無い生活の中でブログのネタを搾り出すのは難しいですね・・ 頻繁に更新されている方ってすごいなと思っちゃいます。 さて、そんなネタ切れ状態での通勤途中、あまりにも富士山が綺麗でしたので、車を停めてパシャっとやってみました。今までならこんなことは絶対に無かったと思いますが、よく遊びに行くHPの管理人さん方は写真好きの方が多く、綺麗な写真を見て行くうちに感化されたようです。でも、ボクの技術ではこんなもん・・(一応クリック拡大) 何て言ったって押すだけですから(笑) 我が家の地域から見る富士山は、宝永山がヤマトの波動砲のように見えるので、子供の頃は富士山の絵と言うと必ず宝永山も描いていました。空気が澄んで雪を被った富士山を見ると、冬だな~と感じてしまうのは今も昔も変わりませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

持久走大会

 始めに断っておきますが、今日はいつも以上に親バカな内容です(爆) 我が家のkeiは現在3年生。毎年学校で持久走大会があるのですが、1年のときは3位で4分18秒、去年は2位で3分58秒でした。3年の男子は60人程度ですが、低学年で1000mをそのタイムはなかなかのものです。ちなみに今は違うかもしれませんが、中学女子のスポーツテストの持久走1000mの満点は4分だったと思います。今年は1位を! と本人も気合を入れているのですが、去年もおととしも1位は同じ子・・ さらに練習も何もしていないので不安要素は山ほどありますが、大会まで残り2週間、がんばれよkei!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

いい夫婦

 10年前の11月22日、ボクらは入籍しました。「いい夫婦の日」と言う、なんともベタな日です(笑) この10年間いろいろありましたが、とりあえず円満と言っていいかな。それにはやっぱりmachiのおかげの部分が大きいです・・ ところで、みなさんは結婚記念日ってどのように捉えていますか? ボクらは結婚式をした日(30日)ですが、式をあげないケースだってありますからね~ 夫婦それぞれの認識でOKってことかな。 いずれにしても10年か~ 10年後には「20年か~」と数字が変わっただけになるかな?(爆) まぁ、普通に暮らせていればいいですけどね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

残りわずか!

 早いもので今年も11月、残すところ1ヶ月ちょいです。そんな折、ボクの友人の中でも残りわずかとなった独身者の一人が結婚することになりました。 披露宴など大掛かりなことはやらないようですが、簡単にお披露目の飲み会を行うそうでボクも久しぶりにみんなと会う機会ができました。 そのお披露目会はいいのですが、30過ぎのおじさんが集まると数人はゴルフの話題も・・ で、翌日箱根あたりでやろう! ということになったのですが、予約が取れない・・ 日曜日は一杯でキャンセル待ち状態・・ 結局ボクはあきらめましたが、よく考えれば300ヤードくらい飛ばす人もいれば、限りなくシングルの人もいる中でやるのはかなりキツイかも(汗) それでも、久しぶりに広いフェアウェイで思いっきり打ちたかったのでちょっと残念です。 キャンプ場にしても年越しは一杯だし、やっぱりご利用は計画的にしないといけませんね。 独身の友人にも計画的にお付き合いをしてもらいたいものです。って大きなお世話ですけど(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

贅沢な風呂

 ボクはいつも帰宅してすぐお風呂に入るのが日課になっていて、今日も同じようにお風呂へ・・ 蓋を開けようとすると「重い・・ なんだ?」と思いつつ開けると、そこはお湯が目一杯、見るとお湯の蛇口が少し開いていてチョロチョロ出ているじゃないですか! ちょうど洗濯で脱衣所にいたmachiも驚きで、「私が出るときに蓋で開けちゃったかも・・」とのこと。てっきりtoaの仕業かと思っていたのですが意外な犯人(笑) これではボクも何も言えません。さて、たっぷりのお湯を目の前にそのままダイブしようとも考えましたが、そこは貧乏人のボク・・(爆) 桶でお湯をすくいながら洗って、入浴のころにはいつもよりちょっと多いかな? と言う程度に・・ 今日はボクが最後だったから、やっぱりザップ~ンとやってもよかったかな。でも開けてあった蛇口が水じゃなくてよかった♪(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

大好物

 本日の夕食は鶏のから揚げ! toaからリクエストがあったようで、帰宅するとmachiが仕込んだ鶏がボウルにありました。 今まで色々な方のHPやブログでダッチでの揚げ物は美味しくできると見てきましたが、我が家では未だ実行したことがありませんでした。 理由は片づけが面倒だから・・(汗) それでも明日は休みだから、片付けは明日でもいいか・・ ということで本日ダッチで揚げ物デビューしてみました。 さてお味の方は・・ うん、みなさん仰るとおり! パリっとして中はジューシー♪ 衣の味がケンタッキーとは違いますが、圧力効果がよくわかりました。 machi曰く、「柔らかさは私がお酒で揉んでおいたからよ!」とのこと。 はい、もちろんそのおかげで美味しくできましたm(..)m で、そいつを肴に一杯飲んで10時ころ寝てしまったボクは、こんな時間に目が覚めてブログを更新している訳です・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

アウトドアな生活

 今日帰宅するとネッツトヨタからのDMが来ていました。いつもの封筒ではなく中には小冊子のようなものが入っていて、よく見るとどこかで見た方が表紙に・・ その方と言うのがガルヴィにもコラムが掲載されている木下東吉さん。 現在は河口湖に住んでいるそうで、毎日ジョギングやカヌー、MTBなどアウトドアを満喫されているそうです。そのコラムを読んでいくと、「子どものために自分を犠牲にすると子どもに期待しすぎて見返りを求めてしまう」、「夫婦で楽しんでいる姿を子どもが見れば子ども達も付いてくる」など、うんうんと頷いてしまう自分の理想像がそこにありました。だからと言って我が家が湖畔に移住する訳じゃありませんが、アウトドアを楽しむ人間の一人として、また子育て真っ最中の親として「なるほどな~」と今後のボクの生活に少し変化がありそうなコラムでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

100スキ

 昨日のブログの写真にも載せましたので目ざとい方はお気づきかと思いますが、100スキを初めて使ってみました。結構前に購入していましたが、シーズニングが面倒で放置していました(汗) 我が家はmachiの強い要望でオール電化のIHヒーターのため、ダッチもIHで使えるものでないと・・ との理由でU社の物を購入しました。さすがに100スキはIHじゃムリだろう・・ と思いながらも乗せてスイッチオン! すると電気が流れお湯も沸きました。それも速い! う~ん、100スキ・・ やっぱり侮れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

誕生日

20061115175207_1  今日はmachiの誕生日。特別なプレゼントはありませんが、今日は休みにして朝から家の掃除、夕食の準備と普段にない生活をしてみました。昨日の夜は12時を過ぎた所で「おめでとう!」と言っただけでしたので、本人も「十数年経つとこんなもんか・・」と思っていたらしいのですが、本番は今日でした(笑) そんなにお金は掛けられませんでしたが喜んでくれたからOKです!我が家はイベントが年間の最後に凝縮されているので、ここからは忙しいですが、パパとしてはみんなが楽しめるようなサプライズを考えたいですね!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

お風呂で

 keiのクラスに転入生がやってきたそうです。その子の名字が漢数字二文字のみらしく「一年生で習うから簡単だよ」といいながら鏡に書き始めました。それを見たtoaも真似して何か書いています。じっくり見ていると「三」のように見えるので聞くと、「三歳だから!」とのこと。なるほど・・ 続いて2、1と書いたところでkeiとボクがハモって「4は?」と聞くと案の定、棒を4つ・・(笑) これからゆっくり字を覚えてもらいたい三歳児でした(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

防災フェスタ

20061112131931 20061112130841  昨日は市の「自主防災消防フェスタ」と言う催しがありました。その準備・・ といってもボクは飲んでいただけですが(汗) 週末はなんだか忙しくてブログの更新もままならなかった訳です。 いろいろな催しの中でも「放水競技」みたいなものがあって、よーいドンから約50m先までダッシュしてそこまでのホースを4本つなぎ、的を狙って放水するんですが我が地区は見事に優勝♪ タイムも32秒となかなか好タイムでした。更にはちびっ子消防隊、はしご車のパフォーマンスなどいろいろありました。その中でも輪投げ! toaがやって4つ輪をもらったのですが、2つ投げた時点で「パパやって・・」というので1つ投げたらなんと一番上のラジコンゲット! かなり大きい奴でおそらく10分の1くらいの大きさです。投げたボクも驚きましたが、その係りの人のが驚いていました(笑) たった3日ですがものすごく長い間更新しなかった気がします・・ もう日課になっているんだな~とつくづく思った3日でもありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

頭のよくなる・・

 脳トレや頭を鍛えるなどちょっと前に流行っていましたが、通勤途中にラジオのDJが「頭の良くなるマンション」なるものの話をしていました。埼玉県の業者が建築をするようですが、どのようにして頭を良くする構造にするのか気になったのでちょっと聴いていますと、有名私立中学に合格した子ども達を対象にどのような環境で勉強したかをリサーチし、それを参考に部屋の間取りを考えたそうです。で、その環境というのが居間で勉強していた子どもが多かったということで、お母さんがいることの多いキッチンを中心にして作り、さらにはオプションで子ども部屋の壁をガラスにすることも可能だとのこと・・ 結局はいかに子どもと一緒にできるか、見てあげられるかということですよね。 さて、このマンション。どのような方たちが購入するのでしょうか・・? 少なくともボクは要らないな・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

パチパチくん

 昨日のブログに立冬のことを書きましたが、乾燥してくるこの時期・・ ボクが最も恐れるのは静電気です(笑) これがありとあらゆるところで出現し、車に乗るとき、家や仕事場の鍵を開けるとき、はたまた自販機にお金を入れるときなどさまざまです。いきなり「パチッ」とくるあの感覚と、来そうだな・・ と恐るおそる触る瞬間は耐えられませんね。今日はレターケースに手を置いたときに「パチッ!」 思いもよらぬ所だったので結構びびりました(汗) でも他に人もいたので何気ない素振りで過ごしましたが「パチッ」と音もしたし、何よりボクが手をサッと引いたのでバレバレだったかも・・ 普段のところで簡単に防止する方法ってないのかな・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

 昔の人はよく言ったもんですね~ 仕事が終わって外に出たら寒い! そうだ、今日は立冬か! って感じでした(笑) ちょっと疲れた日は缶コーヒーを買って車に乗り込むのですが、いつものコーヒーも”HOT”に変わっていました。この間までは暑かったのにいきなり寒いから体調管理にも気をつけないといけませんね。 それにしても街中で秋を感じる日が少なすぎるのは、やっぱり地球が壊れかけているんですかね~? それとも秋を感じたいなら山に行け!ってことでしょうか?(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

親離れ・子離れ

 昨日「純太ママ」へは書き込んだのですが、先週あたりからkei&toaはボク等とは別の部屋で寝るようになりました。 ボクはあまり気にしていないんですが、machiは「寝顔が見れないのはちょっと淋しい・・」とのこと。 そう言われるとボクもそんな気がしちゃいますね。 自分自身は借家育ちで自分の部屋なんてなかったんで、「こいつら贅沢だな~」なんて思っちゃいますが、これも自立の第一歩ですかね? 子どもはどんどん成長しているんだな~(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ドライブ気分

 この3連休はいい天気でしたね~ キャンプに行かれた方はさぞ満足な休日になったんじゃないでしょうか? ボクは1日も休みなく仕事・・ 今日はお昼までだったのでいつもの道じゃなく海沿いの方から帰ってきました。 海に反射した光がまぶしくて、それだけでも行楽気分になりました。明日からも当然のように仕事・・ 次にキャンプにいけるのはいつになることやら・・ 年越しキャンプかな? 場所決めなきゃ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

10.000hitを前に

 もうすぐカウントが10.000になります。半年前には考えられなかった夢の数字ですね~ それもこれも、みなさんが遊びに来てくれたからこそです。カウプレの話は前にもしましたが、あえて付け加えさていただくならボクに連絡先を教えても構わない人・・ でしょうか(笑) この半年を振り返りながらブログを読み返してみると、内容は色々ありましたが、皆さんとボクとが知り合えたときのことなどがよみがえってきました。以前、「音楽は壊れたタイムマシン」と書いたことがありましたが、ブログも全く同じですね♪ お友達には100.000経過している方もいますので先は長いのですが、これからもお付き合いの程よろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

冬・・ Ver

 すっかり秋の装いになった昨今、色々な方のブログを拝見していると背景を変更している方が多いですね。そこですぐに真似したくなるボクは早速背景変更です(笑) と言っても色を変えただけですが・・ 前にも夏Verとして最初の黄色からウグイス色へ変えました。そこで今回は夏から秋・冬へということで紫です。これが冬の感じか・・?というと、いささか微妙な感じはしますが、ボク的にはさりげない変更で気にっています。もともと自己満足の世界ですからいいですよね? 「なんだよ、今度の色は見難いな・・」と言う方がいらっしゃったら教えてください。もしかしたら?(爆)変更するかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

どうぶつの森

 ちょっと前に流行っていた「どうぶつの森」、我が家では今が旬(笑) ボクは昨日から始めたんでなんだかよくわかりませんが、やってみると以外に楽しかったです。もちろんkei&machiもやっているからであって、ボクひとりで楽しいなんてほどオタクじゃありませんが(爆) それにしてもゲームというのは、程々に留めればひとつのコミュニケーションツールとして使えますね。keiには内緒で我が家にDSが増えるかも・・(爆) それならキャンプツール買っちゃうだろうな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »