« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ドライ・・

 明日はkeiの運動会です。選抜リレーのメンバーにも無事選ばれ、なんとか休みをとって応援にいくつもりです。そこで今日「明日は早いんだからもう寝ろよ、パパも応援に行くから」と言うと、「え?来るの・・?」嬉しそうにいうなら可愛いのですが、そうでもない様子・・ 「嫌なの・・?」と聞くと「そうじゃないけど、仕事じゃないの?」との返答。そろそろ親だけが一生懸命になってくる歳なんでしょうか・・? もともとドライな奴ですが、もうちょっと子どもらしさを見せてくれてもいいのにな~ 育て方間違えたかな・・ でも明日は頑張ってもらいたいですね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

レポUP

 keiの日記をちょっと覗いてみたら、月曜日のお題で「キャンプ」とありました。内容を読んでみると、「キャンプで楽しかったことは蝙蝠穴に行ったことと、釣りをしたこと」と書いてありました。今回keiは釣りを楽しみにしていたのですが、それに蝙蝠穴が加わったことで楽しみが倍増したようです。釣れなかったし、蝙蝠も見たわけではありませんが良い経験をしたようでボク達も嬉しい限りです。そういう思い出を大事にして育ってもらいたいものです。

PICA西湖レポ UPしました。

よろしければbbsにコメントお願いしますm(..)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

食器

 今まで我が家のキャンプでの食事では紙皿を使っていましたが、ようやく食器なるものを手に入れました。メラミンのやつが欲しくてずっと物色してきたのですが、やっぱり無難なコールマンかな・・ と思い80%はそれに傾いていました。でも、今日100均に行ったら・・ 見つけちゃいましたメラミン食器。調子に乗って20枚くらい買っちゃいましたが、それでもブランド物の五分の一くらいの値段で子ども達も喜ぶToyストーリーのやつもゲットして結果的にはいい買い物でした。いまのところはオフ会でデビューの予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ガーデニング

 ボクの仕事場にはプランターと鉢植えをいれる棚みたいなものがあるのですが、今日はそれのお手入れを久しぶりにやってみました。今までは上司のお父さんがやってくれていたのですが、大変だしどうしても「和」のイメージでどちらかというと盆栽・・ それはそれで良いのですが、やっぱりカラフルに華やかな感じがいいんで色々な花を植えてみました。10月から4月くらいまでの花をチョイスしたので、これからの水くれと成長が楽しみです。観察日記でもつけようかな(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

売り切れ?

 今月のガルヴィが売ってないんです! いつもの店にも無いし、この近辺の店は一応見たけど売り切れなのかな・・ 今月はお友達の記事がいくつか出ているので何とか手に入れたいのですがどうしたものか・・ それにしてもガルヴィってそんなに売れてるのか? ボクの周りでは流行っているけど、実際どうなんだろう? このままだと来月のオフ会で誰かに持ってきてって頼むしかないかも・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ただいま!

 行って来ました、林間じゃないPICA西湖(笑) 今回は「初体験目白押し」だったのですが、欲張りすぎて全部をこなせませんでした・・ いろいろありましたが、結論から言えば今回も楽しいキャンプを過ごすことができました。レポもなるべく早く作るつもりですので、詳細はそちらで・・(笑) また、前回にコメントをいただいた、ジャックさん・ポコまま・純太ママ・ペンギンまま・waoさん・コージパパありがとうございました。この記事にて返答とさせてくださいm(..)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

出発!

 荷物の積み込みも一応?終わり、keiの帰宅を待って出発です。みなさんの晴れ祈願のおかげで台風もどっかに行っちゃったようです(笑) 我が家から西湖までは約2時間、暗く前に設営できるかな・・ まぁ、雨中での設営に比べればいいですかね。それじゃあ、いってきま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

お休み

 毎日まいにち仕事漬けと言うとすごく忙しい人みたいですが、明日からようやく3日間の休み! 前々から行っているとおり西湖へキャンプの予定です。バス釣りとトレッキング、さらにはお金をあまり掛けないというのが今回の主旨! 初めてだらけの今回はどんなふうになるか全く予想がつきませんが、いつもいきあたりばったりの我が家ですから何とかなるかな~ 明日も楽しみですけど、今TVでやっている及川奈央の飛び込みの方が気になるのは、男子として当然ですよね(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

サファリ

20060919_22510001 いよいよ待ちに待ったキャンプが迫ってきました。台風14号(ヤギ・爆)の影響も気になるところですが、なんとかそれて欲しいものです。そんな話をしながらtoaが絵を描きだしました。そして「富士サマリパーク♪」と唄っていました(爆) 前に行ったときにはまだ赤ちゃんだったので覚えていないようですが、今ならわかるはずってことでキャンプの帰りに行ってみようかと思いましたが、日曜日はkeiのサッカーが夕方からあるためムリそう・・ toaに話す前に気づいてよかったです(笑) 写真は絵から字に移って自分の名前を左上に書いたようですが、見事に左右対称で順序もバラバラです(爆) 下の二つはよくわかりません・・ うみって書いたあるのかも・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ドラマ

 楽しみにしているドラマというものが最近はなかったのですが、火曜の10時からやっている「結婚できない男」はこのクールで唯一見ていました。主人公の阿部ちゃんは以前のドラマでのロケで、たまたまボクの横にいて背の高さに驚きました。カメラテストをやっていたときに、ちょうど電車に乗ろうとしたボクが並んだだけですが・・(笑) でも、そのドラマ・・途中で「えっ!?」とちょっとだけ思いましたが、やっぱりの結果になって視聴者分の1の立場の我が家も納得のドラマでした。いつも見ているドラマでは、その途中で出演者の台詞を先読みして言ってしまうことに優越感を感じてしまうボクとmachiですが、今日はそこにkei&toaもいました。そこでボクが言った言葉がピッタリはまるとkeiが「スッゲ~、何でわかったの?」と。他人から見ると、とっても嫌な奴ですが(爆) 家族内ではその雰囲気に浸れるワンシーンでした(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

買い物での注意点

 keiが突然「パパが買い物するときに注意していることって何?」と聞いてきました。どうやら社会の宿題で調べなきゃいけないってことのようです。「ん~、お金が足りるか計算しながら買うことかな・・」と答えました。確かに普段の買い物ではそうですが、キャンプグッズになると訳がわからなくなるのかそんなことは全く考えず、どうやって手に入れるかってことだけを考えちゃいます(爆) でもそんなこと宿題で提出できないし、何よりkeiにそんなこと言えませんね・・(汗) 子どもの宿題でちょっとだけ反省するボクでした・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

体中が・・

 昨日のバレー大会のおかげで今日は一日動けませんでした。突き指、筋肉痛、二日酔いの三重苦です・・ 疲れた体にすきっ腹で飲んだのでかなりキツかったのですが、ようやくちょっと復活です(笑) でも、筋肉痛はまだまだ続きそう・・ みなさんも張り切り過ぎには注意してください。 とくに普段何もしていない、ボクのような方は・・(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

バレーボール

 これから区のバレー大会に行ってきます。運動会やらソフトやら、なにかと区の行事に借り出されるのですが、ここに住んでいる以上仕方ないなと半ばあきらめています・・(笑) さて、せっかく出るならスポーツは勝たないと意味がありません! 区の中ではまだまだ「若い?」うちに入るボクは、その若さと背がちょっと高い(っていっても180弱ですが)ってだけで、バレー経験が無しでも立派にレギュラーになっちゃいます(爆) すぐ熱くなるボクは、去年アタックするときに思いっきり突き指してしまい、右の親指の付け根が2週間くらい腫れて真っ黒になっていました(痛) 今年はどんな怪我が待っているのか・・いやいや、怪我しないように気をつけてやってきま~す(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

キャンプでのメニュー

 この間のブログにも書きましたが、今度のキャンプではなるべくお金をかけずに料理を作ることにチャレンジします。そこで、みなさんから色々参考になるご意見をいただきまして、ありがとうございました。簡単レシピということでいただきましたが、今回はあくまで安く仕上げることが目的でしたのでそれをメインに考え一応決定しました。そんなに大袈裟なものでもありませんが、「鶏肉」を使った料理です。たぶん金額は5~600円くらいだと思いますが、見た目は「おお~」って感じに仕上げたいと思います。家族みんなが喜んでくれるといいんだけどな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

F1の楽しみ方

 ボクの仕事場にいる女性が2年くらい前に突然F1に興味を持って、今ではボクよりも詳しいくらい・・ そんな人が来週から海外旅行に行くそうです。ボクの職場は慢性的な人手不足なので、そいつに2週間抜けられるのはキツイのですが、いつもムリを言っているので仕方ないかなと了承しました。行き先はイギリスとフィンランドだそうです。通年のこの時期、F1カレンダーではベルギーGPなのですが今年は無くなって、テストを行うチームが大半です。で、そのテストを行うサーキットがなんと、イギリスのシルバーストン!偶然にも自分が行く時期とテスト日程が重なったことを知った彼女は、なんとサーキットに直接電話して、どうやったらパスを入手できるか聞いたそうです。そして見事にゲット!もちろん鈴鹿でもGPは行われますが、今回はテスト。GPよりもフランクなはず・・ どんな土産話を持って帰ってきてくれるか楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

簡単料理

 今週末はキャンプという方も多いようですね、我が家は来週です。天気が心配ですが全国晴れになるように祈りましょう。ところで次回のキャンプは「お金を掛けずに」を目的の一つにしているのですが、我が家で気になる酒代は置いておいても(笑)、料理にかかる金額。そこで今回は簡単料理にチャレンジしようと思います。今考えているレシピもいくつかあるのですが、これって簡単かつ安くあがるかな~?みたいなものばかり・・ いっそのこと、初日の夜カップラーメン、二日目の朝トラメ・昼は外食・夜はカップうどん。外食が入っている時点で安くはないな(爆) これは安くて簡単だよ!ってのがあったら教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

子育て・・

 永遠のテーマなのかもしれませんが、ホントに難しいと思います。最初の子どものときは親も一生懸命で、目をかける時間も多かったのかもしれませんが、2番目の子どもとなると同じようにはいかない我が家です。毎日怒られ、怒鳴られそれでも3歩で怒おられていた内容を忘れます・・ ボクのことは怖いみたいで「ヤバイ!」と思うようですが、machiに対してはなめているようで全然態度が違います。ホントはmachiのが怖いのにね(笑) 怒るだけじゃダメってのはわかるんですが、親もかなり感情的になっている今日この頃です・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

デイキャンレポ

 先日のデイキャンレポをアップしました。

よろしければbbsにコメントお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

暑かった・・

Img_1229  行ってきました、デイキャン。いや~今日は暑かった! 気合を入れて朝4時半から起きていたら、出発前の8時ころに少し気持ち悪くなってしまい、まさに遠足前の子供のよう・・(笑) 初めてのデイキャンはいくつかのハプニングもありましたが、思っていたよりもまったり過ごすことができました。レポもアップする予定ですので詳細はそちらで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

キャンプ

 明日はデイキャンの予定です。でも、それより気になるのは10月のオフ会!今日は明日の準備で疲れちゃったのでもう寝ますzzz レポも作りますので・・ おやすみなさい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

デイキャン

 先日SWENでおそらく静岡県内で最後と思われるSPの旧色のヘキサを購入しました。と言っても、その時点では100Km西の浜松店にあって、明日取りに行ってきます。何故明日かといいますと・・感の良い方ならお気づきでしょう、そんな新しいグッズを買ってデビューさせたくないわけはないですよね(笑) そこでデイキャンです。どこにしようか色々迷っていたのですが、ボクなんかより我が家には行動派な人間がいました。ネットで調べて電話してみたら繋がらない・・ それじゃ行ってみるかってことで、現地の管理室まで行ったそうです。そこには草刈を終えたおじさんが・・ そこで話すこと30分。本来なら最低4日前には予約を入れて、当日は家族で掛かる費用も全て無し! 見事に日曜日のデイキャンが決定したのでした(爆) machiのセクシービームの効果!?(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

タバコ

 約10年吸い続けてきたタバコをやめて4年半。もうボクの肺も正常になっていると思いますが、飲んだときにはついつい吸っちゃいます(笑) 先日、仕事のサマータイムが終了して通常日課に戻った初日の帰り、車でふいに一服したくなりました。その前には普段は買わない、「無糖じゃない缶コーヒー」のボタンを・・ 時間変わって疲れもあったんだと思いますが、やっぱり体が休息を求めていたのかも・・ でも体力には自信があるつもりなので、やっぱり心の問題かな(笑) あ、もうryoも若くないんだから・・って思った人! ・・確かに(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

Birth

Img_1208  誕生と言えば今日は秋篠宮家の紀子様が実に41年ぶりに男の子をお産みになりましたが、我が家では実に9年前にmachi様がkeiをお産みになりました(笑) 9年・・ 長いようであっという間だったような気がします。今日はkeiの好物とケーキでささやかですがお祝い。「今日の主役はお兄ちゃんだよ」と保育園に送っていく朝から話していたのに、toaは「早くケーキを食べる」「ローソクは自分が消す!」と祝う前からかなりなフライング・・ ようやく「ハッピバースデー♪」と唄ってkeiがふう~とロウソクを吹き消しました。ところが1回では消えずに1本残っています。そこでkeiが一言。

「toa、最後の1本消しな」

正直驚きました。自らが主役の言わば年に一度わがままを言っても許されるシーンで弟にも譲ってあげる行動。こんな気持ちをいつまでも持って育って欲しいものです。親バカも9年目に入りました(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

アルミ台

20060905_2210  焚き火テーブルを買うつもりだったんですが、昨日事務用品を仕入れに仕事場近くのエスポットに行ったときに、このアルミ台を見つけました。今度の西湖は下が土ですからクーラーボックスも地下置きしたくないし、水も持っていかなきゃなりませんから、「まぁいいか」見たいな感じで3つ買っちゃいました。家でもPCを扱うのに座って丁度良い高さなんで重宝しています。ただ、ダッチを直接置けるかわかりません・・ この手のアルミ台って置いちゃっても大丈夫なんですかね~? でも、クーラーボックスと水置き台になったらそれで使い切っちゃうから、やっぱり焚き火テーブルは必要かな・・(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

反響

 え~、ママキャンのレポを多くの方にご覧いただきまして大変嬉しい限りであります。「お、ryoが悔しがってるな・・」って思った人、違います(笑) それはそれで嬉しいんですけれど、今日は帰ってきたのが10時ちょっと前、そして風呂に入って一杯飲みながら待っていました。何を待っているかって? 酒や肴の用意なんてのはもちろん自分でやりますが、PCが空きません・・ machiは皆さんへの返信に一生懸命でようやくボクの番になりました(笑) でも今回のレポで家族でアウトドアを楽しんでいるというのが、みんなに伝わったんじゃないかなと思いますのでまぁ良しとしますか・・(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

防災訓練

 今日は朝から防災訓練でした。8:30からけたたましくサイレンが鳴り、川原へ集合してテントを建てたり、消火器の説明をしたりと毎年変わらない内容でしたが、それでも今年は消防署の方がみえて、心肺蘇生のやり方などを教えてくれなかなか興味深いものもありました。今では知らない人には人工呼吸をむやみにしないようになっているそうです。なんでも、菌などの伝染病とかの心配があるようで・・ そんなことをする事態にならないことを祈りますが、なにがあるからわかりませんからね~ そんなことでこれからお疲れ様の会に行ってきます。あ~のど渇いた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

レポUP

パパ抜きキャンプUPしました~(笑)

できればbbsにコメントしてあげてくださ~いm(..)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

お留守番レポ

 keiの友達とそのママたち!で行ったキャンプのレポをmachiが作成したとのことで、帰ってきてからちょっと見てみました。なかなか面白いのですが、なんでも最初の方の写真が消えてしまっているとか・・ ポマトランドはボクも行ったことないし、ましてキャビン泊の経験もありません。うっ、このまま書き続けていくと愚痴ばかりになりそう・・(爆) いろいろあったようですが、楽しかったようなのでOKとします。さて、ボクはそのときのお留守番レポでも作ろうかな(笑) あ、レポなんてできません、だってビール3本飲んで寝ちゃいましたから(爆)

machiレポはたぶん明日にはアップできると思いますので、よろしければご覧下さいm(..)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »