« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

長男と次男

 最近は帰ってくるのが早いので子ども達と一緒にお風呂に入っているのですが、今日はtoaが寝ていたのを起こして入りました。寝起きの悪いtoaはお風呂に入ってからもグズグズ言っていてボクもイライラ・・ 何とか体と頭を洗って3人で湯船へ。それでもまだkeiに「こっちに来ないで」など言いながらkeiの頭をはたいたりしています。keiは我慢しながら「ちゃんと入らないとダメだよ」と言っているときに、なんとtoaがkeiの顔面をキック!それを見たボクは「何すんだ!(怒)」いきなり右のほっぺを思いっきり抓りました。keiが小さいときもそうでしが、悪いときは悪いと、わからせるためにもやってきたことですが、いいのか悪いのかはボクにもわかりません・・ それでもtoaはいつもと違うということを察して素直に謝り、その後もいい子でした。keiは相当我慢していたでしょうし、toaはわかったのかどうか・・ やっぱり子育ては難しいですね・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

廃品回収

Img_0823  先週の雨によって順延された廃品回収、朝の7時半から一仕事です。VOXYのカーゴスペースの大半を使い、新聞や雑誌など車高が5cmくらい下がるほど積んで小学校まで運びます。おかげで入るときにリアバンパのしたを擦っちゃいました・・

Img_0824  そして、昼からは昨日できなかったBBQを・・そこでソリステと同じく、デビューしていなかったガビングスタンドも自宅デビュー。ところがはじめて2時間くらいで雨がポツポツと・・やばいと思いさっさと撤収し家に入るとまた日差しが・・それでもなかなか美味しく、楽しいアウトドアを満喫した日曜日となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

海!

 Img_0820_1 行って来ました、海水浴!この年になれば海を見たからって喜んで飛び込むわけじゃありませんがやっぱりいいもんですね~。そんなオヤジとは対照的な子ども達は潜ったり、砂浜で城やトンネルを作ったりと、帰りの車の中でも大はしゃぎでした。朝9時頃行って、2時くらいまでいたのですが見事に真っ赤(爆)。そろそろ帰るぞと、サンシェードを畳んで片付けたところでポツポツ雨が・・ ナイスなタイミングでの撤収。キャンプでもこうならいいのに(笑)。海にいる間はピーカンで、夏を満喫をできて良かったかな。えっ、目の保養はどうだったかって?フフフ、簡単にレポを作るつもりですからそちらでご確認を(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

連休♪

 予定通りであれば「夏の丹沢で、川遊びキャンプ」でしたが、先週の雨で日曜日に廃品回収・・ キャンプはムリでも海なら行けるだろうということで、明日は沼津の「らららサンビーチ」へ目の保養に・・ いやいや子ども達と一緒に今年初の海水浴です♪帰ってきてBBQでもやれば、気分だけでもアウトドア(笑)西を見ると青空が広がっています。パンパン、『厚木の晴れ神様』お願いします!(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

祝!ご懐妊

 タイトルだけだと「えっ、jam家が!?」と思われそうですが、やっぱり違います(笑)。昨晩友人からメールが入り、夏休みにこっちに遊びに来る内容かな?と見てみると、なんと2月に子どもが生まれるって話。さらにその赤ちゃんが双子ちゃんだって言うじゃないですか!既に女の子が一人いるんで、来年にはいきなり3児のパパ&ママに。先ずは無事に産まれることを祈ります。頑張ってyukoちゃん!どうしてもママ任せになりがちな育児、触っただけでバイ菌を伝染しちゃいそうだし、ボクにはもうムリかも・・ でもそんなこと言ってられないM氏、とりあえず二人にバイ菌を伝染さないようにファブリーズで除菌だね(爆)

実はこれが昨日書いたと思っていたブログでした・・ 今日は忘れていないのでOKだな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

歳or疲れ?

 最近いろいろな方のブログや掲示板を見て書き込みをしているうちに、自分のブログも更新した気になってしまうことがちょくちょくあります・・ 昨日はまさにその状態で、朝PCを開けて気づく始末・・ その他にもさっきまで覚えていたことが思い出せなかったり、何かをしようと思ってその場に行って「あれ、何しに来たんだっけ?」なんてことも・・ ものすごく忙しい環境で仕事をしているわけじゃありませんが、休みが無いというのは精神的にきついものもあり、何よりキャンプに行く機会が少ないというのがこの症状の原因かも(笑)。あぁ~、特効薬が待ち遠しいな~(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

学生街の食堂

 ボクが通っていた高校の近くに通称『はせ食』という食堂がありました。学生街ということで値段が安く、量が多い典型的な店。そこで頼むチャーハンの大盛り、通称チャー大は子どもが砂遊びで使うバケツをひっくり返したくらいの量、オムライスの大盛り、通称オム大はこれまた子どもの枕くらいの大きさがありました。大盛りだけならよくある店ですが、名物爺さんがラーメンを持ってきたときは要注意!爺さんの指がスープに入っているのです。更に爺さんが「大丈夫、熱くないから・・」と本気で言うのです。ギャグのようなホントの話。そして極めつけがカキ氷、これはこぼさずに食べきれた人はいないんじゃないかと言うくらいの高さ。30cm以上はあり、食べている間に3回は頭痛に悩まされる代物です(爆)。昔はこれらにから揚げまでつけて食べた後、普通に部活をやっていたのですから当時は体も内臓も若かったな~とつくづく思います。ちなみにオム大+から揚げで680円。から揚げは最高で13個入っていました(爆)。でもこういう店ってみんな思い出にありませんか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

延期→中止・・

 こんばんは、jamjamryoです。愚痴を言います、聞いてくれる人だけ聞いてください(笑)。本日の伊豆地方の天気は曇り時々雨。午前7時の時点では小雨程度でした。予定通りなら小学校のPTAによる廃品回収でしたが、延期の連絡が・・どうせ新聞を集めたって溶かしてまた紙に戻すわけだから、濡れたって構わないじゃんと思ったのですが、理由は小学校のグランドに車を乗りれるとグチャグチャになるからとのこと・・来週のキャンプのためにどうしても今日やってもらいたかったけれど、泣く泣くあきらめました・・こんなこともあるんだからきっといいこともあるさ!と思わないとやってけないですね。2ヶ月以上も前から休みを調整したのに・・週末キャンプに行かれる方、我が家の分まで楽しんできてください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

サマータイム

 子ども達の夏休みと同時にボクの仕事もサマータイムのごとく開始・終了時間が変わります。来週からは帰りも早くなるのでkeiの勉強の特訓開始。夏休みボケにならないようにしっかりやらせないと・・って親ばっかり一生懸命になってますね(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

壊れたタイムマシン

 最近は子ども達の要望でボクがワゴンR,machiがVOXYと通勤車が入れ替わりました。ワゴンRにもCD/MDはついてますが、車の中ではラジオ専門。それでも通勤途中の電波状況がいまいちなので、こりゃCDでも聴こうかと思ったのですが、最近のCDなんて全く無し(笑)。そんな訳でクローゼットの奥から昔のCD達を引っ張り出していくつか見繕ってみると、懐かしいものばかり・・(笑)ゆっくり聴ける歌を・・と選んだCDは・・御殿場市出身『永井真理子のCatch Ball』!(出身地は関係ないけど 爆)。車に乗り込み早速デッキへ。最初の歌が流れると同時に、よく聴いていた高校2~3年のころがよみがえります。この最初の歌というのが『23才』という歌で、10才、17才、23才と年をとっていくにつれての心境の変化を歌っているのですが、よく聴いていた17才のときは、「男女関係なく、23才になったらこんなふうに思うかな?」と思っていました。23才のときに聴いたかどうかは忘れたけど、33才の今では歌の通りには思わないかな・・(笑)まぁ、今その通りに思っているとしたら、ボクの頭の中は23才で止まってるってことですからね(爆)。前からZutto思っていたことだけど、昔の歌っていうのは聴いていると当時に帰っちゃいますね。ワゴンRと同時に「壊れたタイムマシン」もドライブしている今日この頃です(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

7月20日

 ボクの母親、machiの父親はすでに他界しているのですが、今日はmachiの父親、ボクにしてみれば義父の命日です。この義父が生前ものすごくお酒が好きな人で、ボクも潰れるくらいに一緒に飲みました(爆)。地元の「力正宗」という酒が好きで、これは「いいちこ」と同じであまり次の日に残らないのですが、それはあくまで一般的な量のとき(笑)。二人で一升以上飲むし、その前にボクはビールとか飲んでいるんでもうベロベロでした・・一緒にナイター中継とか見ながら飲むんですが、義父は巨人ファン、ボクはアンチ巨人、でも巨人の選手個人は好きな選手もいたので、多少複雑な気持ちでナイターを見ていたのを思い出します。そんな義父も亡くなって5年・・きっとどこかで今年の巨人を嘆きながら、またボク達や実家の家族を心配しながら「力正宗」を飲んでいるんじゃないかと思ってしまします。「お父さん、みんな元気だから大丈夫っすよ!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

週末の天気

 先週末は撤収時に雨に見舞われた方も多かったようですが、今週末もスッキリしませんね~。我が家は来週キャンプの予定ですが、今週末にPTAの廃品回収があり、これが雨だと来週末に延期なんてとんでもない予定!キャンプなら雨でも止むかもしれないと決行も可能ですし、どうしてもダメならあきらめもつきますが、予定が変更されて行けなくなるというのは、豪雨後の川の水量のごとくフラストレーションが溜まると思われます。そんなことにならないように『晴れの神様』にお願いしなくっちゃ!え~とボクの家からだと北東に向ってお願いすればいいのかな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ガーリックマーガリン

Img_0787  今日はおつまみにチーズフォンデュをmachiが出してくれました、これがなかなか美味い。でもレンジで40秒って奴ですけど・・(爆)

それにあわせてガーリックトーストもと思ってガーリックマーガリンも出してみました。これをパンに塗って焼くだけで美味しいガーリックトーストのできあがりです。でも、キャンプのときは塗って焼くのにどうやったらうまく焼けるか検討中ですけど・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ガルビィ♪

Img_0785  いや~、驚きました。発売日前日にジャックさんから「掲載見ましたよ」って書き込みで初掲載を知りました(爆)。もちろん初投稿!それも送ったのが5月の中旬くらいだったから、てっきりボツだと思っていたのです。早速買いに行ったのですが、いつもの店に何故か無い・・売り切れか?結局別の店に行って無事購入(笑)。はやる気持ちを抑えつつ、おまけのバンダナもそっちのけで投稿記事のページへ。どこだどこだと探すもなかなか見つかりません。ここにないとすると、konさんやMOMOさんのように俺もマンガかな(フフフ)なんて思いながらページをめくっていくも、まだ見つからない・・と思っていると最後の最後に載っていました。なんだか照れくさい気もしましたが、みんなからのコメントも含めて嬉しいもんですね♪これからはキャンプに行くたびに、レポとあわせて投稿が癖になりそうです(笑)。そんなに甘くないか(爆)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

計算ドリル

 今日は組内であやめ祭りのおつかれさまでBBQをやったのですが、前日のパーティーで飲みすぎたボクは重度の二日酔い・・肉も野菜もほとんど食べれず、お酒のペースも上がりません。(結局飲んでるけど・・爆)そんな体調だったので、2次会には参加せずそのまま帰ってベッドに潜り込みました。まだ気持ち悪いけど、keiが宿題の計算ドリルがわからないと言うので、久しぶりに見たところ全く意味不明の筆算をやっていました・・(泣)位を揃えて、繰り上がりの数とその位の数を足すというのがようやくわかったようで、なんとかできるようになりましたが、我が子ながら情けないです・・ボクの帰宅が10時ころなのでいつもはベッドに入っていますが、どうせ起きているからこれからは毎日30分でも特訓しないとダメかな・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

同級生

 高校の部活仲間が店をオープンするとのことで、そのお祝いにこれから出かけてきます。店と言っても飲み屋じゃなくて(爆)、スタンドランプやちょっとしたアクセサリーなど、そいつがデザインした物を売る店です。こんな風に書くとなんだか安っぽい気もするのですが、とりあえずどんな物をデザインしてるんだろう?と、そいつの名前を検索してびっくり!なんと彼がデザインしたランタン・・いやいやスタンドランプがなんと36.750円の価格で楽天で売ってるじゃないですか!もうとてもそいつ呼ばわりできません(爆)。そんなことでお祝いというのも、レセプションパーティーなんて感じで今からちょっと緊張気味です(笑)。同級生が大先生になっちゃうかも・・でも5月に会ったときにオープンするとは聞いていたけど、そんな大層な物だとは知らなかった・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ローストビーフ

 昨日の食卓に肉屋のローストビーフがありました。お正月に作ったときに肉を買った店のものです。ボクが作ったのとプロの味「さあ、どっち!」と食べ比べてみたところ、微妙~これなら俺が作った方が美味いじゃんと思っちゃいました(爆)。考えてみたらグラム600円くらいしましたから、美味しくて当然か・・お正月ってこともあって店のおじさんに金額も聞かずに頼んで、お金払うときにちょっと焦りました・・(笑)で、買ってきたローストビーフの金額がグラム525円。しかも硬いし、中もピンク色があまりなくてちょっとパサパサ気味・・お店で売っているのがこれならお盆キャンプでみんなに振舞っても大丈夫かな・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

メンテナンス

 昨日、一昨日はプロバイダによるメンテナンスで2日間更新できませんでした。普通のサイトのメンテナンスって夜中に2~3時間くらいで終わると思っていたのですが、2日もかかるとは・・こんなに掛かるもんですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

テーブル

 梅雨前線とともに、来るキャンプに向けての物欲も上昇中のボク(笑)。今のところ、その物欲の半分くらいは椅子とテーブル。どちらも現在の物が使えないわけではないのでいいのですが、いつまでも青いプラスティックのピクニックテーブルと記念品の椅子ってのもな~ そんな訳でいつ購入するかは別として(笑)現在物色中です。椅子はSPのパッドインチェアが有力ですが、テーブルまでSPだと我が家にはムリ!と言うことで、こちらはクロスも掛けるから・・と自分を納得させています(爆)。そこで悩んじゃっているのが、2つに折りたたむタイプと天板を外すタイプのどちらにするか。折り畳みだと大きいだろうし、天板を外すタイプは座るときに、膝がテーブルの脚にあたっちゃって不快だろうし、さてさてどうしたものか・・やっぱり梅雨が明けたら財布もワンアクションでパッと開けちゃおうかな(爆)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

久しぶりに

Img_0784_1  日曜日は源氏山の草刈&keiのサッカーの奉仕作業があるため、子ども達はまたしてもmachiの実家へ週末プチ旅行です。そんなことで、久しぶに二人で近所の焼き鳥屋へ・・どれも美味しいのですが、中でも『レバ』と『鴨焼き』、『特ハツ』がボクの定番!でも、帰宅が10時ころのため、その時間では既に売り切れていて『鴨焼き』しかありませんでした(泣)。それでも二人で飲み、飲み、喰いと生ビール2杯と焼酎3合で調子が出てきちゃったので、場所を変えて更に焼酎・・と楽しい時間でしたが、それもここまで。当然、次の日はキツイ(笑)。

1日胃の調子が悪く、気持ち悪いと思いながらも何か食べたい・・そこで『ミネストローネ』です。SAMさんのHPで「以外にあっさりしていて、夏バテや風邪のときなどにも・・」とあったのを思い出し作ってみました。仕込み(と言っても野菜を切るだけですが・・爆)から最後までで1時間半くらいかかりましたが、ホントあっさりしていて我ながら美味しくできたと思います。ガーリックトーストも中に入れた余りを横に添えてみました。この頃には大分復活していたのでちょっと1杯と思ったのですが、どうせ今日の草刈のあとまた飲まなきゃなりませんからボクにしてはめずらしく踏みとどまりました(爆)。おかげで今朝は超早起きです(爆爆)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

笹の葉

 七夕と言えば笹の葉。でもボクにとっての笹の葉は七夕ではなくちょっと違った思い出があります。ボクが今のkeiと同じ小3のときの話ですが、図工の授業で船を作るというものがありました。発砲スチロールや空き缶などでそれぞれ作っていました。中にはストローを横に貼り合わせて”いかだ”を作っていた人もいました。色々な材料を組み合わせて楽しげにみんなが作っている中で、ボクの持ってきたものは『笹の葉・・』のみ(泣)。学校へ行く前、母親に

「ねぇ、今日図工で船作るから何かない?」と聞くと

「いきなり言われてもあるわけないでしょ! そんなことはもっと前からわかっているんだから早く言いなさい(怒)。」

「でも無いと作れない・・(半泣)」

「船ならそこの笹の葉持っていって笹舟でも作りなさい!」

仕方なく小雨の降る中、笹の葉を10枚くらい取って学校へ行きました。ひょっとしたら図工の時間までに母親が何か材料を届けてくれるかなと、淡い期待もしましたが空振り、そのまま授業を迎えました。笹の葉しか持っていないボクを見た先生が、余った発砲スチロールをボクに渡してくれたので、それを使って作りましたが、今となっては何を作ったのかさっぱり覚えていません。自分がそうだったのだから、keiに大きなことは言えませんがそれでも「何でまだ宿題やってないんだ!とか、そんなことは昨日のうちに言え!」と思いっきり棚に上げて言ってしまうんですよね・・(失笑)

この時期、笹の葉を見ると思い出してしまう、お馬鹿な少年ボクのお話でした・・

でも、何気にみんなそんな思い出ありませんか?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

床屋

 先日以前に通っていた床屋に行ってきました。そこは高校時代に毎回部活の仲間と5人で行っていたところで、いつも揃って来るのでお店の人も「○○高校陸上部の子たち」みたいな感じですぐに覚えてくれました。卒業後もしばらくは通っていましたが、美容室ならきれいなお姉さんが髪の毛を洗ってくれると思って店を変えました。そんな感じでなんとなく10年以上経ってから久しぶりに行ったのですが、髭や眉毛などを剃ってもらうときに「あれ~珍しい人がいる~」と当時はお姉さんだったおばさんが一言(爆)。10年経って、体系もかなり!変わったのに覚えてくれていたのはなんだかとても嬉しかったですね。1時間待ったけど、次もまた行こうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

再放送

 この間の日曜日、ボクは祭り&片付け、machi&keiはサッカーの試合のためtoaはまたしてもmachiの実家へプチ旅行となりました。従妹たちや義姉のikkoと一緒に遊んでいたらしいのですが、ちょっと疲れたらしく横になってテレビを見ていたようです。3チャン(教育テレビ)好きのtoaが見ているので、ikkoもそのまま見ていたそうですが、番組が終了してあきらかにtoaの興味なさそうな番組が始まったのでikkoがチャンネルを変えると

「toa君見てるんだから、変えないで!」と叫んだそうです。

仕方なく一緒に見たその番組は、なんと先々週あたりにいろいろな方のブログで見かけた佐々木健介&北斗晶夫婦のアウトドア番組!内容もそのときのものだったらしく、テントの設営など一生懸命見て、ikkoやばあばに解説してくれたようです。(伝わったかどうかは別として・・爆)昨日その事実を聞いて驚きもありましたが、3歳児のtoaもきちんとキャンプを楽しんでいるんだな~と、またしても親ばか振りを発揮してしまうのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

疲れた~

Img_0761_1  ようやくあやめ祭りが終了しました。今回は準備不足が心配でしたが何とか形になりました。みんなで競歩のように並んで歩く練り歩き、そして一世風靡とハードなもの。練り歩きではtoaを肩車しながら行い、休む間もなく一世風靡・・ 汗はダラダラ、息もあがって休憩で飲むビールもあまり美味しくないくらいにきつかったです(笑)。Img_0774 二日目は中学生の「よさこい」があって、見学しているうちに祭り気分にまた火がついて真似して一緒に踊ったのですが、昼から飲んでいたのでこれがまたきつい!結局二日間飲みっぱなし・・最後はダウンしてしまいました。そんなことで、思ったとおりレポ作成を・・なんてこともできず(数枚撮ったのですが、ブレもあって載せられるものではありませんでした)ブログで紹介となりました。下の写真はボクとkeiがソイヤ、ソイヤ!と言っているところです。毎年そうだけど、終わっちゃうとなんだか寂しいんですよね~来年はなにやるのかな・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ソリステ

 Img_0759 祭りの準備の合間にちょっと抜け出してSWENでソリステを買ってきました(笑)。20と30を半分ずつ買うつもりでしたが、行ってみると30しかない・・ また来るのも面倒なので30を20本買ってきました。ソリステが20本にもなるとさすがに入れ物が欲しくなり、マルチコンテナSもつい手にとってしまいました。更に、前から狙っていたガビングスタンドがあったのですが現品しか見当たらずあきらめたのですが、往生際の悪いボクはレジで会計の際に「ガビングスタンドはあれしかなないんですよね?」と聞くと、親切な店員さんが箱に入ったものを持ってきてくれたので、そこまでしてもらったら買わなきゃしょうがないでしょと結局「じゃあそれもください」と・・keiと二人で行ったので調子に乗ってユニセラまで買いそうになりましたがそこはなんとか踏みとどまりました(爆)。それにしても、ペグと入れ物とゴミ箱で16.000円・・ SPキャンペーンでマグカップをもらったけど結構な買い物だな~いやいやこれは必要なものだから・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »