« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

祭りだ!ソイヤ、ソイヤ!

 以前にもこのブログで書いてきました『あやめ祭り』がいよいよ明日となりました。毎年のことですが、やっぱり『祭り』となると落ち着きがなくなってしまうボク・・(笑)でも、今年は全体での練習に一度も参加できずに明日を迎えなければいけないので、別の意味で落ち着きがありません・・それでも今日の夜から祭りモードに突入です!サクロン飲んで胃腸を整えておかないと(爆)。写真が撮れればレポも考えていますが、酔っ払っているからムリかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

血液型

 我が家はボクがAB型、machiはO型、keiはB型とバラバラです。今日toaが病院に行ったついでに検査をしてもらったそうです。血液型調べるのに2.500円も掛かるんですね~で、toaの血液型ですがなんとA型!そんなにめずらしい話じゃないし、何より血液型だけで性格診断みたいなものが大嫌いなボクはあまり気にしていませんでしたが、それでもtoaがA型とは・・でも、誰かが病気になっちゃって輸血なんていっても誰も協力できないな・・縁起でもないから考えるのやめよ(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

DS&アドバンス

 我が家にはDSとアドバンスの2つがあります。両方とも最初はkeiのものでしたが、DSが手に入れば前の物なんて見向きもしません。その辺にほったらかし状態でした。そこでいつもお兄ちゃんがやっているゲームを訳もわからずやりたがっていたtoaは、アドバンスはやっても怒られないとわかったらしく、最近では我が物顔でやっています。3歳児にはソフトの交換の仕方もわかりませんので、できるゲームは入っている昔のスーパーマリオのみです。ジャンプしては落っこちてすぐに終了の音楽がなっていました(笑)。昨晩、寝室からtoaの声が響いてきたので、keiと喧嘩しているのかと思い覗いてみると一人で叫びながらやっていました・・ 「もうおやすみだろ!」と叱ると「これ終わったら」と言うので終わるまで横で座っていると「チャラララ~ラ」と1面クリアの音楽が、さらに花火まで上がってる!初めてクリアしたわけでは無いみたいですが、その得意満面の顔ったらないですね(笑)。2面に移ってやりだすかと思いましたが、満足したようでそのままスイッチを切りグッスリとおやすみしたtoaは今朝も寝坊してしまうのでした・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

心理テスト

 先日から心理テストや性格診断みたいなものを作ろうと思って考えていますが、そんな教養を持ち合わせていないボクは当然パクリに走ります(爆)。そこで色々なサイトを見ているとなかなかおもしろい物がありました。辛口性格診断というもので、やってみると辛口なだけに「うるさい!大きなお世話だ!」と、自分でやっているくせについ文句を言いたくなるくらいの解答もありますが、実は結構当っているところも多かったです(笑)。全部で25問くらいですが、解答は「あなたはどんなタイプの人」から始まって、仕事、恋愛、その他と問題数の割りにはしっかりしていました。ちなみにボクは「着の身着のままタイプ」でした(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

間に合うのか?

 来週末に迫ったあやめ祭り。今日は朝9:30から山車を作ったり、踊りの練習をしたりとハードな1日でした・・ お疲れさんの飲み会もいつもは12時までですが、さすがに今日は早仕舞いで今帰ってきたところです・・ 疲れた~。それにしても、一週間前だとういのに何も決まっていないし、もちろん人様に見せられるようなものに仕上がっていません。去年も前日までに何とか形を整えたので、楽観的になっている部分もあるけれど正直やばそ うです・・ まぁ、一世風靡はOKだからなんとかなるかな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

W杯、その後

 日本のW杯は終わりましたが、当然まだまだ試合は続きます。そしてそんな国際大会とは別に今日はkeiのサッカーの大会でした。結果は3位で一応賞状ももらってきたのですが、内容は散々たるもので全く試合に集中できていなかったようです。来週の日曜日にまた試合があるので、それはボクも見に行きますがやる気がないなら辞めさせようかとも考えています。子どもの習い事やスポーツは思うようにいかないことはわかっているのですが、我が子となると客観的に見れなくなってしまいますね・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

W

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

日本の終焉

 W杯はまだまだ続きますが、日本の戦いは今日の朝終わりました・・ 今日はこの話題の内容の方も多いと思いますが、次は4年後になるのでボクも書いてみます。サッカーに興味の無い方でも、初戦でオーストラリアに残り9分で3ゴールされたことは知っているんじゃないかと思うくらい衝撃的でした。代表クラスのサッカーにおいてその時間で3ゴールされて逆転負けというのは見たことがありません、それもW杯で・・ 野球に例えるなら、何年か前、近鉄が優勝したときに北川が代打逆転サヨナラ満塁HRで決めた試合がありました。あれと同じくらいめずらしいものだと思います。(あくまで自分の中でですが・・ 汗) そして、やなぎさわ~と叫んだクロアチア戦のドロー。ここで日本の決勝トーナメント進出の確率は4%、さらにブラジルに2点以上差をつけて勝った国はほとんど無し・・ それを融合した確率はミクロの世界と言っても過言じゃないですね。そんな崖ッ淵で向かえたブラジル戦、キーパー能活の神がかりてきなファインセーブの連発!そしてサントスからのパスを玉田がスーパーゴール!今大会で一番すっきりした瞬間でした。でもそれは寝ていたトラを起こしてしまったようで、前半終了時のロナウドに始まり後半での3ゴール、終わってみれば4-1の完敗・・ やっぱり世界王者のセレソンは強かった。結果として1分け2敗で終わったわけですが、代表選手はよくやったと思います。そりゃ、キレがなかった選手もいたけれど色々な意味でW杯を楽しませてくれました。ジーコも含め(笑)。そして孤高のエースの最後の涙・・ 他の選手は楽しませてくれましたが、能活とヒデの二人は感動を与えてくれましたね。気持ちはもう4年後!南アフリカでは全員が感動を与えてくれるように期待しましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

スクールキャンプ

 林間学校はよく聞きますが、ボクの通っていた小学校でも6年生で林間学校がありました。さらにその練習として5年生でスクールキャンプと言うものがありました。これはグランドに直火でかまどを作り、食事やキャンプファイアーなどをして寝るのは教室に寝袋を敷き詰めて寝ると言うものでした。このときはキャンプ自体が初めてで楽しかったのですが、今考えると教室に寝るってどうなの?(笑)って感じです。夜のトイレが怖かった記憶だけ残っています(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

7月のキャンプ

 このまま順調に仕事が進めば、7月最後の週末に休みが取れそうなのでキャンプ場の物色をしてみました。かなり遅いスタートで目をつけてあったところは既に×・・ 夏キャンプなので涼しくて、川遊びができて、自宅から近いところと、贅沢を言いながら探してみると神奈川のバウアーハウスとウェルキャンプ西丹沢が候補に。よく見ると、ウェルキャンプの間にバウアーハウスがあるというおかしな場所。値段が安くて、サイト数も多いウェルキャンプにしようかと思っていますがどっちがいいのかわかりません・・ そんなことを考えていたらmachiが「24日の廃品回収が延期になったら30日だよ。」と・・ それじゃあ、どっちもいけない可能性があるじゃん! 夜景のきれいな近場の達磨山キャンプ場もあるけど暑そうだしな~ どっちにしても早く予約しなきゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

説得力

仕事も忙しい時期に差し掛かり、また町内のお祭りの準備などでPCを開ける機会がめっぽう減っていた先週末。このままではブログも書かなくなりそうなので、ちょっと休憩も兼ねて書いています(笑)。

 この間の日曜日に同じ町内会の家族と近所の居酒屋に行ったのですが、3歳児のtoaは落ち着きがなく他のお客さんには少し迷惑をかけてしまったかも・・ そんなtoaがオレンジジュースを注文しました。3年生のkeiはウーロン茶、ボクらはビールで乾杯!そこの店はジュースもビールの中ジョッキで出てくるのでtoaにはキツイと思いストローをもらったのですが、自分は赤ちゃんじゃないからストローは要らないと言うのです。それでもいつこぼすか不安なので、「ジュースはストローで飲む物でしょ」と言ったのですが聞く耳を持ちません・・ そこでkeiが一言

kei「ねぇtoa、マクドナルドに行ったときにはストローを使って飲むよね?それともそこでもストロー要らないの?」

toa「ストロー使う・・」

kei「じゃぁ、ここでも使って飲めばいいじゃん」

toa「うん!」

う~ん、我が子ながらなかなかの説得力、しっかりtoaの脳裏にマクドナルドを描かせて説明するあたりはちょっと驚きました。と、またまた親ばかな内容になりました(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

明日は

 明日はW杯で日本が決勝リーグに進出できるかどうかの瀬戸際クロアチア戦です。でもそれはW杯に興味のある人だけで、全国的には『父の日』ですよね。なんでも節分よりも認識が薄いそうな・・ 鬼に負けている・・ ボクも含めて全国のお父さん方、もっと子供と接する機会を増やしたいですね。その手段の第一歩としてキャンプに出かけるのはどうでしょうか?

でも、このブログを読んでもらっている方の大半はキャンパーさんかな・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

ゆとりを持った運転

 ボクは車で通勤しているのですが、今日ボクの前を走っていた車がどうもボクのタイミングと合わず、「なんでこんなところでブレーキ踏むの?」「なんでこんなスピードで走っていいるの?」とイライラしっぱなし・・ もちろんボクだって飛ばして走っいているわけじゃありませんが、カーブの度にその途中でブレーキ踏んだりするからすぐに車間距離が詰まっちゃって危ないったらありゃしないって感じでした。一体どんな奴が運転しているんだ!と思ってようやく開放された信号待ちで横に並ぶと、前しか見ていなそうなおばさんでした・・ やっぱりなと思ったけど、遅すぎるのも危ないですよね・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

記念品

Img_0737  こいつはいいかも。どこかの電気屋さんのナイターセールとかいうので記念品引換券を持っていくと、いろいろな中から選べるというもの。その中からmachiが選んだのは双眼鏡。スノピのピノキュラを子供用に買ってあげようかと思っていたけどこれで十分。次回キャンプでは活躍してくれるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

行けるぞ~

 ジーコジャパンは前半終了で1点勝ち越し。ラッキーもあったけどそれはそれでOK。それにしてもNHKのカメラアングルはなってないな~ 後半はキープ率をもう少し上げてFWが前を向けるプレイに期待です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

サッカー観戦

Img_0734 今日は予定通りならサッカー観戦でした。と言ってもW杯ではなく長男keiの試合。昨日は新しいスパイクを買ってやる気満々だったのですが生憎の雨・・ 久しぶりに見に行こうなんていい始めたから雨降らしちゃったかな(笑)。今日キャンプに行っている方、ごめんなさい。雨降らした原因の一人です(爆)。machiとkeiは髪の毛を切りに行ったあと、toaをmachiの実家までお迎えでボクは一人で留守番です。さて、これから何しようかな・・ ダッチで何か作ろうかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

キミの笑顔

 最近リンクさせてもらった方のサイトに『父子キャンプ』のレポがありました。息子さんの成長を喜ぶと同時に、大人への階段をのぼっている姿に一抹のせつなさを覚えたとのコメントがありました。そのレポを見ていてふとラジオで聴いた話を思い出しました。その内容が『キミの笑顔』ということで親と子の日常や、子供との接し方のワンシーンなのですが、自分に当てはめて考えると、改めて会話をしていないな・・ きっとこのままだとボクもこのような思をするのだろうな・・ など反省するばかりです。明日はkeiのサッカーの試合というので、たまには応援に行ってみようと思います。拝見させてもらったレポの方は、親子の関係も良好そうで、レポには今後このような時間が減るかもしれないとありましたが、きっとそのお子さんも男同士って悪くないな、また来たいなと感じていたと思います。我が家のkeiは3年生、これから父子キャンプもあると思います。日頃あまり会話をする時間が取れないのですが、これからは時間を作って話していきたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

朝食給食

 今日の新聞に朝食を食べてこない生徒が多いので、学校で1時限と2時限の間にヨーグルトやチーズ、おにぎり、味噌汁などを出している学校があると載っていました。確かに朝食を食べる子と食べない子では集中力に差が出るのは知っていますが、なかなか賛否両論のようです。食べさせるのが目的ではなくて、あくまで家庭での習慣を狙っているようでが、もともと習慣のある家庭にはどうなんでしょうね・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

いよいよです

 この数日は体育祭、リフティング、筋肉痛?とスポーツネタ満載の(チンケだな~爆)内容ですが、この時期スポーツと言えばW杯でしょう。趣味のひとつが『スポーツ観戦』のボクは待ち遠しい限りです。きっと12日はかなり近所迷惑だろうな・・ まぁ4年に1回だし、いいかな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

リフティング

 今日は久しぶりにワゴンRで出勤、信号待ちでふとグローブボックスをみると何やらプリントが・・ よく見るとkeiが行っているサッカークラブのコーチが書いてくれたリフティングについてのものでした。どうやら、「リフティングが上手ならサッカーが上手ではないが、リフティングは基本だ」みたいなことが書いてありました。3年生でも上手な子は100回は楽にいくようですが、keiはまだ14回が最高らしいです。ボクは高校の体育のテストでリフティングがあったとき、練習で48回、本番で8回(よく覚えてるな~)だったから、やっぱり血なのかな・・? でもkei!パパを超えて大きくなってくれ!もしかしたら48回なんて明日にでも抜かされるかも(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

老体?

 久しぶりに運動をした後は筋肉痛に襲われるのはわかっているのですが、おじさんになると翌日ではなく2~3日後にやってくると聞いていました。先月ソフトボールをやったときには、翌日どころか試合中から足が痛くなり、最後にはもつれて転ぶ始末・・ しかしそれは久しぶりにやったから仕方ないな・・なんて思っていたし、しっかり翌日には筋肉痛になりました(笑)。でも先日の運動会から2日・・今日になって足が微妙に重いんです。たかだか地区の運動会で遊びみたいな種目しか出ていなかったので筋肉痛なんて考えてもいなかったし、何より昨日は何でもなかったから全くもって想定外。運動不足すぎるのかな・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

飲んだ次の朝は・・

 何度も書いているように昨日は体育祭&飲み会。kei&toaは、じいじとお留守番。ボクもmachiも別々の会に参加したのですが、狭い地区ですから最終的には合流。3時ころ帰宅すると二人は当然寝ていました。しっかり者になりつつあるkeiがtoaを寝かしつけてくれたようです。そんなkeiは飲んだくれの親をよそ目に朝起きて一人で学校へ行きました。いつもは7時17分に家を出るのですが、今日は目覚めたのが20分!慌てて集合場所へ行ったらもう誰もいないので学校まで一人で行ったようです。でも学校にも誰もいない・・ 今日は休み?と思ってとりあえず家に帰って来たようです。(この時点でもまだ寝ている親) そこで時計を見ると40分、しかし短針は7の前・・ そうです、慌てていたためいつもと同じくらいに起きていたのにもかかわらず、勘違いしてフライング(笑)。そういえば昔ボク自身も同じ体験をしました。同じ3年生のときです。その時は学校までは行かず、家を出ると同じクラスの人が弟と一緒に犬の散歩をしていたので、すぐに気づきましたが良く考えればランドセルをしょって慌てて家から飛び出したのですから、その人にはバレちゃってますよね・・ そんな間抜けなところは似なくてもいいのに・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

体育祭

Img_0730  今日は地区の体育祭でした。keiは以前にも書きましたように、年齢別リレーの厳しい?選考を勝ち抜いての参加です。なかなか良いフォームになってきました。そして我が地区は見事2連覇!よってこれから優勝カップで乾杯です(笑)。ケガはしなかったから、今度は胃腸の管理にきをつけよ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

運動会

 明日は地区の運動会。ボクは親子輪回しや百足競争に出るようです。天気もよさそうだから日に焼けるかな?そして終わった後はまたしてもお疲れ様の飲み会に突入!最近疲れが抜けないからゆっくり休みたいなんて思ってもダメなんだよな~(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

こんな人がいたな~

 今日久しぶりにGWに行ったモビのレポを見直してみました。最後に書いた文にサイトを横切る子供の保護者について触れていましたが、こんなの序の口の人がいたのを書き忘れていましたので今日はそれについて書いてみます。

 その家族とワンちゃんは我が家の前のサイトに2時過ぎくらいにやってきました。ビールとBBQをしながら設営していて、お父さんは暑くなったのかシャツを脱いで上半身は裸に・・そしてそこにはタトゥーと言うよりは「刺青」が・・ そのくらいなら害があるわけではありませんから構いませんが、後でmachiから聞くとなんと炊事場で犬を洗っていたと言うのです。びっくりしましたが、その場にいなかったので文句も言えず<いても言わないかな(汗)>ただただあきれるばかり・・まだ経験の少ない我が家ですが、こんな人っていますかね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »