« バスフィッシング | トップページ | サマータイム終了 »

2006年8月30日 (水)

キャンプ費用

 みなさんは一回のキャンプでどのくらいお金を使いますか?もちろん行く前に新しいグッズを購入したりもありますが、あくまでサイト代、交通費、飲食費、遊園費などです。一般的な金額がわかりませんので何とも言えませんが、我が家は結構かかっている様子・・ しかもその半分くらいを占めるのが酒代・・ そこで、次回の西湖ではサイト代も半額にしてくれるってことですから、いかにお金を掛けずにキャンプするかにチャレンジしてみたいと思います。ちなみに金曜日からの2泊3日でサイト代はハッピーフライデー適用で2000円、我が家からの交通費はおそらく1500円程度だと思います。富士山の風穴にもいくつもりです。もちろんお酒を飲まなきゃいいって話もありますが・・(爆) さてこのキャンプ、みなさんの家庭なら予算はいくらくらいですか?(笑)

|

« バスフィッシング | トップページ | サマータイム終了 »

コメント

キャンプに行くとどうしてもお酒が進んじゃいますよね。
ちなみに私で1泊で350が6本
2泊で10本くらいかな?
食費はごめんなさい。ノータッチです(爆)
問題は交通費。ガソリン代が往復で4~5000円かかるかな?
高速を通ればプラス5000円位。
近場のキャンプ場はあまり気が進まず
すぐ遠出してしまいます。
トータルすると、1泊で15~17000円・2泊で20~25000円位でしょうか。

我が家は子供が3人いますから結構かかります。

投稿: コージパパ | 2006年8月30日 (水) 22時41分

キャンプにかかる費用は主婦としてほんと悩まされます。高速代は通勤割引や早朝割引を適応、食費はなるべく家にある物を使って・・・と理想は高い?のですが、「今度のキャンプ何が食べたい?」と主人や子供達に聞くと「BBQ」とか「鍋」とか結構食材の種類が多いメニューを言ってきます。ついついその希望通りにすると「え~~っ!、準備の段階でこんなに費用かかって~~」といつも反省。永遠の課題かな?いかん、いかん(反省)

投稿: ぺんぎんママ | 2006年8月30日 (水) 23時15分

お酒やを楽しまれる方はけっこうかかるんでしょうねぇ。
ボクは家族ではそんなに飲まない(飲めない)し、食事も気合入れて作るほうではないのでほとんどサイト代と交通費、ガス代+αで収まっちゃいます。(笑)
だから風呂代とか別にかかると妙に金かかった感覚になっちゃいますね。
とはいいながらウチは遠出が多いのでトータルではけっこうかかってんのかな・・。
でも家族のイベントとしては費用対効果のパフォーマンスは最高ですよね、キャンプって。

投稿: HIRO | 2006年8月30日 (水) 23時36分

どこのお宅でも他人のサイトとキャンプ費用は気になるテーマですよね。我が家は、大体2泊キャンプが多いですが、場所にもよりますが往復交通費(ガソリン含)で1万円ちょい、サイト代が一万数千円、買出しやその他諸々で4万円くらいでしょうか。。。でも、HIROさんに同感、家族レジャーで考えたら、全然高いとは思いませ~ん♪

投稿: こんパパ | 2006年8月31日 (木) 00時04分

サイト代2000円まで、交通費6000円まで、飲食費7000円ぐらい、遊園費2000円ぐらいでしょうか?
実際はもっと掛かっていないのですが、基本的にオートキャンプはしないんです。最低条件のトイレが綺麗であれば何処でもOKな家族で、飲食の内1/3が酒、1/3が肉、残りがその他で、野菜は畑から持って行きます。交通費はまばらだけど殆どが満タンにしていけば大丈夫だし、高速意味ない田舎だし、遊園費っていっても自然の中で遊ぶ事が多くて、釣り餌代ぐらいがメインです。
因みに青森へ行くとAC付いたオートキャンプ場で、アスレチック関係もある所で1500円のオートキャンプ場あります。
極力掛からないのが一番いいですけど!

投稿: try | 2006年8月31日 (木) 07時52分

多分ガソリン代抜きに考えて
1万ってとこですかね?
でも二人の場合ですけど!
キャンプ場オンリーでノンビリ型ですから。

投稿: ジャック | 2006年8月31日 (木) 09時14分

我が家はだんなさんがお酒の飲まないので酒代はかかりませんが、やはり食費が大きいかな?BBQするなら美味しいお肉がいいなとか。あとガソリン代が大きいです。燃費悪いから。西湖はコウモリ穴も楽しいですよ♪

投稿: ポコまま | 2006年8月31日 (木) 12時27分

そういえば、waoさんのレポ、初期の頃に、そのときのキャンプ代の合計が書かれているけど、一回合計が4万ちょい、というのは似ている気がしました。
そういえば冬、キャビンに2泊したときは、キャビン代だけで3万したなぁ~(汗)。

投稿: こんパパ | 2006年8月31日 (木) 12時49分

僕の場合、横浜から御殿場周辺なら下道で往復してました。
今でこそ、ETCを利用して高速も使いますけど。
帰りなんか高速使っても渋滞がひどいですし。
なるべくお金を使わないキャンプを心掛けてます。
ウチも現地着いたら、キャンプ場オンリーでお風呂もオプションはなるべく避けてるし・・・。
近場ならコミコミ価格、1万強ですかね。
PICAのオフシーズン+ハッピーは僕も大好きです♪

投稿: kuro | 2006年8月31日 (木) 15時35分

konちゃんのコメント見て『えっ、1回で4万円?』と思っちゃいました。自分で自分のレポ見ると確かにそうですね(笑)。2泊のキャンプは4万前後使ってますね。まぁ事前のキャンプガス購入やガソリン代も込みですけどね。
ホントは1泊で2万、2泊で3万を狙いたいです。
ちなみに今年のGW2泊は予算27500円に対して実算34000円、柿山田オフは25000円予算に対し、たぶん1万くらいオーバー。
なんかいつもオーバー気味です。
でもなんとか暮らしています(爆)。

投稿: wao | 2006年8月31日 (木) 21時42分

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!

>コージパパ
ビールの消費はそのくらいいきますよね~
これからはもっとコージパパの知らない食費が増えていくんじゃないですか?(爆)

>ぺんぎんママ
準備でお金がかかるのは我が家も一緒です・・
この間の「もちこし」も足りないものを買ったつもりが1諭吉でおつりが小銭状態でした・・

>HIROさん
そうそう、遠くまで連れて行こうが、いやいや引っ張りだそうが、最終的には楽しんでくれればOKですよね♪

>こんさん
そうなんですよ、waoさんのレポには最後に今回の合計みたいなのがありましたよね。最初に見たときには結構かかるな~って思いましたが、それ以上に楽しかったんで高い気がしないんですよね。有意義な使い方だな・・うん(爆)

>tryさん
サイト代2000円は安いですね~
しかも野菜は畑からで、その他はほぼ均等割り・・
やっぱキャンプはお金じゃないってことですね♪

>ジャックさん
もうすぐ3人で・・になりますよ(笑)
あっ、4人かもしれませんね(笑)

>ポコまま
ポコぱぱはお酒飲まないんですね~
パパの消費量VS車の燃費
我が家とは反比例です・・(爆)

>kuroさん
高速乗って渋滞だとイラつきますよね!
我が家もキャンプ場オンリーなんですが
常に飲んでる気が・・(爆)

>waoさん
我が家も何とか暮らせています・・(爆)
でもモビはやっぱ高い気が・・
不満・・ってわけじゃないんですけどね~


投稿: jamjamryo | 2006年8月31日 (木) 22時49分

ちょっと遅れレスですが、
うちの場合例としてPICA西湖に2泊で行くとすると
高速代が往復で6400円
ガソリン代は微妙で5000円くらい?
食材がビール入れて4000円くらい。
サイト代がオンシーズン2泊で8000円
(うちではオフシーズン&ハッピー&会員割引で
1800円を狙って行きます。)
あと炭とか薪代で1000円。。。
その他2000円?

足し算するとなんと26000円もかかるんですね!
今知りました;;;(笑)
去年はあまりキャンプに行かずに道具を揃える
年にしてました(笑)

投稿: ちょーちゃん | 2006年9月 6日 (水) 07時13分

今知ったというのがすばらしいですね(笑)
金額だけみると結構かかっていますが、もったいない気は全くしないので、有意義な使い方でしょ(笑)

投稿: jamjamryo | 2006年9月 7日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174825/11688398

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ費用:

« バスフィッシング | トップページ | サマータイム終了 »