« 明日旅立ちます | トップページ | 無事帰国 »

2006年5月 2日 (火)

間抜けなお話inグアム

その1

 こちらに来てからネットのできる環境を探していたら、思いっきりコンチャラウンジっていう日本人の案内センターにありました(笑)。最初見たとき、コンチャンラウンジかと思ってある方を思い出しました(爆)。よく見たら渡されたパンフレットにも載ってました。 さあ、PCも見つけたことだし早速部ブログを更新しようとしたら・・ あれ?アカウントなんだっけ?? 思い当たる物はすべて入力すること30分。入れても入れてもアクセスできません・・ 結局お友達のブログに書き込みと、自分のところにいただいた方へのコメントを入れるのみとなりました(涙)。 そしてかみさんの携帯に、夜メールするからアカウントを教えてとメールして一度帰りました。 そして夜、今度はバッチリだろうとコンチャに来てみると・・ 暗い・・ そうです、2階のお店は10時までやってますが、ここは7時まで。きちんと調べておくべきだった。知らない土地で無駄足ばかり踏むなんとも間抜けなお話でした。

その2

 昨日はフリーの日だったのですが、社員みんなでご飯を食べに行くということになりました。ボクは遅い昼食だったので行かないつもりだったのですが、みんなでいくなら一緒にいこうと同室の上司の一言。上司は家族同伴で来ているので当然一緒。小さい会社なので行かないと言っているのはボク一人・・ 仕方なくあまりお腹もへっていないのに行ってきました。 和やかにお酒も食事も進み上司はなかなかのご機嫌。そしてお会計で上司が全員の分をおごってくれたのです!予定になかった食事会だったので、ボクとしては会社もちにするのはどうかと思ったのですが、まあいいかというくらいにしか思っていませんでした。しか~し、社員の誰一人として「ごちそうさまでした」の一言がないのです。そのときはボクも気づいていなかったのでそのまま歩いて帰ったのですが部屋に入ると「誰もお礼がなかったな。社会人の礼儀としてしっかり教育しろ!」とすっかりご立腹。そこで聞いたら経費で落とすのではなく、上司のポケットマネーで支払ったとのことでした。ごちそうになったり、お世話になったらきちんとお礼を言う。あたりまえのことですよね。そしてごちそうしたにもかかわらず、お礼がないことに腹を立てるのもあたりまえのことかな? さて、今夜は予定通りのBBQです。実はこのことがあったからではないのですが、社員旅行に連れてきてもらったお礼として上司にみんなからボールペンをプレゼントしようということになっています。このボールペンなかなか高価なのですが、みんなの気持ちということで奮発しました。これで機嫌がなおればボクも今日の夜は安心できるのですが・・ でもそんなことがあったから穴埋めみたいに思われたら嫌だな・・ 社会人のというか、人としてのマナーについての間抜けなお話でした。

|

« 明日旅立ちます | トップページ | 無事帰国 »

コメント

グアムか、いいなぁ。
ビーチ行きたいなぁ(笑)。
ボールペン気に入ってくれるといいですね。
konちゃんラウンジ(笑)からの更新まってまーす。

投稿: wao | 2006年5月 2日 (火) 14時31分

海はきれいでしたよ~、ってビーチに降りてないですけど・・
konちゃんラウンジからの更新したかったのですが
帰ってきちゃいました(爆)。
ボールペンの話は来週また書きます。

投稿: jamjamryo | 2006年5月 4日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174825/9862624

この記事へのトラックバック一覧です: 間抜けなお話inグアム:

« 明日旅立ちます | トップページ | 無事帰国 »