« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

サマータイム終了

20060830173956  子ども達の夏休みと共にボクの仕事のサマータイムも終了です。明日からはまた朝はゆっくり、夜は遅い生活が始まります。これに戻ると子ども達と接する時間が減ってしまうので結構寂しいかも・・ toaを保育園に送っていくのも激減するので、今日は送って行こうと思っていたのですが・・ 結局machiが送っていって僕はZZZ・・ 夜この写真を見せられて、「あれ?この間見たのと違うな・・」そうです、今日から絵が新しくなったようで、前のよりは・・(爆) 毛が薄いのは自分でもわかっているのかもしれません。それでも親ばかな二人は「上手だね~」「表情がいいね!」なんて言い合っているのでした(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

キャンプ費用

 みなさんは一回のキャンプでどのくらいお金を使いますか?もちろん行く前に新しいグッズを購入したりもありますが、あくまでサイト代、交通費、飲食費、遊園費などです。一般的な金額がわかりませんので何とも言えませんが、我が家は結構かかっている様子・・ しかもその半分くらいを占めるのが酒代・・ そこで、次回の西湖ではサイト代も半額にしてくれるってことですから、いかにお金を掛けずにキャンプするかにチャレンジしてみたいと思います。ちなみに金曜日からの2泊3日でサイト代はハッピーフライデー適用で2000円、我が家からの交通費はおそらく1500円程度だと思います。富士山の風穴にもいくつもりです。もちろんお酒を飲まなきゃいいって話もありますが・・(爆) さてこのキャンプ、みなさんの家庭なら予算はいくらくらいですか?(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

バスフィッシング

20060829210548 PICA西湖の林間サイトが閉鎖になるという話で、予約をしていた日もどうしようかと考えていましたが、結局は予定通りPICA西湖へ行くことにしました。いつもは食事とお酒がメインですが、今回は目一杯遊ぼうということでその第一弾としてバスフィッシングにチャレンジです。ネット友達のちょーちゃんに色々アドバイスをもらいSWENへGO! 竿はロッド、糸はライン、重りはシンカーなど知らない言葉ばかりでしたが、ちょーちゃんのアドバイス通り店長に話して無事一番安いセットを購入できました(爆) 先日頼んできたヘキサ&悩み続けてきたイスも決定し、益々次回のキャンプが楽しみになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

光る氷

20060827205737  ボクのブログには何回か登場した近所の焼き鳥屋に昨日も行ってきました。店に入るなりマスターが「あれ?ひとり足りないじゃん」と一言。そうです、keiがサッカーの試合だったので、toaは恒例のプチ旅行へ・・ しばらくmachiと飲んでいると、そのマスターが今度は珍しいものを持ってきました。「ryoのところじゃ仕方ないからこれを出すか」と言いながらボクらのグラスへそれぞれ一つずつ何かを投入!、するとグラスの中で輝いているじゃないですか!なんでも都会では流行っているそうですが、こんな田舎ですから都会でいつ流行っていたのかは知りませんが、どうやって作ってあるの? これ作った人は儲かっただろうな・・(爆) それぞれが違う角度での第一印象です(笑) 写真では青白く見えますが、色が3色くらい数秒おきに変わってなかなか綺麗でした。こいつのせいでついつい飲みすぎちゃいました(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

カレンダー

 いつも月初に「今月こそブログを毎日書いて、右上のカレンダーをピンクで埋めるぞ!」と思うのですが、ブログを始めて5ヶ月・・ いまだ達成された月はありません(笑) もともと日記なんてあまり書いてこなかったボクですから、驚くことではありませんが一度は埋めてみたい! 週末は飲み会などもあって、日が変わってから帰るのでそこが問題だな・・ 携帯からも書き込みできるみたいだけど、ボクの携帯からはできないのでそれもどうしてやろうか勝手に検討中(爆) でも抜ける日があっても今まで続けてこれたのは、単なる日記と違ってみんなからのコメントがあるからってのが大きいです。なんだか締まりのない文になりましたが、これからも時間のあるときに覗いてやってくださいm(..)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

単行本

 タッチと言えば双子のお笑いコンビ・・(笑) それもありますが、今日はTVであだち充の「タッチ」をやっています。今、まさに「カッチャン」が亡くなったところ(泣) ボクがkeiと同じ3年生の頃、初めて買った単行本がこの1巻でした。思えばマンガは何千冊か持っていたと思いますが、引越しで全てなくなりました・・ たまに読み返すといいんですよね~ ボクが特にはまったマンガは

スラムダンク

めぞん一刻

冬物語 部屋においでよ

辺りかな~ きっと「お~、それは自分も読んでた!」なんて人もいるんじゃないですか?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

夏休みの宿題

20060824_2111_0001  子ども達の夏休みもそろそろ終わりですね。小・中学生のお子さんがいる家庭では「宿題は終わったの?」という怒号が飛び交っているのではないでしょうか? 我が家のkeiは残す所自由課題の習字のみとなったようです。昨年出展したMOA美術展では入選を果たし、その表彰がサッカーの行事と被ってしまったため途中から参加した記憶が残っているようで、今朝も「習字を書いたらサッカーのと表彰が一緒になるじゃん・・」などと、彼の中では出展=表彰となっているようです(爆) まぁそれでも親ばかなボクらとしては選ばれることを秘かに祈っていますが・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

PICA西湖

 9月に予定しているPICA西湖ですが、以前ネット友達のMOMOさんから「全部電源サイトになったらしいよ」と聞いたので、のんきなボクは「電源なしサイトにも電源がついたんだ」なんて思っていたら、先日PICAから電話が・・ なんでも賃借区域外だったとかで一部コテージと電源なしサイトは撤去になるそうです。林間から西湖を望むサイトでのんびりの予定がまたまた流動的に・・ 一応は別のサイトを半額で用意してくれるらしいのですが、今回の趣旨は先述の通り、林間から西湖を見てキャンプだったのでどうしたものか・・ やっぱり道志に変更しようかな・・ さて、ボクは数ある道志のキャンプ場の中からどのキャンプ場を選ぶでしょうか?(爆)

PICA西湖 コテージ&電源なしサイト使用中止について

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ALONE

20060822_2224  一人で晩餐の今日。とりあえずビールを3本買ってきました。なんてったて晩餐会ですから、発泡酒なんて飲むわけにはいきません(爆) 先ずは「豊潤」。無濾過ビールで酵母が生きていると書いてありますがよくわかりません・・(笑) ただ麦芽100ということもあって飲んだときに麦の香りが鼻から抜けていきます。ただ、ビールをあまり飲まない人にはただ苦いとしか感じないかも・・ 個人的には好きな味かな。続いて「まろやか酵母」こちらも無濾過の酵母が生きているビール。ただ豊潤に比べると軽い感じかな。後味スッキリとまではいきませんが、苦味が無い分女性でもスッと飲めちゃうかも(笑) さて、3本目の「ハイネケン」こちらは麦芽100の王道。豊潤とまろやか酵母の中間でスッキリ感もこの中では1番かな。ボクは麦芽100が好みなので、ハイネケンは好きなビールです。「ハートカクテル」というショートストーリーがあって、それを愛読していたボクは、大人になったら緑のビンのビールを飲むと決めていたので、そんなところからもハイネケンが好きなのかもしれません。すっかり良い調子になってダラダラ書きましたが、今日は一人。これから何しようかな・・ でも眠くなってきちゃいました(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ソロキャン@自宅

Img_0884  急遽ですが明日はポマトランドでキャンプとなりました。急遽と言ってもボクが忘れていただけで、結構前から決まっていたのですが・・ え、何故ボクがキャンプを忘れるかって・・? だってボクは家でお留守番だから(泣) アウトドアってなんとなく男の遊びみたいな風に捉えていて、奥さんと子どもたちがキャンプに行ってお父さんが留守番なんて考えたこともありませんでした(爆) しかしながら、アウトドア好きの家族が揃うとありえることですよね。まぁ旅行的な感覚が強いとは思いますが、それでもポマトランドのキャビン泊ですから・・ machiはランタン要らないよね?なんて聞いてくるし、ボクからすればおもいっきりキャンプ!そんな訳で明日は家でソロキャンのボクです・・ ローストチキンでも作ろうかな(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

回転すし

20060820_1145_0001  昨日のブログにも書きましたが、今日はキャンプグッズ物色の旅にいってきました。それもmachiはバレーの大会でいないのでボクと子ども達だけ・・ これってある意味危険な組み合わせ(爆) その帰りに皿うどんを食べて来るつもりでしたが、あまりに早くて開店前・・ 仕方ないのでそのまま帰宅する途中で「お寿司にしようか?」とのことで、一皿百円のかっ○寿司へ。keiはいくら大好き!toaはデザート大好き(笑) machi抜きで外食はあまりないのでなかなか大変でした。いつもボクがいないときにはmachiが一人で対応していると思うと頭があがりません・・(汗) toaは持っている海苔巻きを半分食べたらデザートでいいよと言うと、いきなり真ん中を”ガブっと”写真はそのときのものです(爆) 拾い物もしたし良いショッピングでした(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ヘキサ

 Gazou_09611 先日のキャンプで夏場や1泊ならリビシェルより普通のタープのがいいよねなどと、購入して2回しか使っていないのに早くもタープに目が行っている我が家(爆) ボクだけじゃなくmachiもってのが嬉しいですが・・(笑) そこで前から狙っているのがSPのヘキサ。リビシェルは新色だけど、ヘキサを買うなら前の色がいいな~と思ってるんですが色が合わなくて変になるかな・・ この先はランブリ6を購入するつもりですから(いつになるかわかりませんが・・)それとの絡みもあるんですよね。でも昨年までのテントを持ってる方が新色のタープを買ったりするケースもある訳で、メーカーもその辺は考えてくれてますよね。とりあえず新色のヘキサ見てみたいな~ そんなわけで明日はSWENへ、ヘキサとチェアとテーブルチェックの旅です。もしかしたら色々落ちてるかもしれないからね(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

柳本ジャパン

 凄い!よくやった!この間まではサッカーのW杯で盛り上がっていましたが、今日からはバレーです。今日は対キューバ戦。キューバと言えば世界ランク4位だそうで、サッカーで言えばアルゼンチンを撃破、野球でいうなら楽天がヤンキースに勝ったようなものでしょう。今日は荒木という新星が大当たりでしたが、オジサンとしてはやはりかおる姫に目がいってしまいます(爆) 冗談はさておき、がんばれ柳本ジャパン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

イス

 実はこの間のキャンプで今まで使っていたイスがようやく?壊れました(爆) そこでいよいよ本格的に購入計画開始です。SPのパッドインでほぼ決定ですが、ゆったりするのにひとつ欲しいんですよね・・ もちろんTAKEチェアもいいんですが、全て購入となると先立つものが・・ 小川のチェアがその次ですが、頭までサポートしてくれて安価なチェア・・ ボクの欲求を満たしてくれるイスってありますかね~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ようやく完成

Img_1083  先日の「もちこし来楽歩」のレポをアップしました。明日から仕事なのでなんとか今日中にと思って間に合わせたので、抜けている所もあるかもしれませんが、よろしければご覧下さい。あ~疲れた・・ 朝の九時からぶっ通しでやってたんで・・(笑) ある意味仕事だな・・ 嫌々、楽しみながらだから全然苦になりません、はい!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

日焼け

Img_1113_1  夏休み中ということもあり、久しぶりにkeiのサッカーを見に行ってきました。あいかわらず成長が見られませんが、それでも良いディフェンスが所々にありましたので帰りの車でちょっとだけ褒めると、「反省のときにコーチにも言われた」と上機嫌。これを機に上手になりたいという気持ちを持ってもらいたいものです。朝の九時から一時まで炎天下のグランドで観戦したボクは、先日のキャンプでの日焼けに輪をかけてしまいました・・ 特に最近露出が激しくなったおでこはもう真っ赤!明後日から仕事なのに顔の皮が剥けちゃったら恥ずかしいな・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ただいま!

 行ってきました、久々のキャンプ!夕立に少しだけやられましたが、全く気にならないほど楽しかったです。子ども達の意外な一面?も確認できて親としても成長できたキャンプでした。楽しみにしていた川遊びも堪能できましたし・・ え?修行はどうしたかって? 近日中にレポアップしますので、そちらでご確認を(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

準備未完了・・

 買いだけは終了して(まだ購入していないものもありますが・・)明日からキャンプです。買い物以外は何も終わっていません・・ 大丈夫かな?久しぶりですから忘れ物もあるかもしれませんが、まぁなんとかなるでしょ。あとは天気が心配なだけです。天気予報では少し不安な情報も・・ 雨なら雨で楽しめるないようにすればいいか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

カウントダウン!

 待望のキャンプがいよいよ明後日と迫ってきました。前回は思わぬ事態に陥り流れてしまったので、いつも以上に楽しみです♪ 今回はkeiの友達家族と合同キャンプだったのですが、事情によりパパ連中が不参加となり男はボクだけ・・ せかっく『飲み』を楽しみにしていたのですがちょっと残念・・ 天気も今のところ大丈夫そうなのでこのまま頼みますよ。も~二日寝ると♪ はや~く来いこいって感じです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ひと安心

 久しぶりに焦りました・・ 昨日の夜keiが「お腹が痛い」と下痢状態、さらに「寒い」と言って自分でパジャマを着替えてなんとか眠りにつきました。しかし明け方5時、尋常じゃない痛さだったらしくものすごく苦しがります。それでも痛さに波があるようですぐに落ち着き、しばらく様子をみていると寝てしまいました。さらに1時間半後、自分で起きてまたトイレに・・心配だったのでドアの外で待っているとまたしても苦しそうな叫び。ドアを開けるとぐったりしながらトイレに座っています。「なんでだろ・・? すごく痛いよ(泣)」とゼーゼーしながら訴え、今度は「暑い!」と叫びます。首筋を見ると毛穴から汗が吹き出ています。そのまま抱っこして病院へ直行したのですが、着いたときにはケロッとしていて「じゃあね」と手を振っていました。おいおい大丈夫か? 結局胃腸に菌が入って腹痛と発熱を伴ったようですが、その後はとりあえず大丈夫だった様子。今、熱を計ると36度8分。女子高生がお風呂から出られなくて困っているTVをニヤつきながら見ています、これならもう大丈夫かな(爆) machiは慣れているから割と平気だったようですが、ボクは・・(汗) やっぱり普段から子どもと接する時間を取らないと緊急事態には対応できませんね。ボクはオロオロするばかりで・・ 母は強し!と思いました。ありがとう!machi。それにしてもkeiが元気になってよかった~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

あなたの知らない世界

 昨日「ポコまま」のブログにあった怖い話、夜明け前に真っ暗な部屋で読んでいたので結構ゾ~っとしました。そこでボクも自分が体験した奇妙な体験を書いてみます。

 3年程前の話ですが、まだキャンプを始める前の我が家はたまの休みだから旅行にでも・・ということで河口湖のホテル(旅館かな・・)に行きました。子ども達も寝たので、machiと二人でちょっと飲んでから布団に入り、しばらく話をしていると天井が「ドタドタ」と鳴り始めました。旅館ってこともありボクも「上の人たちは元気がいいな~(笑)」なんていいながらも話を続けてそのうち寝てしまいました。翌日チェックアウトをしてホテルを見るとkeiが「泊まった部屋はどこかな?」というので「あそこだよ」と答えたときです。あれ・・?なんとボク等が泊まったはずの部屋は最上階、しかも上は屋上ではなく人が入れるような感じではありません(汗) じゃぁ昨日の音は・・ 一瞬にして全身に鳥肌がたちました。ホテルや旅館というのは「いろいろ」あるとは思いますが、河口湖と聞くと思い出す「あなたの知らない世界」でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ラオウめ

 ギャンブルの中でもいろいろありますが、昨日は久しぶりに北斗の拳というパチスロをやりました。777が揃うとケンシロウとラオウのバトルが始まり、ケンシロウが勝ち続ければそれだけコインが獲得でき、運がよければ一撃でウン十万!もちろん滅多にお目にかかれませんが・・ そしてボクの昨日の台はというと・・ う~んラオウが強すぎる(泣) ウン十万勝つどころか、もうちょっとでワンアクション買えるくらいやられました・・ 始める前は「ランブリとトンネルと・・ へへへ(笑)」なんて淡い夢をみながらいるのですが、現実は甘くはないですね。そんなことで、昨日は帰ってくるなりビールを開けて一人で残念会、3本くらい飲んで寝ちゃいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

古き良きもの

 昨日は釣りバカ日誌、今日は寅さんと山田洋次監督の作品をTVで見ました。渥美清さんが亡くなって10年とかで寅さんシリーズは劇場上映で立ち見もでるとか・・ 子どものころは面白さがわからなかったのですが、今日はいい感じに「いいちこ」も効いて結構笑っちゃいました。ボクの中での「俺も歳とったな~」と思ってきたバロメーターは

1.高校球児が自分より年下になったとき

2.笑点の大喜利つい笑ってしまったとき

3.寅さんに同情してしまったとき

と思っていましたが、ついにその3まで行き着いてしまいました(笑) 今のところその4はありませんが、これも成長の一つですかね・・(爆) それでもかなり昔の話ですが今のこの時代に笑えるというのは、歴史や流行は巡りめぐっているんですね。そんなことを考える自体がオジサンかな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

父子○○

 父子キャンプって一度は行ってみたいな~と思います。その予行練習と言うわけではありませんが、今日はmachiが友達とお食事会?ということでtoaはプチ旅行。残ったkeiとボクは二人で近所の焼き鳥屋で高級ディナーです(笑) キャンプであれば焚き火を前に二人ならではの会話なんてのもあると思いますが、今日はガラス越の炭火です(爆) ところがkeiはDS持参ですので会話なんてほとんどありません・・ 覚えている話は「それ何のゲーム?スライムのロープレ?」と聞くと「ドラクエ2、脳トレと一緒に買ったやつ」くらいです(爆) そんな感じですから盛り上がりもなく、花火大会もあったのでお土産を頼んで早々に撤収です(汗) さて特等席で花火を見ようと思って友達に連絡すると「来るのは構わないけど、結構狭いよ」とのこと・・ 聞いていた話と違かったこと、誘われたからじゃあという感じだったのになんだよ(怒)、お土産まで用意したのに・・とかなりイラつきながら帰ってきました。その友達から誘われていたわけじゃないからそいつのせいじゃありませんが、スッキリしないままお土産のから揚げをおかずにご飯を食べていると花火の音が・・ 電気も消して昨日同様室内で観賞です。keiはボクと二人なのが新鮮だったのか、あまり話はしなかったけれど結構嬉しそうで、それがボクのモヤっとを吹っ飛ばしてくれました。キャンプではないけれどたまには父子二人もいいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

花火大会

 花火のシーズンですね~。今日と明日は我が地区もご多分に漏れず花火大会です。大都会のTV中継されるような物とくらべるとチンケなものですが、立地的にエアコンの効いた部屋でビール片手に見れるのはなかなか”おつ”なものです。写真も撮ったのですが、イマイチだったのでアップは無し(爆) 明日は友達の「しゃぎり」のところで見る予定なのでもっと迫力あるかな・・ 田舎ならではの二日間を堪能しなくては(笑) でも、酔っ払って終わりかな、まさに花(火)より団子ですね(爆) って、最近オヤジギャグばっかだな・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

感動!

 keiがきっず携帯を買いました。それが今日のブログの内容のはずでしたが、亀田興毅の試合を見たらスポーツ観戦が趣味のボクは、その内容は後日に延期です(笑) いや~泣きました・・と言うか、自然と涙が頬をつたいました・・ 1ラウンドでダウンをくらったときには大丈夫か?と思いましたがよく打ち合いました。ダウンは2ポイント減ですから、その後の頑張りで呼び込んだ見事な勝利と言っていいんじゃないでしょうか。親父さんの涙も今までの苦労が実を結び、お金がないときの苦労や独自の練習が世界に通じ、息子が世界チャンプになったと同時に、世界一のトレーナーになったと言う自負もあったことでしょう。どちらも我が家にはないことでしょうが、「難波の・・」とアナウンスが流れたときには思わず、両手を挙げて、うぉ~!と叫んでしまいました(笑) 亀田兄弟の言動は賛否両論あると思いますが、結果が全てのボクシングの世界、八百長や訳ありの試合なんてのもあることでしょうが、今日の試合は久しぶりにスポーツで感動をさせてもらいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

観戦

 最近は帰りが早いので久しぶりに一杯飲みながらナイター観戦なんてしてみました。ところが、「我が家は夕食時にはTVを消す」という習慣がパパが知らないうちにできていて(笑)ようやくつけると9回の攻防。どちらかというとアンチ巨人のボクは「井川、がんばれよ!」と見ていたのですが、結果はイ・スンヨプのサヨナラHR・・ 見ていて気持ちの良い勝負でした。しかし1球スライダーでボールになってもいいからかわしてもよかったんじゃ・・と思ったのですが、やっぱり素人ですね。解説の江川氏は「エースのプライド」と言っていました。スポーツ観戦が趣味のボクは、解説者とコメントが被るのがこの上なく楽しいのですが、今日はちょっと外しました・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »