« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

文化祭と体育祭

 今週末はキャンプに行かれる方、地区の体育祭の方、多いと思います。また、それと同じくらい多いのが高校の文化祭と体育祭じゃないでしょうか? ボクは陸上でしたので文化祭はもっぱら見る専門でしたが、体育祭はそうはいきません(笑)。その苦い思い出として1500Mがあります。陸上部は出てはいけないと暗黙の了解のルールが あったのですが、それを破った奴がいましてボクは断ったのにそのクラスでは奴が出るから、お前も大丈夫だろとの声・・ 結果出場して3位・・ 1位は同じ陸上部の友達でしたが2位はなんとバレー部の知らない人・・ それを見ていた顧問は激怒!陸上部以外に負けた奴は坊主だ!そんなこと言ったって2位がバレー部なんだから優勝以外は全員じゃん・・ 無視していたボクをよそ目に純粋な1年生の後輩がみごとな坊主に・・ 仕方なく行きつけの床屋さんに頼んではさみで坊主っぽくしてもらいました(泣)。 しか~し、その顧問は3ヶ月後、ボクがようやく伸びた髪を切りに行った数日後に「あの時きちんと坊主にしなかったな、そんな奴は駅伝に出さん!」駅伝のために毎日お腹が痛くなるのにも耐えてきたのに、そんなのありかよ!って思いましたね・・ 結局ボクは高校2年生の5月の終わりから修学旅行前の10月くらいまで坊主でした。でも今となってはいい思い出かな・・

な~んて思うわけないじゃん! 畜生・・ 誰かあのときの髪の毛を取り戻して!by小梅(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

訪問教材

 近所に住む先輩から電話が鳴ったのが午後4時頃、内容は訪問販売の教材についてでした。何でも、先日セールスが来ていろいろ説明されたとか。さらに、娘の友達もやっているらしく、その友達は当然のことながら成績優秀で、両親ともこの辺ではトップの進学校の出身とのこと。買ったら成績が上がるわけでもないし、大半は押入れの中に入るか、埃まみれになるのが関の山ですよと答えると、

「実は契約しちゃったんだよね~」とのこと・・

「え~~!? まじっすか?」

その後いろいろ話して結果はクーリングオフでキャンセルすることにしたようです。いくらかけようが成績が上がらなければ意味がないし、安い教材でもやる子はきちんとやりますから結局はその子次第・・ その先輩の子は頑張りやさんなんでそれを購入してもしっかりやったと思いますし、訪問販売の教材が悪いとは言いませんが、我が家では1年半分の教材で80数万はムリ。でも、そのセールスがうちに来たら話聞いてみようかな・・ ボクを何て言って説得するのか・・(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

今年の踊り

 先週の土曜日に今年のあやめ祭りの踊りの内容が決まりました。結局例年と同じ『一世風靡』に・・ ちょっと前にホンダの車のCMで哀川 翔と柳場 敏郎などがやってたのに昔のVでやってたのと全く同じです。それをやるわけですからかなり疲れます・・ 子供たちが覚えているので一緒に踊るわけですが、もう少し趣向を変えてもいいんじゃないかな。7月1日、2日の週末です。お暇な方は是非どうぞ、でもそんな暇があるならキャンプ行くよね(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

あやめ祭り

 ボクの住んでいる温泉街では毎年7月の初めにあやめ祭りという夏祭りがあります。もともとは源 頼朝とあやめ御前を奉ったもののようですが、頼朝の奥さんは北条政子ですからよくわかりませんが(笑)とにかくそんな祭りがあります。その祭りでは踊りパレードがあって、おととしはソイヤソイヤの『一世風靡セピア』、去年は世界の北野の『下駄タップ』とかなり気合が入っています。大人だけでなく我が家のkei&toaなど子供たちも参加するので、温泉客には結構好評です。中には浴衣で一緒に踊っている人もいるくらい(笑)。そして明日は今年の踊りを決める寄り合い。今年はどうなることやら・・

その後は高校の部活の同窓会。

明日は仕事終わって寄り合いから同窓会へのハードスケジュール。日曜日は休みだからたまにはダッジでなにか作ろうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

雨キャンプ

 入梅が例年よりも早そうな今年、この時期のキャンプは天気が気になって仕方ないですね。自分のキャンプじゃなくても良く見させてもらうサイトの方がキャンプに行くなんて聞くとその方の地方の天気まで気になっちゃったりして(笑)。天気と言えばボクの今までのキャンプを振り返ってみると雨が多いな~。去年はじめたファミリーキャンプもそうだし、遡れば中学のときに学校で行ったキャンプも雨。このときは、夜中に水を逃がすための水路を掘ったりして大変でした。入梅が早いなら明けるのも早いはず・・ どうスケジュール調整しても7月後半までキャンプに行けないので、みなさんのレポで雰囲気だけでも味わいたいボクも毎週末は晴れ祈願しておこう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

キャンプの日程

 昨日はいろいろな方のブログにこの夏の予定をどうしようかという記事が多かったので、我が家もそれにならって夏の計画を見直しました。当初考えていた西湖はどうもだめらしいとのことですが、HPをみると我が家の希望日程はまだOKな様子。でもダメだと思っていたのでmachiとは田貫湖が有力候補になり、西湖は9月へ順延・・ 田貫湖も安いし景観もいいので構わないのですがどうしようかな・・ 悩んでいる間にも予約が埋まっちゃうかも(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

keiのテスト

 keiのテストがあると先週書いたのですが、その結果が返ってきました。正確には一度渡されて直して先生に提出したようですが。点数は85点・・ 間違えたところをkeiに聞くと、文章問題で答えを書くときに単位を入れ忘れ、引き算なのに足し算をしたりと見事なケアレスミス(泣)。人間だからミスは0にはできませんが、減らすことはできるはず・・ 集中してやらなければいけないことは本人もわかっているのですが、まだまだだな・・ それでもmachiには85点で悔しがって、次回は100点を採りたいと言っていたようなので少しは成長したのかな。次回の単元は時間と時刻、頑張れよkei!パパは影から応援しようかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ビデオ

 我が家のビデオは結婚するときに購入したものですからもうすぐ10年。toaが生まれて間もなくしてからテープの取り出し口が開かなくなり、今では出すときにそこを指であらかじめ空けておかないとテープがでなかったのですが、ここへきて異常音が・・ 電源を入れただけでジーとけっこうな音がします。これではもうだめだろうと、最近いろいろ検討中ですが、ビデオにするかDVDにするか悩んでます。本来はDVDなんだろうけど、keiが操作するのにどうか不安ですし、なにより先立つものが・・(笑)。規格もどっちになるのか微妙だし、とりあえずは親父のところにあるビデオで我慢しようかな・・

ちなみに、みなさんが買うとしたらどうします?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

痛い・・

 一昨日はtoaがmachiの実家へお泊り。昨日は帰宅してから迎えにいきました。お義母さんがビールを出してくれ、帰りはmachiに運転してもらえばいいとプシュッ、プシュッ、プシュッと乾いた喉を潤しました(笑)。帰りに自宅から300mのドラックストアーで買い物をしたのですが、すぐそこなのと、ボクのVOXYだったので自宅の駐車場が入れにくいと思いそこからボクが運転を・・ 無事到着して駐車場に入れると『ピー、ピー、ピー、ガシャッ!』あれ?何かあった?よく見るといつもは隣にあるはずのmachiのワ○ンRが・・ ちょっと坂になっているのと、夜は暗くて後ろが見えないこと、さらにいつもの癖でそのまま下がってぶつけちゃいました(泣)。おかげで、machiは怒るし、ボクも怒りのぶつけ場所がなくてイライラするばかり。そんなわけで、昨日はブログも書かずに寝ちゃいました。いつも飲んだら乗らないのにな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

会社のHP

 PC初心者のボクがなんと会社のHPを作っているのですが、これがようやく形になりましてアップしたのですが、トップページが表示されないのです。正確にはフレームで分けた片方しか表示されなくて、悩むこと3時間・・ 理由はファイル名の最後にあるhtmというのが本当はhtmlじゃなんいとダメだいうことに気づき、それを直そうとしたら今度はそのやり方がわからなくてまた1時間・・・ ようやくきちんとした形でアップできました、ホッ。 でも仕事で嫌々でもやってることが、自分の趣味になると同じHP作成でも意気込みが全然違いますね。このHPもどんどんきれいに仕上げたいな~(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

いいちこ万歳

Img_0689  焼酎好きの方も多いと思います。芋、麦、米などなどたくさんありますが、経済的な理由で(笑)ボクの毎日のお供は「いいちこ」。もう何年も飲んでいますが、今年のバレンタインにmachiがくれたのが写真の「いいちこ」です。なかなかおもしろい一品でしたので、未だに食べていません・・チョコレートってしばらくもつのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

選考会結果&テスト

 昨日のブログにも書いたのですが、今日は区民体育祭のリレーメンバー選考会。我が家のkeiは並み居る競合を抑えて見事にトップ! でもお風呂で聞くと、実際には二人しか走らなかったようで(爆)相手に勝っただけだったようです。それも最初と2回目はほぼ同着、3回目は負けたようですが、なぜかもう一番追加になってそこはkeiが勝ち、最終の5戦目でkeiが勝って代表の座を射止めたようです。本当は3回戦めで負けたのですから微妙ですが親バカなので良しとします。

 足はそこそこのkeiですが、頭のほうは・・ 明日は算数のテストが5時限目にあるそうで、早く帰ったボクの特訓です(笑)。できないのに暗算をやろうとするので

「お前はまだそのレベルじゃない、算数は途中でどんなにすばらしくても、答えを間違えたら全て×だ!」とちょっと厳しい指導。keiは緊張した様子で、確かめ算や工夫したやり方を見直していました。我が子だとちょっとできなくても、こちらが待つ余裕がなくてだめなんですよね・・ 明日はがんばれよkei!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

選考会

 6月4日の日曜日に町内の体育祭があるのですが、明日はそれに向けての選考会。ボクの住んでるところは結構な田舎なので、そんなことでも大の大人がうるさく、年齢別リレーのみですが、これがなかなか物議を醸し出す面倒な物なのです・・ あそこの家の子は出ているのになぜうちの子はだめなのか、じゃあ出てくださいと言えば、いやいやうちの子なんてとんでもない・・ な~んて話ばっかり。そこで、わかりやすい選考会で決定です。 我が家の長男keiはパパに似て?わりと速い方で、明日はトップになるだろうと思っているのですが、本人は勝っても負けてもどっちでもいい様子・・ せっかく走るなら負けるな!お前なら勝てる!! と勝負ごとになるとすぐ熱くなってしまうボク。実は近所のうるさがたより自分が一番うるさかったりして・・(爆)

そういえば、この体育祭のせいで、行きたかったオフ会に参加できなかったんだ・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

toaの遠足

Img_0674  遠足ネタが続きますが明日は次男toaの遠足。場所はどこへ行くのか知りませんが(汗)、明日のためにお菓子を買ってきたようです。今日は少し早めに帰宅したボクは、子供たちとお風呂へ。そこで長男keiが一言。

kei「toaはお菓子を全部食べちゃったよ。」

ボク「ふ~ん、でも二つ買ってきたんでしょ?」

kei「だから全部食べちゃったって」

ボク「明日の分も? 一気に二つ食べたってこと?」

kei「うん」

ボク「toa!(怒)」

そうです、お馬鹿なtoaは明日のことは何も考えずすべてを食べつくしていたのでした・・

toaに明日はお菓子がないぞ!と話すと平然と「明日買うからいいよ」

ボク「・・・」言葉がありません。一通りお説教をして納得させましたがわかっているのかどうか・・ 明日は心を鬼にしてお菓子なしにしようかな・・ それもかわいそうだけど、どうしたものか・・(悩)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日 その2

Img_0673  今日は母の日。そこでmachiは主婦業お休みでボクがお昼と夕食を作ることになりました。お昼は飲みながらだったので(もう飲んでるのか!)、トラメでベーコンエッグサンドを、そして夕食はとんかつとサラダです。このサラダ、waoさんのタコサラダを真似したのですが、タコは無いし酢もよくわからずバルサミコ酢を使ったので難しい味になっちゃいました(泣)、せっかくチャレンジさせてもらったのにwaoさんごめんなさい・・ とんかつはパン粉が少なくてかなり衣が薄くなったのですが、カツレツっぽくてなかなか満足のいくものになりました。ボクやkei&toaは満足がいくものでしたが、machiは現在ダイエット中・・ ボクが作った物は一つも食べれません。今週でダイエットは終了するようなので、来週また作ってあげようかな。リバウンド王 桜木にならないように注意しなきゃいけませんね(爆)。

ところでとんかつとカツレツの違いってなんでしょうか?知っている方がいらしたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

母の日

Img_0672_1  明日は母の日。次男のtoaが保育園で描いた絵を持ってきました。machiが迎えに行ったときに「誰を描いたの?」と聞くと「パパ」と答えたそうです(笑)。更に今この記事を書くときに聞いてみると今度は「ねこ」だそうです・・ パパとねこは彼の中では同じなのか、そして母の日なのにmachiの存在はどこへいったのか・・ なかなか将来が不安なtoaです。でも明日になればこの写真の絵もmachiと言う事でしょう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

遠足

 今日は長男keiの遠足でした。場所は西伊豆のダイビングのめっか大瀬です。ペットボトルを半分に切ったバケツを『じいじ』に作ってもらい、それを持参していざ海へ!向かったようです(笑)。kei曰く、ウニやカニ、やどかりなどなど、名前もわからないような物も含めてたくさんゲットしたそうですが最後には逃がしてあげたようです。キャッチアンドリリース(笑)。お風呂から出てkeiに「キャンプとどっちが楽しかった?」と質問をすると「両方!」とちょっと困った顔で答えていました。意地悪なパパでごめんねkei。でも小学校3年生の大瀬への遠足、実はボクも25年前に行ったのと同じ場所です。四半世紀前か・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

腹八分目・・

 昼食はいつも外食なのですが、今日は久しぶりに松屋にいきました。いつもは○○定食を注文するのですが、今日は豚めし290円!朝を食べないので1日2食なので、パワーランチのごとくたくさん食べるのですが、今日は小食・・ はたして夜までもつのか不安でしたがなんとかもちました。でも夕方から夜にかけてお腹すいてイライラすることが多かったので、体には腹八分目がいいのでしょうけれどボクにはどうかな?でもこれに慣れちゃえば気分も落ち着くんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

シュウカン誌のシュウカン

 週の真ん中水曜日、真ん中・・・ なんてなつかしい響きを思い出してしまう水曜日はマガジンとサンデーの発売日です。そろそろ20年くらい読んでいるんじゃないかという週間マンガです。新しい連載が始まっても読まないようにしよう、もう買うのはやめようと何度も思い現在に至ります(笑)。多いときには週に6冊くらい読んでいましたが、学生だったのでそんなにたくさん買えるわけもなく、電車の中で読みまわししていました。電車というのが曲者で、駅に着くまでに読まなきゃいけないし、面白くても笑えないんですよね~恥ずかしくて(笑)。 車通勤の今では帰りにコンビニで買って帰るのが習慣になりましたが今日は寄ってこなかったので今から買いに行こうかな・・ ここでやめればいいんですけどね。でもまだ難しいかな。だって一歩が気になるじゃないですか(爆)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

スポーツ観戦

 ボクの趣味のひとつにスポーツ観戦があります。中学でバスケ、高校で陸上といわゆる体育会系と呼ばれる部類に入ると思うのですが、現在ではもっぱら見る専門(爆)。そして、今日は日本代表のサッカー、野球は交流戦開始とたまらない1日です。しかしながら仕事の関係上帰宅するのは10時過ぎ・・ サッカーはビデオにとってもらって見ているところですが、なんとPCを開いているうちにもう得点されているじゃないですか!始まる前のビデオかと思って画面に喰いつくと右上にはLIVEの文字・・ 約4時間ずれでこの時間にブログ更新しながら見ています。子供が寝た夜中でも発狂してしまいます(笑)。でも日本代表前半の40分で10本もシュート打っているのに0点とは・・ がんばれジーコジャパン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

上司のボールペン

 先日の社員旅行で上司にみんなでボールペンをプレゼントしたのは前にも書いたのですが、今日はGW明けの出勤初日。さてさて、上司の胸ポケットに注目したのですが・・・残念、胸にはいつものボールペンが入っていました。もらったときは嬉しそうでしたが、本心はいかに?ボクも話題に出すとそのときのことを思い出させちゃうと思ってずるいけど黙ってました。だって最近白髪も増えてきたみたいだし仕方ないよねって、自分で自分を慰めて納得している自分が虚しい・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

06キャンプ開始

Img_0496 いよいよ2006年のキャンプが開始となりました。本格的にキャンプを始めて2年目の今年は少し遠くに行ってみたい気もしますが、正統派軟弱キャンパーのボクは無難に最寄のキャンプ場からデビューです。

 今回PCを持って行ったのですが結局ブログの更新は出来ませんで

した。と言うのはフィールドが気持ちよくて、そんなことは忘れていたというのも少しはありますが、実際のところ無線RUNの出来る時間が午後8時までと、夜まったりしながら更新をもくろんでいたボクとしてはその時間では意味がなかったのでやめました。さて、帰ってきまして早速レポをと思ったのですが、今日はこれから町内会でバーベキュー。しっかり作るの初めてだし、ぼちぼち作ろうかな・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

洗車も完了

Img_0479  明日のキャンプに向けて洗車も完了です。食品と衣類以外は積載も終わったので明日を待つのみです。天気も心配ないようだし楽しみです。昨日から行っている方たちも楽しいキャンプをしていると思うので、ボクたち家族も同様といきたいです。今回のキャンプでの写真はレポも意識したものになっちゃうことでしょう。なんてったってHP作って初めてのキャンプですから(爆)!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無事帰国

 ようやく社員旅行も終わり、明後日からキャンプです!この旅行中にキャンプでのメニューを決めるつもりでしたが、いろいろあってまだ何も考えていません・・明日は準備だけだから明日決めよう。またしても明日出来ることは今日するなのボクでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

間抜けなお話inグアム

その1

 こちらに来てからネットのできる環境を探していたら、思いっきりコンチャラウンジっていう日本人の案内センターにありました(笑)。最初見たとき、コンチャンラウンジかと思ってある方を思い出しました(爆)。よく見たら渡されたパンフレットにも載ってました。 さあ、PCも見つけたことだし早速部ブログを更新しようとしたら・・ あれ?アカウントなんだっけ?? 思い当たる物はすべて入力すること30分。入れても入れてもアクセスできません・・ 結局お友達のブログに書き込みと、自分のところにいただいた方へのコメントを入れるのみとなりました(涙)。 そしてかみさんの携帯に、夜メールするからアカウントを教えてとメールして一度帰りました。 そして夜、今度はバッチリだろうとコンチャに来てみると・・ 暗い・・ そうです、2階のお店は10時までやってますが、ここは7時まで。きちんと調べておくべきだった。知らない土地で無駄足ばかり踏むなんとも間抜けなお話でした。

その2

 昨日はフリーの日だったのですが、社員みんなでご飯を食べに行くということになりました。ボクは遅い昼食だったので行かないつもりだったのですが、みんなでいくなら一緒にいこうと同室の上司の一言。上司は家族同伴で来ているので当然一緒。小さい会社なので行かないと言っているのはボク一人・・ 仕方なくあまりお腹もへっていないのに行ってきました。 和やかにお酒も食事も進み上司はなかなかのご機嫌。そしてお会計で上司が全員の分をおごってくれたのです!予定になかった食事会だったので、ボクとしては会社もちにするのはどうかと思ったのですが、まあいいかというくらいにしか思っていませんでした。しか~し、社員の誰一人として「ごちそうさまでした」の一言がないのです。そのときはボクも気づいていなかったのでそのまま歩いて帰ったのですが部屋に入ると「誰もお礼がなかったな。社会人の礼儀としてしっかり教育しろ!」とすっかりご立腹。そこで聞いたら経費で落とすのではなく、上司のポケットマネーで支払ったとのことでした。ごちそうになったり、お世話になったらきちんとお礼を言う。あたりまえのことですよね。そしてごちそうしたにもかかわらず、お礼がないことに腹を立てるのもあたりまえのことかな? さて、今夜は予定通りのBBQです。実はこのことがあったからではないのですが、社員旅行に連れてきてもらったお礼として上司にみんなからボールペンをプレゼントしようということになっています。このボールペンなかなか高価なのですが、みんなの気持ちということで奮発しました。これで機嫌がなおればボクも今日の夜は安心できるのですが・・ でもそんなことがあったから穴埋めみたいに思われたら嫌だな・・ 社会人のというか、人としてのマナーについての間抜けなお話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »